空腹時に火照ります。低血糖?

このQ&Aのポイント
  • 最近、空腹時に体が火照ることが頻繁に起こります。この症状について相談です。
  • 空腹時に体が火照ることは以前からありましたが、最近は頻度が増えました。特に他の症状はなく、食事で症状が改善することが多いです。
  • 低血糖の可能性があると考えていますが、病院に行くべきか迷っています。他の検査方法についても知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

空腹時に火照ります。(低血糖??)

21歳女性です。 ここ最近空腹時に火照りが目立ち、気になったので質問します。 これまでの空腹時に体が火照ることはあったのですが 月に1回ぐらいと、たまになんか火照る時があるな~ぐらいだったのですが ここ1か月弱、空腹になると必ず火照ります。 自分の感覚的には、熱を出した時と同じような感じです。 扇風機とかにあたってれば楽になりますし、食事を取れば改善され、それ以外の症状はありません。 空腹でさえなくなれば治るといった感じです。 http://www.nagayoku.com/columu/glucose/ このページで低血糖についての事を見ていたのですが 読めば読むほど、低血糖っぽいけど、治療するほどではないのかなと思いました。 火照って暑いという以外、日常生活に支障は何もありません。 そこで質問なのですが 現在の症状は病院に行ったほうがいいレベルでしょうか? (検査したことはありませんが、糖尿病かは分かりません。肥満・食生活の偏りがあるので、可能性はあるかもしれません。現状尿には何も変化はありません) 検査をする場合、別の質問で、普通の採血じゃ分からないと見ましたが、 低血糖か調べたいと言えばいいのでしょうか?(できればこれ以外の文言というか、採血の名称というか、そういうのが知りたいです)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • W6o6n1
  • ベストアンサー率78% (78/100)
回答No.3

>ここ1か月弱、空腹になると必ず火照ります。 低血糖症状が最も疑われますが、誰でも低血糖症状になるわけではありませんが、他の病気がひそんでいることを強く疑います。 おそらく低血糖症状の原因は、高インスリン血症という病態と思います。 残念ながら健康診断の採血では絶対にひっかかりません。 この他に、インスリノーマという病気が疑わしいのですが、非常に稀な病気でこれを診断できる医師はかなり少数です。 診断にはいろいろな検査が必要です。 疑わなければ絶対に見つからない病気です。 高インスリン血性高アンモニア血症という非常にまれな病態があります。 症状のメイン低血糖症状です。時には意識を失うまでの低血糖を起こします。 ただ生まれもって発症するので10代からの発症は矛盾します。可能性はやや低いです。 採血検査で空腹時の血糖と血中インスリン濃度の測定である程度、上記の病気が予測できます。 >現在の症状は病院に行ったほうがいいレベルでしょうか? 専門家の診察、治療を受けることでこの症状が治まる可能性があるのです。 放置しておいても大丈夫と言う保証はできないと思います。 だって、あなたはいま現在、扇風機とかにあたってれば楽になりますとか、空腹でさえなくなれば治るといった感じです。と言われていますね。 普通の方はこのような症状は出ないのですよ。気のせいで終わらない方が後悔しません。 >普通の採血じゃ分からないと見ましたが低血糖か調べたいと言えばいいのでしょうか? 検査機器など医療設備が整備されていて、専門の病気を診察できる医師がおられる中規模以上の病院へ行って、糖尿病・代謝・内分泌内科の診療科を受診して医師に症状を伝えてください。 そうすれば専門の知識を持った医師が、必要な検査をしてくれるはずです。 必ず検査を受けられてください。 早めに受診すれば、不安は早く解決できます。 失礼しました。お大事に。

ramu9999
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 病院の規模や設備、診療科など全然分からなかったので参考になりました。

その他の回答 (2)

  • dondoko4
  • ベストアンサー率12% (1161/9671)
回答No.2

糖分を取ったら改善しましたか。女性で珍しいです。

noname#209171
noname#209171
回答No.1

こんにちは。 やっぱり、低血糖の症状だと思います。原因は高インスリン血症かもしれませんね、これは健康診断程度の血液検査で見つかる可能性はものすごく低いです。というか普通の医師では見抜くことはできない疾患です。だから<検査をする場合、別の質問で、普通の採血じゃ分からないと見ましたが、>ということになるのです。 どのような疾患かと言うと、インスリノーマとか、高インスリン血性高アンモニア血症と言われ、どちらも、ものすごくめずらしい疾患です。さらに酷くなると低血糖で意識障害をもたらす場合があります。 これらは小さな個人病院の医師(普通の医師)では見つけることはできないと思ってください。なので、大規模で検査に必要な設備が整っている病院へ行って診断を受けてください。このままだと死んでしまうかもしれませんよ。(脅しではありません。) 読めば読むほど、低血糖っぽいけど、治療するほどではないのかなと思いました。火照って暑いという以外、日常生活に支障は何もありません。と書かれていらっしゃいますが個人で勝手に判断できる疾患ではありません。必ず大きな病院で検査を受けることをお勧めあたします。 質問者様が病院で「採血をしてください。」と言わなくても、病院側が嫌でも採血して血液検査をしてくれますよ。

ramu9999
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >質問者様が病院で「採血をしてください。」と言わなくても、病院側が嫌でも採血して血液検査をしてくれますよ。 質問内容が分かりづらかったようで失礼しました。 住んでいる区が無料で年1の健康診断を行っており、尿検査と採血ができるので、 それを今度行く予定なのですが、普通の採決じゃ分からないのであれば、区の無料のものは使えないんだなと思ったので、結局どの検査をすれば低血糖か分かるのかが知りたかったんです。

関連するQ&A

  • 空腹血糖値について。

    空腹血糖値について。 12時間前から絶飲絶食の上、採血にて検査する空腹血糖値について教えてください。12時間の絶飲絶があるとは言え、それ以外に数値に影響する事ってあるでしょうか?(日頃の食生活は除く) 例えば16時間前に飲食した物でも影響するのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 空腹時血糖値を下げる方法はありますでしょうか??

    空腹時血糖値を下げる方法はありますでしょうか?? 健康診断で血液検査を受けますが、HbA1cは毎回4.5%~4.7%なのですが、空腹時血糖値が101、94、80、103、87と大きく変動します。 医師からは特に何も言われませんが、空腹時血糖値の基準値99以下をオーバーする事があるのが気になります。 他の検査項目はほぼすべて正常です。 空腹時血糖値はストレスや寝不足で上昇する事はあるのでしょうか? また、1回でも99を超えたら食後血糖の検査を受けるべきでしょうか?

  • 妊娠時の血糖値について

    閲覧ありがとうございます。過去に同じ質問があればすみません。 私は今、妊娠17週の妊婦です。妊娠11週の時に、妊娠糖尿病の検査を受けました。検査内容は、朝400カロリーから600カロリーの食事を摂り、その2時間後に採血するというものでした。この採血の結果は、109mg/dlで、血糖値が高いと言われ、精密検査をすることになりました。精密検査の方法は、後日(妊娠15週の時に受けました)、空腹時の採血をし、ソーダのようなものを飲み、その1時間後と2時間後にも採血するというものでした。この結果は今月末に出ます。不安だったため、糖尿病の祖母に会った時に相談しました。すると、食後2時間後は一番血糖値が上がるから、109mg/dlなら正常値だけど、気になるなら空腹時の血糖値をはかってあげると言われ、はかってもらったところ60mg/dlでした。この血糖値だと問題ないと言われたのですが、やはり、妊娠してないときに糖尿病と言われたことがなく、血糖値をはかったことがありません。妊娠中の空腹時血糖値と食後2時間の血糖値の、適正な血糖値はいくらぐらいでしょうか。知ってる方がいらっしゃったら、お願いします。

  • 空腹時血糖値について

    空腹時血糖値の検査前日に飲酒をすると結果が高く出ることは ありますか? 昨年は飲酒をせずに受けて87でしたが、今年は103でした。 これはかなり高い数値なのでしょうか? γ-GTPも111と高めだったのですが、この数値と血糖値は 何か関係があるのでしょうか?

  • 空腹時血糖値について

    私自身が聞かれて答えられなかったから質問です。 食後高血糖が糖質の制限で抑えられる理屈はもちろんわかるのですが。 空腹時血糖って食事を抜いた状態なので食事の影響を受けてませんよね。 では何故、糖質を抑えることで空腹時血糖が改善するのですか? 改善するということだけは何となく知っていても、訊かれてそういえばなんで?ってなりました

  • 空腹時血糖について

    健康診断の結果、 空腹時血糖が109でした。(ちなみに去年は106) ただ「脱水気味?」といわれて多分、と答えたら、それだー。といわれました 私は普段から1日500mリットル水分とるか取らないかの生活してます。 というのは障害のため動くことがなく(発汗は普通にできますが)動かないのであまり喉の乾きを感じない。同じ室内にいるので気温になれてしまって。 500mの水分はお茶だったりコーラだったりいろいろでトイレは普段から多くて3回 私自身はこれになれてて不調は感じてませんが。 元々そんななので、検査の日は前日夜から検査まで本当に12時間以上水分とらないで検査しました。 尿検査の尿も絞り出した感じでそのせいかすごく濃くて±でした。 ネットになんかで調べると実際には検査当日もお水やお茶はその日の朝も飲むものなんですね。 水分不足で血が濃くなるから血糖値上がるみたいな説明がネットにあって 総コレステロールが226と若干高め(ほぼ正常値なのでそんなに気にしなくていいといわれましたが)なのも水分不足関係あるのかなとある意味少し納得したんですが 空腹時血糖の正しいはかり方、というか検査当日お水は飲んで計るものですか? 水分不足はけっこう数値に影響しますか?

  • 空腹時血糖値

    1月の末、負荷検査を受けてきた20代後半男性です。 結果は Hba1c6.3 血糖(BS前)107 30分後 161 120分後 125 医師からは糖尿病にも境界型にもなっていないから大丈夫、と言われたのですが心配です。 空腹時血糖値もHba1cも半年前(Hba1c5.9、空腹時血糖値93)に比べてかなり上がってしまったので…。 それからは食事制限、二日に一度のウォーキングにより体重は約5キロ落ちました。 一体なぜ数値が急上昇してしまったのでしょう…?

  • 空腹時の血糖値低下に、アミノ酸は有効ですか?

    空腹時の血糖値低下に、アミノ酸は有効ですか? お昼前や夕方になると、空腹感とともに 異様な眠気、欠伸、気を失いそうな感じなど 様々な症状が出て、仕事に支障が出ています 調べたらどうやら血糖値が下がりすぎるのが原因のよう 根本的な解決をはかりますが、とりあえず血糖値の低下を防ぐには 糖分よりたんぱく質がいいとありました 幸い休憩は自由にとれる職場なのですが ゆで卵などを食べるわけにもいかず サプリで補えたらいいなと思っています アミノ酸のサプリは、血糖値を上げる効果を 期待できるでしょうか? また、例えば15時に摂取したら 夕方は症状が出ない、などの速効性はありますか? (空腹時の辛さを減らしたいので、 効く時間がはっきりしている方がいい) よろしくお願いします

  • 空腹時のみ高い?

    空腹時採血の血糖値が110台なのに、A1cが5.5以下という場合、身体ではどのようなことが起きているんでしょうか? 空腹時そんなに高くなる理由はなんですか?!

  • 健康診断の空腹時血糖値の数値について

    今日、健康診断の結果が返ってきましたが、空腹時血糖値が正常値ぎりぎりでした。 一昨年が空腹時血糖値94、HbA1c4.7%、昨年が空腹時血糖値101、HbA1c4.7%、 そして今回が空腹時血糖値99、HbA1c4.7%でした。 昨年は空腹時血糖値でB判定がついたので、1年間で4kgのダイエットをして、 検査前日には食事をあっさりした物にしたのに、今回も正常値ぎりぎりでした。 病院でもう一度詳しい検査でもしたほうが良いのでしょうか? また、空腹時血糖値を下げる方法があればアドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう