• 締切済み

空腹時血糖値について

私自身が聞かれて答えられなかったから質問です。 食後高血糖が糖質の制限で抑えられる理屈はもちろんわかるのですが。 空腹時血糖って食事を抜いた状態なので食事の影響を受けてませんよね。 では何故、糖質を抑えることで空腹時血糖が改善するのですか? 改善するということだけは何となく知っていても、訊かれてそういえばなんで?ってなりました

みんなの回答

• takochann2
回答No.1

難しくなるのでインスリンの話に限ります。 空腹時の血糖をコントロールできる程度のインスリン(基礎分泌)が保たれているとすれば、食後の高血糖がまだ下がりきらない、と考えてよいです。