• ベストアンサー
  • 困ってます

完了形について

完了形について今一つ理解できないところが有ります。 現在完了形 have + 過去分子と 現在完了形進行形 have been +~ingの違いは何ですか? どちらも現在まで進行しているのには違いはないとりかいしているのですがこれらの違いが解りません。 過去完了形 had + 過去分詞と 過去進行形の違いもよくわかりません。 これはどちらも過去に進行していたが今はしていないと言う意味ですよね。 どの様な場面で使い分けるのか教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
  • pixis

現在完了と過去完了は英語文法での大きなイベントです。 ここを乗り切ればあとは簡単。 実際はこれだって本当は簡単なのですが 日本語の「現在」でもないのに現在完了という言葉に戸惑うだけなんですがね。 ここをしっかりはっきり覚えてしまうことが英語をマスターする上で 非常に大事です。 しっかり完璧に覚えてしまえば英語解釈は7割できるでしょう。 さてではいきます。 現在完了進行形はread study wait write sing などの動作を表す 言葉にだけしか使いません。まずそれを覚えておいて下さい。 そしてさらに「~し続ける」という言葉をつけられるものにだけです。 たとえば I have been singing at the karaoke since last night. であれば 昨晩からずーっと歌ってた。つまり歌い続けていた。ということになります。 過去のある時点から現在に至るまで続けているときに使います。 ここでちょっとややこしいのが日本語では一言で「~し続ける」といいますが 英語ではそれが二つあります。 「昨晩から歌い続ける」のようにその動作を絶え間なくずーッと続けるのと 「英語の勉強を3年間続けている」のようなものとは同じ継続でも意味合いが違います。 前者は現在完了進行形を使いますが 後者は継続を意味する現在完了形でいいます。 I have studied English for 3 years. のように使うと英語を今まで勉強してきたことになります。 こういう場合決して現在完了進行形は使いません。 とにかくずーッと絶え間なくその動作を続けていることをいうときだけ 現在完了進行形、と覚えておきましょう。 過去完了進行形も同じです。 「現時点」が過去にあるだけです。 たとえば 今が1月23日の午後3時、 いいたいのは1月15日から18日までの間続けたことを言いたいときに使います。 過去のある点から過去のある別の点までを言いたいときに 過去完了進行形を使います。 英語の勉強を10年続けたけど今はしていない、という場合 過去のある時点からある時点までの継続ですが やはり休みなくし続けたわけではないので 継続を意味する過去完了になります。 本来過去完了は 過去のある点に自分をおいたとき、その前に起きたことを いいます。 よくある例が 私が駅に着いたとき列車はすでに出発していた。 The train had left when I reached the station ですね。

質問者からのお礼

回答有り難うございました。

その他の回答 (1)

• 回答No.1

have + 過去分子とave been +~ingの違いは、動詞の行動をたった今しているかどうかという違いがありますね。 たとえば、I have traveled around the world. と言った場合、今まで世界を旅してきた経験があり、その経験は今後も続くといった意味になりますが、たった今は世界を旅しているわけではないということになります。 一方、I have been traveling around the world. と言った場合は、今まで世界を旅してきた経験があり、たった今のその旅の最中にあるという意味になります。 このように、過去から引き続き未来に向けて考えたとき、その行動を今現在しているか、今現在はしていないが引き続き行動する予定か、という違いがあることになります。 過去完了の場合も同様です。話の時系列の中で、話題に上がっている過去のポイントにおいて行動している最中だったか、それとも行動している最中ではないが引き続き行動をする予定の状態にあったかによって使い分けます。 ご参考まで。

質問者からのお礼

回答有り難うございました。