• 締切済み

現在完了進行形

up to that time he had been staying with his uncle その時まで、彼は叔父の家に泊まっていた。 現在完了進行形は、動作動詞の動作の継続を表しますよね? stayって動作動詞何でしょうか? 私の感覚だと、状態動詞でhad staiedのほうが自然な感じがします。 この文に限らず、状態動詞っぽいのが現在完了進行で使われてる気がします。 単純にstayは動作動詞何でしょうか それとも、状態動詞だけど現在完了進行を使う用法があるんでしょうか? 詳しい方教えてください

• 英語

みんなの回答

回答No.2

今は状態動詞とか動作動詞とはあまり区別しません。 辞書でもジーニアスが S と D でよく似た区別をしていますが、 多くの辞書ではそういうのもありません。 実質的に進行形になるかならないか、という説明に置き換わっています。 stay は「とどまる、滞在する」という意味では状態動詞っぽいですが、 I'm staying ~, While I was staying ~のように普通に進行形になります。 ジーニアスによると、D と S 両方載っています。 このように、状態動詞かどうかより、進行形になるならないかで考えて、 stay は進行形になります。 さらに言うと、普通の現在・過去では進行形になりにくい want なども 完了進行形 have been wanting は用いられます。 >状態動詞だけど現在完了進行を使う用法 というのは感覚としては正しく、 現在や過去では進行形にしなくても、 継続の意味を出すのに完了進行形にするということはあります。

• Him-hymn
回答No.1

★現在完了進行形は、動作動詞の動作の継続を表しますよね?stayって動作動詞何でしょうか? He's staying at the hotel tonight. He's staying in London now. のように言えます。これを動作動詞と呼ぼうが何と呼ぼうが、stayingはごく自然な英語です。 ★私の感覚だと、状態動詞でhad staiedのほうが自然な感じがします。 →Up to that time he had stayed with his uncle. 私の感覚ですと、stayしたこと全体がひとまとめにして語られている感じです。 一方、Up to that time he had been staying with his uncle.は、その時点までずっと滞在していたんだという、stayingの断片の積み重ねのようなものが語られているように感じます。 ★この文に限らず、状態動詞っぽいのが現在完了進行で使われてる気がします。単純にstayは動作動詞何でしょうか。 →現在完了進行形だけでなく、現在進行形でも同様だということにお気づきでしょうか。 He's staying in New York now. →He stays in New York now.は不自然 He's been staying in New York. →He's stayed in New York.はもうstayすることが終った感じ。 Until yesterday he'd been staying in New York. どれもstayingですよね。 He's living in Kamakura. He's being living in Kamakura. Until last year, he had been living in Kamakura. liveの場合もこのように言えます。liveが特に一時的という感じの場合よく使います。 stayにしても、今の時点でstayしているという感じがでますのでstayingが可能です。そういう意味では動作動詞と言えます。 以上、ご参考になればと思います。