空腹時に火照ります。低血糖?

このQ&Aのポイント
  • 最近、空腹時に体が火照ることが頻繁に起こります。この症状について相談です。
  • 空腹時に体が火照ることは以前からありましたが、最近は頻度が増えました。特に他の症状はなく、食事で症状が改善することが多いです。
  • 低血糖の可能性があると考えていますが、病院に行くべきか迷っています。他の検査方法についても知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

空腹時に火照ります。(低血糖??)

21歳女性です。 ここ最近空腹時に火照りが目立ち、気になったので質問します。 これまでの空腹時に体が火照ることはあったのですが 月に1回ぐらいと、たまになんか火照る時があるな~ぐらいだったのですが ここ1か月弱、空腹になると必ず火照ります。 自分の感覚的には、熱を出した時と同じような感じです。 扇風機とかにあたってれば楽になりますし、食事を取れば改善され、それ以外の症状はありません。 空腹でさえなくなれば治るといった感じです。 http://www.nagayoku.com/columu/glucose/ このページで低血糖についての事を見ていたのですが 読めば読むほど、低血糖っぽいけど、治療するほどではないのかなと思いました。 火照って暑いという以外、日常生活に支障は何もありません。 そこで質問なのですが 現在の症状は病院に行ったほうがいいレベルでしょうか? (検査したことはありませんが、糖尿病かは分かりません。肥満・食生活の偏りがあるので、可能性はあるかもしれません。現状尿には何も変化はありません) 検査をする場合、別の質問で、普通の採血じゃ分からないと見ましたが、 低血糖か調べたいと言えばいいのでしょうか?(できればこれ以外の文言というか、採血の名称というか、そういうのが知りたいです)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • W6o6n1
回答No.3

>ここ1か月弱、空腹になると必ず火照ります。 低血糖症状が最も疑われますが、誰でも低血糖症状になるわけではありませんが、他の病気がひそんでいることを強く疑います。 おそらく低血糖症状の原因は、高インスリン血症という病態と思います。 残念ながら健康診断の採血では絶対にひっかかりません。 この他に、インスリノーマという病気が疑わしいのですが、非常に稀な病気でこれを診断できる医師はかなり少数です。 診断にはいろいろな検査が必要です。 疑わなければ絶対に見つからない病気です。 高インスリン血性高アンモニア血症という非常にまれな病態があります。 症状のメイン低血糖症状です。時には意識を失うまでの低血糖を起こします。 ただ生まれもって発症するので10代からの発症は矛盾します。可能性はやや低いです。 採血検査で空腹時の血糖と血中インスリン濃度の測定である程度、上記の病気が予測できます。 >現在の症状は病院に行ったほうがいいレベルでしょうか? 専門家の診察、治療を受けることでこの症状が治まる可能性があるのです。 放置しておいても大丈夫と言う保証はできないと思います。 だって、あなたはいま現在、扇風機とかにあたってれば楽になりますとか、空腹でさえなくなれば治るといった感じです。と言われていますね。 普通の方はこのような症状は出ないのですよ。気のせいで終わらない方が後悔しません。 >普通の採血じゃ分からないと見ましたが低血糖か調べたいと言えばいいのでしょうか? 検査機器など医療設備が整備されていて、専門の病気を診察できる医師がおられる中規模以上の病院へ行って、糖尿病・代謝・内分泌内科の診療科を受診して医師に症状を伝えてください。 そうすれば専門の知識を持った医師が、必要な検査をしてくれるはずです。 必ず検査を受けられてください。 早めに受診すれば、不安は早く解決できます。 失礼しました。お大事に。

ramu9999
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 病院の規模や設備、診療科など全然分からなかったので参考になりました。

その他の回答 (2)

• dondoko4
回答No.2

糖分を取ったら改善しましたか。女性で珍しいです。

noname#209171
noname#209171
回答No.1

こんにちは。 やっぱり、低血糖の症状だと思います。原因は高インスリン血症かもしれませんね、これは健康診断程度の血液検査で見つかる可能性はものすごく低いです。というか普通の医師では見抜くことはできない疾患です。だから<検査をする場合、別の質問で、普通の採血じゃ分からないと見ましたが、>ということになるのです。 どのような疾患かと言うと、インスリノーマとか、高インスリン血性高アンモニア血症と言われ、どちらも、ものすごくめずらしい疾患です。さらに酷くなると低血糖で意識障害をもたらす場合があります。 これらは小さな個人病院の医師(普通の医師)では見つけることはできないと思ってください。なので、大規模で検査に必要な設備が整っている病院へ行って診断を受けてください。このままだと死んでしまうかもしれませんよ。(脅しではありません。) 読めば読むほど、低血糖っぽいけど、治療するほどではないのかなと思いました。火照って暑いという以外、日常生活に支障は何もありません。と書かれていらっしゃいますが個人で勝手に判断できる疾患ではありません。必ず大きな病院で検査を受けることをお勧めあたします。 質問者様が病院で「採血をしてください。」と言わなくても、病院側が嫌でも採血して血液検査をしてくれますよ。

ramu9999
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >質問者様が病院で「採血をしてください。」と言わなくても、病院側が嫌でも採血して血液検査をしてくれますよ。 質問内容が分かりづらかったようで失礼しました。 住んでいる区が無料で年1の健康診断を行っており、尿検査と採血ができるので、 それを今度行く予定なのですが、普通の採決じゃ分からないのであれば、区の無料のものは使えないんだなと思ったので、結局どの検査をすれば低血糖か分かるのかが知りたかったんです。