• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

完了形のニュアンス

こんにちは。 お世話になります。 英語初学者です。 いま、英語の本を読んでいるのですが、表題にありますように、 完了形の持つニュアンスがよく分りません。 なぜ、過去形や現在形をつかわず、わざわざ完了形を用いるのかが、よく分らないのです。 たとえば、主人公が巨人になって別世界に行き、当地の村人たちに、 もうすでに一人手間のかかる巨人がいるから、と拒絶されるシーンで以下のような描写が有りました。 We don't want you. We've got one giant. We don't another one. なぜ、現在形ではなく、完了形を用いているのでしょうか?ニュアンスの違いはなんなのでしょうか? さっぱり分りません。 また、別の場面。主人公たちが恐竜の国に冒険に行き、誤って巨大な草食竜の上に乗っかってしまった場面での描写。 Wilf had not climed on a hill. He had climed on a dinosaur and it was enormous. It looked round at Wilf. 前後の文は過去形で書かれているのに、なぜ、完了形を用いるのでしょうか? また、次の場面。こんどは主人公たちが物語の中のロビンフッドに出会う場面で、 次のような描写が有りました。 The children could see robin with some of his men. Robin Hood had not seen the children. Annena was fringtened. ここでも、なぜ過去形ではなく、わざわざ完了形を用いているのかが分かりません。 ながながと、分かりにくい日本語での質問で申し訳ありません。 どなたか、教えては下さいませんでしょうか? 宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
  • zyoyuu

まず、過去形と現在完了形の違いについて言います。 「花子さんは友達と喧嘩しました」 この文を見たとき、何をイメージしますか?たぶん、花子さんが友達と喧嘩して、今腹が立っている・しょんぼりしているというような想像をしたと思います。 これが現在完了形です。つまり、過去の出来事が今に影響を及ぼしている状態が現在完了形なのです。 だから、英語に訳すとき現在完了形を使います。 Hanako had broken up with her friend. もし、これが単純に過去形なら(Hanako broke up with her friend) 花子さんが喧嘩したという過去の事実のみに着目しているので、その後仲直りしたのか、それともまだ口をきいていないのかは分かりません。 このように過去の事実が今に影響を及ぼしていることを強調したいとき現在完了形を使います。だから別に強調したくないなら普通に過去形を使っちゃうこともよくあります。 we've got one giant. という言い方をしたのは、この前一人巨人を手に入れ、今も私たちが持っている、ということを示したいから現在完了形なのです。 He had climbed on a dinosaur. も同じです。恐竜の上にのって、今も恐竜の背中にいるんだよってことを示したいのです。 これらの用法は現在完了形の中でも、「完了」という用法です。 ほかにも「経験」というのがあります。 日本語で表すと、「したことがある」否定文なら「したことがない」 これはロビンフッドの文でつかわれています。 Robinhood had not seen the children. ロビンフッドはその子供たちを見たことがなかった。または、ロビンフッドはその子供たちに会ったことがなかった。 という風に解釈できるのです。

質問者からのお礼

丁寧かつ詳細なご説明、ありがとうございます。 完了形にこれほどまでの意味が有るとは思いませんでした。 ご説明を見て、おぼろげながら納得することができました。 大変勉強になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• 回答No.1
  • SPS700

下記などでは継続、経験、完了、結果の4っつが完了形で表されるとあります。     http://www5d.biglobe.ne.jp/chick/perfect.html 1。  We don't want you. We've got one giant. We don't another one.    もう既に巨人を一人抱えてしまっているから、もう余裕が無いという「完了」を表していると思います。 2。  Wilf had not climed on a hill. He had climed on a dinosaur and it was enormous. It looked round at Wilf.     これも登ってしまって、今更取り返しのつかない、「完了」です。 3。  The children could see robin with some of his men. Robin Hood had not seen the children. Annena was fringtened.     ロビンフッドの方はまだ見ると言う動作が「完了」していないことを表しています。      以上三つとも4種の意味の「完了」、すなわち「終わってもうそれを変えるには遅く、もうどうにもならない」という非可逆性を表現しており、その肯定が1と2、その否定が3だと思います。

質問者からのお礼

丁寧かつ詳細なご説明、ありがとうございます。 参考urlmもありがとうございます。 大変勉強になりました。 ありがとうございました。