20歳から吸っているので、もう生活の一部になっています。

このQ&Aのポイント
  • 20歳から吸っているので、もう生活の一部になっています。
  • 継続中の動作として、20歳から絶えず喫煙を続けています。
  • 「定期間の不連続な動作の反復」ではなく、連続して煙草を吸い続けていることを示すため、現在完了進行形を使っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

現在完了進行形

I have been smoking since I was twenty. so it's part of my life now. 20歳の時から吸っているので、もう生活の一部になっています。 上記は煙草を吸っている期間を示した文です。 そこで質問ですが ここの have been ingが私的に詰まってしまいます。 継続中の動作ということですが これだと20歳から絶えず吸い続けている・・・1秒たりとも吸ってない期間が無い みたいな感じになりませんか? 継続用法であり 「動作動詞だからingになっている」・・・ただ、それだけの理由でこの用法なのでしょうか? あるサイトでは 「定期間の不連続な動作の反復」 は have+過去分詞 との記述があったので この「20歳からずっと煙草をすい続ける」という行為は  不連続な動作の反復なのではないのでしょうか? 15分ほど前から1本の煙草を吸い続けている~なら完了進行形でも良いと思うのですが・・・ まさか have been までが完了形で smokingは動名詞とか・・・ どなたか解説をお願いします。  

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

普通に現在完了進行形です。 I have been studying English since I was a junior high school student. 休みなく英語を勉強しているわけではありません。 単なる期間を表すだけ。 「二十歳のころからずっと煙草を吸い続けている(きた)」 この日本語で感じる通りです。 現在完了進行形というのは本当に絶え間なく続けている場合と その期間の間にわたっている,という場合といずれの場合もあります。

Syakaiji
質問者

お礼

素早い回答ありがとうございます。 なるほど、2通りがあったのですね。 合点がいきました。