• ベストアンサー

これって現在完了・・・・・

いわゆる 助動詞+Have+過去分詞 ex must have gone いったに違いない って現在完了の意味なんですか?? ただ普通の過去なんですか??

noname#13400
  • 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

Gです。なかなか鋭い質問ですね。 He went to Tokyo yesterday. 「彼は昨日東京に行った」過去形 He has gone to Tokyo. 「彼は東京に行ってしまった」現在完了形 これらの文に、推量「~に違いない」を表す助動詞 must を付けてみましょう。すると、それぞれ、 He must have gone to Tokyo yesterday. 「彼は昨日東京に行ったに違いない」 He must have gone to Tokyo. 「彼は東京に行ってしまったに違いない」 となり、ともに must have gone となり同じ形になります。 ですから、must have gone だけを取り上げて、これは過去の意味か、完了の意味かを判断することはできません。 これで、いかがでしょうか?分かりにくいところがあれば、再度質問して下さい。

質問者

お礼

返信送れて本当に申し訳ありません。。 お出かけしてました。。 本題に戻りますが、 信じられないほどわかりやすいです、 Ganbatteruyooさんって30年ほどアメリカにすんでいる 人ですよね、たびたびお世話になってます。。 いつもいつもご丁寧にありがとうございます。 これからもよろしくお願いします。。

その他の回答 (1)

回答No.1

He must have gone. のような助動詞+have+過去分詞は、「過去の事柄についての推量」を表します。 ですから訳は「彼は行ってしまったに違いない」となります。 従って、現在完了形の仲間といえます。 現在完了形だけだと推量の意味はでませんよね。たとえば、 He has gone to America. 「彼はアメリカに行ってしまった」 上の意味に「したに違いない/したはずがない/したかもしれない」といった意味を加えたいとき、それぞれ must have p.p. / cannot have p.p. / may have p.p. という表現をします。 また、might have p.p. と could have p.p. の二つは仮定法の表現なので、「婉曲」「過去の事実の逆」の二つを表す使い方があります。 付け加えて過去形と現在完了形の違いを説明すると、 【過去形】I lost my watch. 「私は時計をなくした」→今その時計を持っているかは不明。 【現在完了形】I have lost my watch. 「私は時計をなくした」→その時計を今も持っていない。 となり、過去形は、単に過去のある一点の事柄を述べるときに用いるもので、 その内容が現在はどうなのかということには過去形では焦点が当てられません。 現在完了形は、過去の事柄が何らかの点で現在と関わりがある時に用いられます。(上記の例を参照)