• ベストアンサー

これって現在完了・・・・・

いわゆる 助動詞+Have+過去分詞 ex must have gone いったに違いない って現在完了の意味なんですか?? ただ普通の過去なんですか??

noname#13400
noname#13400
  • 英語
  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

Gです。なかなか鋭い質問ですね。 He went to Tokyo yesterday. 「彼は昨日東京に行った」過去形 He has gone to Tokyo. 「彼は東京に行ってしまった」現在完了形 これらの文に、推量「~に違いない」を表す助動詞 must を付けてみましょう。すると、それぞれ、 He must have gone to Tokyo yesterday. 「彼は昨日東京に行ったに違いない」 He must have gone to Tokyo. 「彼は東京に行ってしまったに違いない」 となり、ともに must have gone となり同じ形になります。 ですから、must have gone だけを取り上げて、これは過去の意味か、完了の意味かを判断することはできません。 これで、いかがでしょうか?分かりにくいところがあれば、再度質問して下さい。

noname#13400
質問者

お礼

返信送れて本当に申し訳ありません。。 お出かけしてました。。 本題に戻りますが、 信じられないほどわかりやすいです、 Ganbatteruyooさんって30年ほどアメリカにすんでいる 人ですよね、たびたびお世話になってます。。 いつもいつもご丁寧にありがとうございます。 これからもよろしくお願いします。。

その他の回答 (1)

回答No.1

He must have gone. のような助動詞+have+過去分詞は、「過去の事柄についての推量」を表します。 ですから訳は「彼は行ってしまったに違いない」となります。 従って、現在完了形の仲間といえます。 現在完了形だけだと推量の意味はでませんよね。たとえば、 He has gone to America. 「彼はアメリカに行ってしまった」 上の意味に「したに違いない/したはずがない/したかもしれない」といった意味を加えたいとき、それぞれ must have p.p. / cannot have p.p. / may have p.p. という表現をします。 また、might have p.p. と could have p.p. の二つは仮定法の表現なので、「婉曲」「過去の事実の逆」の二つを表す使い方があります。 付け加えて過去形と現在完了形の違いを説明すると、 【過去形】I lost my watch. 「私は時計をなくした」→今その時計を持っているかは不明。 【現在完了形】I have lost my watch. 「私は時計をなくした」→その時計を今も持っていない。 となり、過去形は、単に過去のある一点の事柄を述べるときに用いるもので、 その内容が現在はどうなのかということには過去形では焦点が当てられません。 現在完了形は、過去の事柄が何らかの点で現在と関わりがある時に用いられます。(上記の例を参照)

関連するQ&A

  • 「現在完了」の「状態動詞」「動作動詞」について

    初心者向けの英文法の本に次のような記述があります。 (1)<have +過去分詞>の過去分詞が「状態動詞」の場合、「ずっと~している/~である」という「継続」の意味になるのが普通。 (2)<have +過去分詞>の過去分詞が「動作動詞」の場合、「~した」という「完了」か、「~したことがある」という「経験」の意味になるのが普通。 (質問) (1)「継続」の意味を表す「動作動詞」の場合は、<have+been+ing>現在完了進行形にする、のは理解しています。 では「完了」「経験」を表す「状態動詞」はないのでしょうか? 「継続」は「状態動詞」、「完了」「経験」は「動作動詞」と割り切っていいでしょうか? (2)<have+ 過去分詞>の過去分詞が「BE動詞」で<have been>の場合、「状態動詞」「動作動詞」とは別の角度から、考えるべきでしょうか? 少し混乱していて、質問がまとまりませんが、参考になるご意見をいただければ有難いのですが、よろしくお願いいたします。  以上

  • 受動態と現在完了

    be +過去分詞は受動態 have +過去分詞は現在完了 ですよね? 両方とも過去分詞を使っているので、違いは、be か have だと思うのですが、どうして、be だと受動態になって、どうして have だと完了になるのでしょうか? それとも、過去分詞には元々、受動と完了の意味が備わっていて、それが be と組み合わさると、受動の意味に、have と組み合わると完了の意味になるということなのでしょうか?

  • 苦手な現在完了 再び・・!

    現在完了を不得意とする社会人です。今まで いろいろテキストやら授業やらで習ったのですが いまいち理解が浅いので、今回も初歩的な質問に思われるかもしれませんがお許しください。  私が訳した以下の文は正しいでしょうか? (1)Have you ever~? と (2)Do you ever~?の違いです。 (1)あなたはかつてこれまでに~したことありますか? (2)あなたはかつてしたことがありますか? (2)は頻度を尋ねる疑問文なのでしょうか? Did you ever という文はありえますか? (1)haveの場合は過去分詞を合わせて使いますよね?行くならgoneですよね。 (2)の場合は現在形なのでgoでいいですよね? なぜ「行ったことありますか?」が gone だったり beenだったりするんですか? どっちを使うのがよりよいのでしょうか? なんかわけのわからない質問をさせてもらってすみません。 頭が痛くなりました。

  • 完了形について

    完了形について今一つ理解できないところが有ります。 現在完了形 have + 過去分子と 現在完了形進行形 have been +~ingの違いは何ですか? どちらも現在まで進行しているのには違いはないとりかいしているのですがこれらの違いが解りません。 過去完了形 had + 過去分詞と 過去進行形の違いもよくわかりません。 これはどちらも過去に進行していたが今はしていないと言う意味ですよね。 どの様な場面で使い分けるのか教えてください。 よろしくお願いします。

  • 現在完了について

    i have gone to school. 現在完了形とは、文法書では「現在までの完了・結果・継続・経験を表します」となっているとおもいます。 たとえば、「今日は何をしていましたか?」と質問されたとき、「私は、学校へ行っていた」と答えるとき、I have gone to school.という言い方は、可能なのでしょうか。 今日は、学校へ行っていた。というのは、現在完了形の完了で表現できるとおもうのですが、正しいのでしょうか。 i have gone to shool.だと、私は、学校を卒業した、という意味にもなってしまうような気がします。

  • 現在完了で使うbeen

    先生や友達に相談してもbeenだけはわからないので誰か助けて下さい。 大学受験のための英語を勉強しています。難関大志望です。あと1年ありません。 現在完了などで継続を表す時、 have + 動詞の過去分形(状態動詞)で、 動詞の過去分詞形が動作動詞なら、 have + been +動詞の進行形 になるという事はわかったのですが、 had been in bed とかいう分が出てきて意味がわからなくなりました。 beenがきたら、あとは動詞の進行形?じゃないのか、と・・・ beenの使う時をわかりやすく教えてください! お願いいたします。 時制の攻略法もあれば教えて頂ければ幸いです。

  • 現在完了形がイマイチわかりません・・・

    現在完了形はhave(has)+過去分詞と習いました。 テキストの例文で、 Our club has been closed since last week. というのがありました closedは動詞なのになんでhasとの間に「been」が入っているのでしょうか? 形容詞だったら助動詞+動詞で「been」を入れるのは理解できるんですが… あと、訳が(~する)となる形容詞(dead等)を動詞と勘違いしてしまうんですが これはひたすら単語を覚えていくしかないんでしょうか・・・ どなたか解答をお願いいたします。

  • 英語の現在完了

    例文の「私達は長崎に行ったことがあります。」They have been to Nagasaki.とあります。 これは経験を表す現在完了です。 現在完了ならばbeenのところをgoneの過去分詞に変えてはいけないのでしょうか。 そういうもので覚えろと言われたのですが、納得できません。 それと、They have lived in japan for five years.は「5年間日本に住んでいます」で 五年前から現在まで五年間住んでいるということだけを述べていて、未来のことはわからないということでいいのでしょうか。 sinceならば五年前から今も続いているということですよね 回答お願い致します。

  • 現在完了でなぜgoneなくてbeenなのですか?

    現在完了形を勉強しています。 そこでちょっと教えていただきたいのですが、「私はカナダに行ったことがあります」を英語で I have been to Canada. と言いますね。 なぜ、 I have gone to Canada. と、言わないのでしょうか。 どうしてこんなところにbe動詞が出てきて、一般動詞が出てこないのでしょう。 教えて下さい。

  • 現在完了形

     現在完了形について教えてください。 わたしは9年間学校に通っているという表現は現在完了形であらわすことができますか? I have gone to school for nine years. have goneが誤答だということは理解できています。 どなたか教えてください。