• ベストアンサー

HbA1cと空腹時血糖の関係について

HbA1cと空腹時血糖の関係についての疑問があります。 当方糖尿病を患っており、 発覚時のデータは HbA1c:6.7 空腹時血糖値:170 体重:85kgというものでした。 その後、約2ヶ月間食事と運動に気を使い、 HbA1c:5.0 空腹時血糖値:113 体重:71kgという結果になりました。 ここで、HbA1cの割に、空腹時血糖値が高い気がするのですが、 これは一体何を示唆するのでしょうか? 逆ならば食後の血糖値の下がりが悪いんだなと、 納得することができるのですが。 ご教示願います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • USB99
  • ベストアンサー率53% (2222/4131)
回答No.4

>前者は食後約3hrsで、後者は食後約18hrsです ならば、前者を空腹時血糖と書くのはおかしいでしょう。 よく頑張られましたね。すばらしいの一言です。特に空腹時血糖113は高くはないです。前日にGIが低い食事を摂取してもこのくらいになりますし、18時間後ならソモジー効果ほどはなくても夜間の低血糖に対する多少の反跳性の高血糖なのかもしれません。特に2ヶ月での14kgのダイエットをして、18時間後なら後者の可能性はあります。 ただ、境界型糖尿病でIFG型の予後は、悪いものではないというのが分かっています。すわなち、空腹時血糖が多少、高くても、食後高血糖がきちんと押さえられていれば、合併症の確率は低いです。 それより、そろそろリバンドがくる人がでてくる時期です。あんまり細かく考えても長続きはしませんので、体重管理だけしっかりしていただければと思います。

cf6-80c2b1
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまいました。 空腹時血糖も物凄く高いわけではないので、 考えすぎだったようですね。 今のところリバウンドはしておりません。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

回答No.5

血糖値は常に値が変化しています。食事や運動のちょっとした違いで簡単に変化するものなのです。 大切な事は、まず基準値内に収まっているかどうか。収まっているのなら問題ありません。 血糖値も低けりゃいいというものではありませんよ! HbA1cとは、過去1ヶ月間の血糖値の平均値のことですので、血糖値が高い状態が長いほど 値は上がってしまいます。HbA1cが下がったとうことは、平均的に血糖値が下がったということです。 値を見るかぎり、順調に改善していると思いますよ。

cf6-80c2b1
質問者

お礼

空腹時血糖が少し基準を上まわっていたので、 少し気になりました。 もっと長期スパンでみないといけないんですね。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

HbA1cは過去2ヶ月程度の血糖値の状態を示すものであって、いま現在の血糖値を反映するものではありません。 例えば、劇症1型糖尿病のように急激に悪化した糖尿病などでは、超が付く位の高血糖なのにHbA1cは正常値、ということもあり得ます。 >HbA1cが5.7なのに、血糖値1380という数字に度肝を抜いた。 ttp://pulmonary.exblog.jp/12620853/ HbA1c5.4NGSP=(5.0JDS)として、平均推定血糖値は108mg/dl程度になろうかと思います。 http://professional.diabetes.org/GlucoseCalculator.aspx

cf6-80c2b1
質問者

お礼

御礼が遅くなってしまいました。 A1cと血糖値はもっと関連があるものだと思っておりました。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

HbA1cは3ヶ月程度の血糖値の平均値みたいな値で、空腹時血糖値は直近の食べたものと体内の消化やインシュリン作用などでの血糖値の変化です。 HbA1cがこうだから・・・とか、空腹時血糖値がこれくらいだからっていうのはあまり関係ないですよ。 インシュリンの分泌が少ないとか、効きが悪いとか、血糖値の上がりが緩やかで持続的とか、可能性はいろいろ? まぁ、そもそも糖尿病じゃなければ170まで上がってなかったんでしょうし、体重減らせば治るとは限らないしね。

cf6-80c2b1
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまいました。 両者はさほど関連性がないのですね。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんばんは 前日に食べた食事は2回とも違いますよね その違いが出たのではないでしょうか?

cf6-80c2b1
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 前者は食後約3hrsで、後者は食後約18hrsです。 (仕事から帰ってきてそのまま寝てしまい、次の日検査) だからむしろ、後者の血糖値が下がるほうが自然だと感じます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 空腹時血糖値とHbA1cの数値はどちらが重要でしょうか?

    空腹時血糖値とHbA1cの数値はどちらが重要でしょうか? 健康診断や体調不良などで時々病院で血液検査を受けますが、HbA1cは毎回4.5%~4.7%なのですが、空腹時血糖値が101、94、80、103、87と大きく変動します。 医師からは特に何も言われませんが、空腹時血糖値の基準値99以下をオーバーする事があるのが気になります。 他の検査項目はほぼすべて正常です。 糖尿病検査に詳しい方がいらっしゃいましたら、アドバイスを下さい。

  • 血糖値とHbA1cの関係&運動

    主人35歳のことです。半年ほど前に糖尿病と診断されました。その時は、空腹時糖が174mg/dlで、HbA1cが6.9%。あれから食事と運動で110mg/dlで、HbA1cが5.5%までになりました。医者からはよくコントロールされていると言われていたのですが、先日の検診で、144mg/dlで、HbA1cが5.6%でした。血糖値よりもHbA1cのほうが重要だから、血糖値144mg/dlはそれほど気にしなくてよいといわれたのですが、とても気になり落ち込んでいます。これはどのように考えたらよいでしょうか。  運動は、どの程度血糖値コントロールに関与しているのでしょうか。1週間に4日以上1日3時間ほど運動に取り組んできました。かなり負担(ストレス)になっているようです。運動をもう少し控えたいようですが、運動のおかげで血糖値が下がっているのなら…と考えるとやめられない→ストレスと、悪循環になっています。見ているこちらも辛くなります。アドバイスありましたらお願いします。

  • 糖尿病の父についてですが、空腹時血糖値154、HbA1c8.6くらいで

    糖尿病の父についてですが、空腹時血糖値154、HbA1c8.6くらいでインスリン使用中なのですが、 ロールケーキやジュースなどを普通に買ってきて食べたり飲んだりしてます。 また、運動もほとんどしてません。 いまの状況では血糖値やヘモグロビンA1cが改善されそうにないので、どうにかして血糖値改善して痩せさせたいのですが、どう言えばいいのでしょうか? 頑固な性格なので「ケーキ食べちゃ駄目~」とか言っても素直に聞かないと思います。何かいい指導(?)方法ありますか? また、上記のような検査結果(空腹時血糖値としてはかなり高め&HbA1cの評価は不可)がでても、病院では何らかの生活指導等は行われないのでしょうか?

  • Hba1cのことで

    Hba1cが20代後半で6.0という数値が出たのですがその二ヶ月後に測ったら5.9でした。 境界型糖尿病確定でしょうか? 食後1時間後の数値は120でした。 空腹時血糖値は93でした。 ここ数年Hba1cが5.9が続いていて6.0に上がってしまったためとても不安です。 もう糖尿病になってしまったのでしょうか?

  • 空腹時血糖値

    1月の末、負荷検査を受けてきた20代後半男性です。 結果は Hba1c6.3 血糖(BS前)107 30分後 161 120分後 125 医師からは糖尿病にも境界型にもなっていないから大丈夫、と言われたのですが心配です。 空腹時血糖値もHba1cも半年前(Hba1c5.9、空腹時血糖値93)に比べてかなり上がってしまったので…。 それからは食事制限、二日に一度のウォーキングにより体重は約5キロ落ちました。 一体なぜ数値が急上昇してしまったのでしょう…?

  • 血糖値とHbA1cについて

    糖尿病の家族がいて血糖値測定器があったの食後血糖値を計ったら246ありました。 それですぐ糖尿病健診セットというものを購入したのですがHbA1cの結果が4.8異常無し という結果でした。 でまた今日、糖尿病の家族が検診日だったのでついでに先生に聞いてもらったところ一度でも200を超えたら 糖尿病と言われたようです。 そこで質問なのですがHbA1cの検査は当てにならないということなのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 空腹時血糖値とHbA1cを測定するなら糖尿病専門医のいる病院が良いので

    空腹時血糖値とHbA1cを測定するなら糖尿病専門医のいる病院が良いのでしょうか? 健康診断で空腹時血糖値101、HbA1c4.7%でB判定がきたので、再検査を受けようと思いますが、糖尿病専門医がいる病院が良いのでしょうか? それとも、普通の総合病院の内科で良いのでしょうか? 糖尿病専門医と普通の内科ではかなりレベル差があるのでしょうか?

  • 空腹時血糖値170 HbA1c9.5

    空腹時血糖値170 HbA1c9.5 主人の健康診断の結果です かなり、ひどい糖尿病でしょうか? 今年、急に悪くなっていました 合併症と思われる自覚症状は、全くありません これから、病院を受診しますが、具体的にどのような 治療をするのでしょうか? ちなみに他の診断結果は、すべてAで異常なしです 少し太り気味ですが・・・ ご教授、よろしくお願い致します

  • 空腹時血糖値が高くて、A1cが低い

    空腹時の血糖値常にが110~120と高めでも、A1cが5.5以下というのは、どういうことなんでしょうか? 空腹時80くらいと低くても、A1cが6.0くらいだと食後高血糖が起こっていて、糖尿病の前段階というのはわかるのですが、その逆ってどう解釈したらいいんでしょうか?

  • HbA1cの検査値を6.8%

    6月の血液検査でHbA1cの検査値が6.8%でした。確か6.5パーセント以上で糖尿病だと聞いていましたので、自分もついに糖尿病になったのかと最初はがっくり来ました。そのときの体重が83.5kg(身長171cm)。それで、これではいけないと、初めてダイエットに取り組みました。ダイエット法は主に運動(自転車)中心で、それに加えて間食の量を減らしました。9月10日現在体重は75kg(体脂肪率23パーセント)です。本日診療所で再検査をしていただきHbA1cの検査値が5.9% 空腹時血糖106でした。 運動と食事療法で検査値を下げることができると聞いていましたのでその成果が出てきたのだと喜んでおります。ただ一方で糖尿病は代謝異常なので治らないという説もあるそうなので、不安でいっぱいです。HbA1cが6.5%を超えたのは一度だけなのですが、一度だけでも超えれば糖尿病と診断され、不治の病に罹ったということになるのでしょうか。それとも、この2か月ダイエットに取り組んだことを続け、体重をコントロールすれば治るものなのでしょうか。 不安でいっぱいです アドバイスよろしくお願いします

このQ&Aのポイント
  • ブラザー製品のDCP-J4140Nで印刷した際、縦罫線がずれて印刷される問題について相談です。
  • お使いの環境はAndroidで無線LAN接続されているようです。
  • 関連するソフト・アプリの情報は提供されていませんが、ドコモ光を使用しているようです。
回答を見る

専門家に質問してみよう