• ベストアンサー

血糖値

妊娠4ヶ月なのですが、3ヶ月に重症悪阻で入院しました。その時に採血をしていただき、結果の紙を見た ところ空腹時血糖120でした。悪阻でほぼ2週間くらいなにも食べられなく7Kg体重も減りました。ただ、その日は定かではないのですが、梨を2~3切れ食べたと思います。もし、梨を食べての血糖値120だったら正常でしょうか? 先生もあまり気にされず、「けっこういるんですよ」と言ってはいましたが、赤ちゃんが心配でなりません。どうか回答をお願いいたします。ちなみにコレステロールは正常値以下でした

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zumichann
回答No.2

梨を食べた後に120ならむしろ低いくらいです。果物って糖分多いので。空腹時血糖というのが一見矛盾しているようですが、食後二時間以上たっていたとしたら空腹時血糖として結果を出したのかもしれません。 妊娠中に血糖値が高くなる人は、先生のおっしゃるように結構います。 200を超えたりしてたらさすがに心配ですが、120ならなにも心配いりません。 もちろん暴食はいけませんけれども、お子さんの成長のためには、控え過ぎて低血糖になりすぎるのも心配です。 妊娠中でも採血は問題ないですから、心配がぬぐえないなら、もう一度採血してみてはどうでしょう。 HbA1c(ヘモグロビンエーワンシー)という項目が、1~2か月前の血糖の状態を示す検査項目です。これが正常値なら、入院された3か月の時点でもまったく問題なかった、ということがわかります。

qoo0216
質問者

お礼

大変お礼が遅くなってしまいすみません。再検査の結果Hb4.8 空腹時血糖89で問題なしでした。油断はせずに栄養を考えながら来年元気な赤ちゃんが生めるように頑張ります

その他の回答 (1)

回答No.1

それほど心配なさる数値ではないと思いますよ。以下のサイトの情報など参考になさってください。 http://allabout.co.jp/health/diabetes/closeup/CU20070518A/index.htm 妊娠時は何かと不安になることが多い(母性本能によるもの)ものですが、過度な心配をせずに気持ちを落ち着けることが何よりも赤ちゃんにとっていい事です。気持ちをゆったりとするといいと思います。

qoo0216
質問者

お礼

大変お礼が遅くなってしまいすみません。再検査の結果Hb4.8 空腹時血糖89で問題なしでした。油断はせずに栄養を考えながら来年元気な赤ちゃんが生めるように頑張ります