• 締切済み

コレステロールと血糖値をさげる食事

コレステロールと血糖値をさげる食事 主人(39歳)が医師から食事療法を勧められました。 毎年健康診断で脂質・血糖値の数値がひっかかっていて肥満気味だったので、年明けから運動(夕食後のウォーキング)を始め、お酒を控えて、減量を始めました。 結果、4kg程減量出来たので、先日現在の状態を知るために2次検査(血液検査)を受けましたが、 総コレステロール 266(前年健診時数値 314) LDL直接法 179 (前年健診時数値 197) 血糖値 142 (前年健診時数値 161) Hb-A1c 6.3 で、またしてもひっかかりました。 前回は中性脂肪もひっかかっていたのですが、正常値(121)になっていましたし、今回ひっかかった項目も少しですが、数値が良くなっています。 ですが、すでに初期の糖尿病だと言われ、食事療法をするように勧められました。 糖尿の先生からは ・1日の摂取カロリーは1800kcalに抑える事 コレステロールの先生からは ・卵・牛肉・カフェインを控える事 ・油ものを控えること ということは言われました。 料理本など見ているのですが、糖尿向けとコレステロールを下げる向けと両方あるのでどちらに重点をおくべきか悩んでいます。 そこで質問なのですが、食事療法で血糖値とコレステロールを同時に下げようとすることは可能ですか? どちらかに重点をおいたら、片方も良くなったりしますか? 気を付けないといけない点やアドバイスなどありますでしょうか? 1ヶ月後にまた血液検査に行きます。 下がっていなければ投薬も考えないといけないそうなので、困っています。 アドバイス宜しくお願いします。

みんなの回答

  • higegie2
  • ベストアンサー率62% (169/270)
回答No.2

先生方の誤ったアドバイスから、低栄養状態になり免疫力を低下させて、別の疾患が生まれるのでは余りにお気の毒、と思い一言申し上げます。 卵を食べてもコレステロールは上がらない、と新聞やテレビで公然と仰る先生も増えてきた中、コレステロールが高いから卵や肉を食べてはいけない、と指導する先生も多いのは困ったことです。確かに、肥満になるほどの高カロリー食の生活では、コレステロールは高くなります。しかし、高コレステロール食を食べてはいけないのは、500家族に1家族の割合で存在する『家族性高コレステロール血症』の方だけです。 この数年、ほんの僅かな医師たちですが、新しい分野の医学を学び始めました。分子整合栄養医学と云いますが、対症療法に陥らない実践的な病因療法(病の原因を正す治療)です。 その一人、分子整合医学者である方が書かれた本があります。その本は一般人の家庭向けに書かれており、疾患別に病の成り立ち、体の働き、栄養素の摂り方、検査数値の意味と観方、栄養素の働き等を細かく判り易く記しています。 「栄養医学ガイドブック」 マリアクリニック院長 柏崎良子 Gakken出版  図書館で借りて見て下さい。 糖尿病は154~165頁まで 高脂血症は 232~239頁まで 『QNo.5888682 2010.05.11 糖尿病と脳梗塞の関連について』・・・に少しばかり糖尿病とコレステロールに因る脳梗塞関連を記しました。この質問者さんが医療関係者のようなので、投稿分はかなり難しい表現になっていますが、ご参考に読んでみてください。

ogamochi
質問者

お礼

私も以前、卵を食べてもコレステロールは上がらないと聞いたことがあったのですが、病院でもらった食事改善の小冊子には卵は高コレステロール食品なのでダメと書いてあり悩んでしまいました。。。 健康な人は食べても大丈夫だけど、すでにコレステロールが高い人は控えた方が良いということでしょうか??? とりあえず、卵は2日に1度1個程度を食べるようにしようかなと考えています。 (卵を全く使わないのはメニュー的に厳しいので) ちなみに、私は医療関係者でありません(^^;) 紹介していただいた本を探してみます。 ありがとうございました。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんにちは 私も一時は両方引っかかりそうな勢いでした 半年でその結果ならOKかと思いますが まず先生に一年か半年の猶予をもらいましょう 1ヵ月後の検査ですとHb-A1c 6.3←これは下がりません 3ヶ月の平均血糖値なので 3食すべて目を光らせていますか? 間食していませんか? 全体的にですが 薄味にする 雑穀米を混ぜる 味噌汁を薄く作って具沢山にして野菜を入れる よく噛んで食べる 油分を取り過ぎないように ストレスとうまく付き合う 適度な運動ですね 長い目で見てがんばってください

ogamochi
質問者

お礼

基本的には3食とも私が作った物を食べています。(昼もお弁当を持っていっています) 間食はほとんどしません(甘い物があまり得意でないので) 以前はお酒(缶チューハイやビール)をたくさん飲んでいたので、その時にはスナック菓子をつまみで食べていましたが、最近はお酒も月2回程度でつまみも野菜を基本にしているので大丈夫だと思います。 (肝機能の数値もあまり良くなかったので、お酒を控えるようにしました) Hb-A1cは通常の健康診断では測定項目になっておらず、今回初めて数値を知りました。 6.5を超えると合併症が出始めるので、今頑張らないといけないと言われあせってしまいました。 とりあえず、1ヶ月後に血液検査を再度受け、7月末に今年の健康診断もあるので少しずつでも改善できるように頑張りたいと思います。 薄味のバランスの良い食事が基本ですね。 私がもうすぐ出産でしばらく家を空けるので、その間が心配ですが本人にも頑張ってもらわないといけませんね。。。 ご回答いただきありがとうございました。

関連するQ&A

  • 血糖値について

    過去スレを見ましたが、あえて質問させていただきます。 昨年末から、整骨院に通院していましたが、一向に良くならないので、先月、首筋や背中が痛い症状で整形外科へ通院しました。 血液検査をしてもらい、尿酸値とコレステロールが高いと言われ薬を処方してもらっています。 また首の牽引のリハビリも同時にしています。 先日、再度血液検査をしてもらい検査結果が出ました。 当方、36歳、身長168センチ、体重は74キロです。 低  基準値  高 1 2  3  4 5  として 尿酸値 7.7(4)→504(3) 総コレステロール 295(5)→? LDLコレステロール ?→145(4) HDLコレストロール 50(3)→43(3) 中性脂肪 255(5)→335(5) 血糖 111(4)→160(5) ヘモグロビンA1C ?→6.2(5) という結果でした。 医者からは糖尿病になる可能性があるといわれましたが、血糖値を下げるためには、どのようにすればいいのでしょうか? 食事療法はよく聞きますが、どんなものが悪いのかよく分かりません。 普段は外食が多く、肉系や炭水化物(多分、これらがダメ?)を多く食べています。 飲料は、コーヒーと水がほとんどです。 よろしくお願いいたします。

  • どこまでが予備軍? -糖尿病の診断基準値ー

    今回の血液検査で空腹時血糖値113,HA1Cが6.5で「糖尿病」と診断されました。 1年に1~2回検査してるのですが前回までは予備軍とも痩せなさいとも言われてませんでした。(自分でも太っていると自覚はしています)ちなみにここ3年は血糖値は105-118-122-109-113 と推移しています。Ha1cも12月が6.9%で先週は6.5%でした。 2年前血糖値が122の時も何も言われなかったのに何故今回…とてもショックを受けています。。結局3ヶ月食事療法して経過観察ということになったのですが、この数値って「予備軍」の域を超えているのでしょうか?126がボーダーだと思っていました コレステロールも中性脂肪は120で基準値内ですが、LDLが162、HDLが56。血糖値が高いのでコレステロールも食事療法するよう言われました。 仮に食事療法で体重も落ち血糖も下がればそれはもう「糖尿病」ではないといえるのでしょうか?なんだか目の前真っ暗です。どなたか教えてください、よろしくお願いします。

  • コレステロール値及び血糖値を下げる方法

    先日、血糖値が気になるので血液検査を行いました。そしたら案の定、コレステロール値と血糖値が標準値よりかなり高い事がわかりました。しかも自分はまだ19歳で医者は「この若さでこの数値だとやばいよ」と言われました。医者は運動すれば下がると言われました。言われた通りマラソンなど行いましたが長続きしませんでした。そこで食物などで下げようと思うのですがコレステロール値を下げる効果がある食べ物など何かありますか?

  • 糖尿病を予防するには血糖値の数値だけを気にしておけば良いのでしょうか?

    糖尿病を予防するには血糖値の数値だけを気にしておけば良いのでしょうか? 健康診断で前年よりも空腹時血糖値が少々上がったので、食事を減らして有酸素運動を始めました。 糖尿病と言うと血糖値を考えますが、その他の尿酸値やコレステロールや中性脂肪や血圧などは高くても糖尿病には関係ないのでしょうか? 逆に言うと、尿酸値やコレステロールや中性脂肪や血圧などは高くても、血糖値さえ低ければ糖尿病にはならないのでしょうか?

  • LDLコレステロールについて

    1年ほど前にLDLの数値が160と高かったため、ロスバスタチン2.5mgを処方され、毎日朝一回1ヶ月飲んだところでまた血液検査をすると62まで下がりました。今度は週3回にして3ヶ月後に再び血液検査をすると92となり、そこから今日までずっと週3で飲み続けています。 薬だけでなく、前回の血液検査からの約半年以上、食生活の見直しや毎日の運動、減量などしたのですが先日やった血液検査の結果、LDLの数値が半年前の92とほぼ変わっていませんでした。HDLは10ほど増えていました。 薬を飲んでいただけの時と、薬と食生活や減量、運動をした今の数値が同じということが少し残念で、食事や減量をしただけでそう簡単に下がらないものなのでしょうか?もっと卵やお肉など控えた方がいいのでしょうか?今でもあまり食べないようにしていますが、、 もちろん生活の改善はこれからも続けていくつもりですが、何かLDLの数値を下げる方法があったら教えてください。

  • コレステロール値が急増!

    (長文です)夏から体調が悪く9月から2月までで3回も血液検査をしました。コレステロールが高かったのですがその結果がこちらです。(参考に中性脂肪、血糖値、HdA1cものせておきます) 9月上旬(空腹時) ・総201 ・LDL131 中性脂肪44 HdA1c4.7 1月上旬(空腹時) ・HDL77 ・LDL111 ・中性脂肪60 血糖81 2月中旬(わけあって食後1時間半) ・総248 ・LDL146 ・中性脂肪138 血糖90 ・HdA1c4.8 2月の検査でコレステロール値が上限を超えてしまったので食事療法中です。(まだ4日目ですが)1ヶ月半でLDLコレステロール値が35も上がってしまいショックです。こんなに上がるものでしょうか。食後は血糖値と中性脂肪は高くなるがコレステロール値は影響しないと聞きました。9月の検査で上限ギリギリだったため個人的に卵や油ものに気をつけたところ1月は下がっていました。1月の検査を境にストレスが襲ってきて1ヶ月半過食気味だったので思い当たることが何個かあります。 ・菓子パンばかり食べていた ・食べる時間が不規則 ・水分をとらなくなった ・今まで半年に1回だったケーキバイキングを3回行った ・お腹いっぱいでも食べていた ・とにかくストレスがすごい… 野菜も食べていたし油ものは少なかったとは思うのですが。上記の中でコレステロールが急増したわけとして正しいと思うもの、他に急増するわけなど教えて下さい。長くなりましたがよろしくお願いします。

  • 総コレステロールについて

    血液検査の総コレステロールの値が250と出ました。 ちなみにHDLコレステロールは85、LDLコレステロールは165でした。 今後、どのようにしたら数値が下がって正常になるのでしょうか。 あと、このままだと、どうなりますか? 無知ですみません。

  • コレステロールとHbA1cが高い・・・

    25歳女です。 血糖値検査の結果が異常でした。 総コレステロール 238 (基準値120〜220) 中性脂肪 33 (基準値30〜150) HDLコレステロール 77 (基準値40〜9999) LDLコレステロール 154 (基準値0〜140) 空腹時血糖値 104 HbA1c 5.7 もうほとんど糖尿病ですよね? このままだとどうなりますか? 1月に受けた検査よりも空腹時血糖は下がってますが HbA1cが0.4も上がっていてとても怖いです。 コレステロールやHbA1cを下げることは できるのでしょうか…

  • 血糖値と血小板が高いのは

    健康診断の結果で、不安なことがあります。 20代女性、154cm41.6kgです。 中性脂肪54 HDLコレステロール74 LDLコレステロール129 血糖値122(本来絶食なんですが、食べてしまったので、食後3時間の値です) 血小板41.4 ヘモグロビン13.9 というLDLと血糖値と血小板が高いという結果です。 LDLに関しては、甘いものやパン、グラタンなどが好きでよく食べていたのでそれが原因だと分かるのですが、心配なのが血糖値と血小板です。 いくら絶食時の値ではないにしろ、食後3時間も経っていたら正常な人なら80前後になるそうです。この時間で122というのはやはり問題がありますよね・・・? 血小板も基準値上限の39より若干高い41.4なんですが、血小板が高いのにはどのような原因が考えられますか? ヘモグロビンも14近いので、血液が全体的に濃縮気味、もしくは採血時たまたま脱水気味だっただったということでしょうか? 血液が濃縮している状態だと、コレステロールや血糖値、血小板などが高くなるのでしょうか?? そう考えると、健診時たまたまLDL、血小板、血糖値が本来の値よりも高めにでたということでしょうか? 血糖値と血小板が高いというのが物凄く不安です(涙)

  • コレステロール薬について

     62歳女性です。宜しくお願いします。 総コレステロール・・・255 HDL・・・99 LDL・・・144 中性脂肪・・・59 です。 その他内科的治療はしていません。血液検査の結果、上記の数値でしたが、私はコレステロールの薬は飲まなくても良いのでしょうか。コレステロールの治療薬はどのくらいの数値になったら処方されるのでしょうか。詳しい方、宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう