• ベストアンサー
  • 困ってます

現在完了形と現在完了進行形

現在完了形の継続用法と現在完了進行形ではどのようなニュアンスの差が出るのでしょうか。 例えば「私は3時間勉強してます」という文では、 I have studied for three hours. I have been studying for three hours. の、どちらの文の方が適切ですか? 今まで漠然と、完了形は長い期間、完了進行形は短い期間だと思っていたので下の文を書いていたのですが、上の文でもおかしくないのでしょうか。どなたか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
  • boggie

現在完了の継続用法でも,現在完了進行形でもどちらでもいいと思います。どちらでも「3時間勉強していて今もしている」という意味だと思います。  現在完了進行形は「現在完了形+進行形」で「現在もしている」ということを強調した言い方です。したがって,「今もしている」ということを強調したい場合に用います。  ですから,  「私は3時間勉強してます」は,  I have studied for three hours.  I have been studying for three hours.  の,どちらでいいです。  文法のテストのときとかは,現在完了進行形を使った回答のほうが好まれるかもしれません。

質問者からのお礼

ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• 回答No.4

「私は3時間勉強してます」ってのはたとえば、「(今朝から)勉強をはじめて、かれこれ3時間経過しました」みたいな意味ですよね? だったら下が正しいです。完了進行形=今日の中の数時間。

質問者からのお礼

• 回答No.3
noname#47281
noname#47281

この場合は現在完了進行形が適切ですね。なぜなら、途切れのない動作だからです。ですから、もっと長いスパンで3年とかだったら、断続的な継続になりますので現在完了になります。

質問者からのお礼

• 回答No.1
  • geyan

I have studied for three hours. →3時間勉強して、今は終了しています。 I have been studying for three hours. →3時間勉強して、今も勉強しています。

質問者からのお礼