• ベストアンサー
  • 困ってます

過去完了

My college-aged son and his male friend, "Randall," were staying with us at our vacation home this summer. This was the first time we had met Randall. we had metのところは過去完了なのはなぜでしょうか?過去形ではいけないでしょうか?よろしくお願いします

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 英語
  • 回答数4
  • 閲覧数138
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

すみません。No. 3です。打ち間違いをしました。 ***************** この文全体を過去のある時点まで引き戻したのがお尋ねの文章で、現在形→過去形、現在完了→過去完了という変換をして、 My college-aged son and his male friend, "Randall," WERE staying with us at our vacation home this summer. This WAS the first time we HAVE MET Randall. ***************** この最後の文章、 誤:This WAS the first time we HAVE MET Randall. これはお察しとおもいますが、 正:This WAS the first time we HAD MET Randall. が正しいです。お詫びして訂正します。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます

その他の回答 (3)

  • 回答No.3

こんばんは。これは全体が過去形ですから、この過去完了は、文章全体が言っている過去の時点までの経験を表しているのです。 つまり、この文章全体を現在までひっぱってくると、過去形→現在形、過去完了→現在完了という変換をすればよいので、 My college-aged son and his male friend, "Randall," ARE staying with us at our vacation home this summer. This IS the first time we HAVE MET Randall. となります。 私の、大学の年齢になった息子と彼の男友達のランドールはこの夏、私たちの別荘で一緒に過ごしている。私たちがランドールにあうのはこれが初めてだ。 ここで、This IS the first time we HAVE MET Randall.今日の時点までの経験を表しています。We HAVE MET him twice.といえば、今日の時点までに2回会ったことがあるという経験を言っているわけです。それと同列でThis IS the first time we HAVE MET Randall.という現在完了で、「私たちがランドールにあうのは今日までのとこころこれが初めてだ。」という経験を言っています。 この文全体を過去のある時点まで引き戻したのがお尋ねの文章で、現在形→過去形、現在完了→過去完了という変換をして、 My college-aged son and his male friend, "Randall," WERE staying with us at our vacation home this summer. This WAS the first time we HAVE MET Randall. 私の、大学の年齢になった息子と彼の男友達のランドールはこの夏、私たちの別荘で一緒に過ごしていた。私たちがランドールに会ったのはこれが初めてだった。 ここで、This WAS the first time we HAD MET Randall. は、その過去の時点までの経験を表しています。We HAD MET him twice.といえば、話題となっている過去の時点までに2回会ったことがあったという経験を言っているわけです。それと同列でThis WAS the first time we HAD MET Randall.という過去完了で、「私たちがランドールに会ったのはその日までのとこころそれが初めてだった。」という話題になっている過去の時点までの経験を言っています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます

  • 回答No.2

こういう first time の後は経験用法の完了形がふさわしいのです。 is なら現在完了 was ならその過去までの経験で過去完了です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます

  • 回答No.1
  • bakansky
  • ベストアンサー率48% (3502/7239)

> This was the first time we had met Randall.  この文は、別な書き方をすると → We had never met Randall before. となるのではないでしょうか。つまり、ある時点から見て、「それ以前」 には経験したことがない、ということを表しています。 「経験」 を表す完了形の用法でありますが、設定されているポイント (時点) が、現在ではなくて過去なので、時制が過去で、さらにその時点における完了を表しているので、過去完了形を取っているのだと思います。  もちろん、ご指摘のように過去形でも表現できるはずですが、This was the first time と書き出しているので、「完了」 としての表現という意図が強く出ているのだと思われます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます