• 締切済み

現在完了の語順

答えのない問題集を勉強していて疑問に思う問題がありましたので、力を貸してください。お願いします。並び替えの問題です。 1とても多くの木がボランティアによってこの山に植えられてきた。 So many trees【have, planted, by volunteers, on this mountain, been】 こたえは、 So many trees have been planted on this mountain by volunteers. か So many trees have been planted by volunteers on this mountain. だと思うのですが、on this mountainとby volunteersで、どっちが先なのかがむずかしいです。 2 兄は自分の部屋で三時間以上、英語の勉強を続けている。 My brother【three hours, been, more than, in his room, studying, English, for, has】 こたえは My brother has been studying English for more than three hours in his room. か My brother has been studying English in his room for more than three hours. だと思うのですが、for more than three hoursとin his roomで、どっちが先か分かりません。 よろしくお願いします。できれば、なぜどちらが先なのかの理由も添えていただくとありがたいです。

• 英語

みんなの回答

回答No.4

>答えのない問題集を勉強していて疑問に思う問題がありましたので ちなみにテキストの名前と出版社名はお分かりになりますか?

• Parismadam
回答No.3

はじめまして。 ご質問1: <on this mountainとby volunteersで、どっちが先なのかがむずかしいです。> on this mountainが先になります。 1.理由は、動作の対象になるものは、動作の主体になるものより先におかれるからです。 2.「動作の対象になるもの」はここではon this mountain、「動作の主体になるもの」はここでは by volunteersになります。 3.というのは、英語では「動詞との関係が強いもの=修飾関係が近いもの」が動詞の近く置かれます。 4.ここでは、「山に植えられる」という修飾関係の方が、「ボランティアによって植えられる」という修飾関係より、密接な結びつきがあるため、on this mountainを先に持ってくるのです。 ご質問2: <for more than three hoursとin his roomで、どっちが先か分かりません。> in his roomになります。 1.英語の副詞の語順の原則に、「場所+時」という語順があります。 2.ここではその原則に従い、 (1)場所:in his room「彼の部屋で」 (2)時:for more than three hours「3時間以上」 という順序にするのが普通です。 3.もちろん原則に従わない場合もありますから、状況に応じて判断する必要があります。 以上ご参考までに。

回答No.2

最後の来るのが強調されるとおもいます。 しかし、So many trees have been planted by volunteers on this mountain.はちょっと変と思います。場所を強調したい場合は誰が植えようがどうでもよく by volunteers はいらないとおもいます。 planted on this mountain と続くほうがスムーズです。 My brother has been studying English for more than three hours in his room. か My brother has been studying English in his room for more than three hours. のばあいどちらもOKとおもいますが、後者が時間を強調しているように感じませんか?「部屋にこもって3時間以上も」のニュアンスなら後者ですね。「3時間以上も部屋にこもって」なら前者。

noname#106175
noname#106175
回答No.1

文末に来る副詞の語順は 1)状況・様態 2)場所 3)時 だと高校のとき教わったような気がします。 例えば I studied hard in my room yesterday. のように。