私の職場の女性に片想い中。彼女は私を友達と思っているのか、それとも私の都合の良い勘違いか?

このQ&Aのポイント
  • 私は職場の女性に片想い中。しかし、彼女は私を友達と思っているのか、それとも私の都合の良い勘違いか迷っている。
  • 職場の女性とのデートで一緒に過ごす中で、私は彼女のことが好きになってしまった。しかし、彼女の態度には変化があり、いつもと違う態度を取られることがある。
  • メールやデートで彼女とのコミュニケーションを図っているが、彼女の反応には一貫性がなく、友達として接しているのか、それとも私が勘違いしているのか分からない。
回答を見る
  • ベストアンサー

ただの友人なのか。

長文すいません。 私は職場の女性(8歳歳上ですが後輩)に片想い中です。 とても仲良くしてくれていて、先月2人で某テーマパークに行ってきました。 当日の雰囲気が非常に良かったので、その日から私が本気で彼女の事を好きになってしまい、一緒に帰ろうと誘ったり、少しづつですがこちらからメールをしました。 なので、彼女に意識させてしまったのか、職場で会っても目を合わせてくれなかったり、目が合っても挨拶してくれない時があります。 メールも基本は私からで、彼女発信のメールはお礼メールくらいです。 次に遊ぶ約束もしていたのですが、彼女の家の事情でキャンセルになりました。 だから、普段は無理して接していて、私と距離を置きたいのだと思ったのですが。 目が合うとたまに微笑んでくれたり、入社時間が一緒だと「良かったぁ」と言ってくれたりします。 キャンセルになった家の事情も、メールに詳細を添えてくれ、後日状況が良くなってきたことも返信メールに添えてくれます。(私から聞いた訳ではありません) 私が「落ち着いたら遊びに行きましょう」と誘うと、「また日にちが合えば行きましょうね」と言ってくれました。 単なる社交辞令かもしれませんが。 少し前、本を貸したのですが、返す時以前私が食べた事ないと言っていたお菓子(高価なものではありません)が添えてあり、「面白かったからまた貸して下さい~」と言ってくれました。 ただの友達や先輩と思っていて、恋愛感情を持たれて近づかれるのを煩わしく思っているのなら、このような相手を勘違いさせるような事をするでしょうか? それとも、やはり私の都合の良い勘違いで、彼女に面倒な人だと思われているのでしょうか?

noname#178271
noname#178271

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • qualheart
  • ベストアンサー率41% (1451/3486)
回答No.1

面倒な人だと思われているってことはないでしょう。 そう思われているのなら、2人でテーマパークに行ったりしないと思います。 たぶん、彼女は社内で噂になるのが嫌なのだと思いますよ。 だから、職場にいるときは勘違いされないように極力接触を控えているのだと思います。 男性に比べて女性の噂話はえげつないです。 彼女もそれが嫌で、職場の女性たちの話のネタにされたくないだけではないでしょうか? ご質問者様と二人でいるときの言動や態度を見る限りは、少なからずご質問者様に好意を持っていると思います。 少なくとも嫌われているとか、面倒な人と思われているとかってことはないと思いますよ。 彼女も噂になるのが嫌だとご質問者様に言うのも気が引けるとは思います。 ご質問者様の方から、それとなく聞いてみてはどうでしょうか? 「もしかして、まわりの目を気にしてる?あまり職場で馴れ馴れしく話しかけない方がいい?」程度に聞けば良いと思います。 ご参考まで。

noname#178271
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! そう思いたいです。 私も、少なくとも嫌われてはいないと思っているのですが・・・。 確かに、私の職場は女性が圧倒的に多いので、それを気にしている所もあるのかもしれません。 もし今度2人きりになれるチャンスがあれば、それとなく聞いてみよう思います。

関連するQ&A

  • 好きな人の気持ちがわかりません。

    いつもお世話になってます。 私(25)は、職場の後輩の女性(33)に片想い中です。 最近、頻繁に彼女に避けられるようになりました。 一緒にディズニーシーに行ったり、こちらから頻繁にメールをしていたので、私の好意には気付いているはずです。 なので彼女は、勘違いさせてしまったと思い、距離をとってるんだろうと思います。 次に遊ぶ予定も今はウヤムヤになっています。 日にちが合えば行きましょうね、とメールに書いてありましたが、私が職場の先輩だからの社交辞令かな?と思いました。 1週間程前に、彼女に本を貸しました。 喜んでくれて、絵文字多目のお礼メールをくれました。 ですが、未だに本を読んではいないみたいで、メールでも職場でも話題に上がりません。 ただの嫌い避け、もしくはごめん避けというのなら分かりやすいのですが、彼女の態度が一定しないので戸惑ってます。 メール送るとやたらと絵文字も多目にある時もあります。 かと思えば絵文字無しの素っ気ないときもありますし、彼女発信のメールはほぼありません。 職場で会った時、笑いかけてくれたり、向こうから話かけてきたり(多くはないですが)、入社時間が一緒だと「良かったぁ」と言ってきたり。 かと思えば、すれ違うと目すら合わせてくれなかったり。 遊びがウヤムヤになった理由も教えてくれて、返信のメールに状況の報告を添えてくれる事があったり。 単に遊びに行きたくないだけなら、事情を話す必要はないし、状況なんて言わないんじゃないのかと思い、変に期待してしまいます。 ですが、最近の彼女の態度を見ると、私に好意を持っているようには思えなくて。 これは、私の好意に応える訳にはいかない彼女が、職場の雰囲気が悪くならないようにする為の「大人の対応」なのでしょうか?

  • 友人の社交辞令について

    友人A子の社交辞令について相談させて下さい。 A子のコミュニケーションの方法の大半は社交辞令です。 それは私に対してだけではなく、職場や他の友達、身内(舅・姑)など誰に対しても同じです。 私はある程度の社交辞令については、 会話を弾ませる為や関係性を保つ為と理解しており、敏感に嫌な気分になるわけではありませんが、 性格上、有言実行タイプの為、自分から社交辞令を口にすることはあまりありません。 ただ、A子の社交辞令は ・「どうして私も誘ってくれないの~!」  ・「次は絶対誘ってよね!」 ・「そんないいとこあるなら、何で一緒に連れて行ってくれないの?」  ・「いいな!私も行きたい!」 と、かなり前向きな発言に聞こえます。 上記のような発言があった場合、必ず「じゃあ○日に行くけど一緒に行く?」と返しますが A子の答えは決まってNO。 私も「NO」という答えが返ってくるのを半分承知の上で、お誘いしているので 結果的に、社交辞令を社交辞令で返しているような、面倒で意味のない会話になっています。 先日久しぶりにA子とランチに行った際、 「職場の上司に、私も行きたいって言ったら本気にとられて行く羽目になって最悪」 という内容があったので 「行きたくないなら自分から言わなければいいんじゃないの?」 と返すと 「いや、行きたいって言ってほしそうな雰囲気だった」 とか、 「そう言ったら あの人喜ぶから仕方なく言った」 という彼女なりの回答でした。 この時に、私は自分と彼女の上司を重ね合わせ考え、自分もそういう見方をされていることに気付きました。 A子に私の行動を言わなければ、「私も誘って」という社交辞令も言われないのかも知れませんが、 お互いフェイスブックをしていて、私の行動を把握されています。 私は今のまま、社交辞令に社交辞令で返す方法しかないのでしょうか? A子に「本当に行く気がある時だけ言って」と言ったこともありますが、効果なし。 他の友達はフットワークが軽く、即行動を共にできるので A子に無駄な時間を使うことに少々疲れてきました。 A子に対して良い方法があれば教えて下さい。宜しくお願い致します。

  • 「また連絡します」の意味(特に男性の方に質問)

    職場で仲が良く、気になっている同僚とご飯を食べる予定でした。 昨日、待ち合わせどうするかメールをし、以下のようなやりとりをしました。 「定時で帰るのが難しいので日にちをずらしてもらってもいいですか?」 「暫く忙しいですか?○日以外は大丈夫です」 「前日にすいません。また連絡します!」 仕事で忙しいのは確かです。 ただ前日にキャンセルされたので、本当は行きたくなかったのではないかと考えてしまいます。 人それぞれだとは思いますが「また連絡します」って社交辞令で使いますか? それとも落ち着いたら連絡しますか?

  • これは社交辞令ですか?

    私は30代ですが社交辞令がいまいちわかりません。 自分が社交辞令のつもりの時は相手がそうでなかったり、自分が本気のときは相手が社交辞令だったりで、うまく噛み合いません。 相手が違えど同じ事が多いです。 私が、相手の社交辞令を真に受けて本当に誘ってしまった時の回答です。↓ ◎その日は無理だからまた日にちを決めなきゃね。 (そういって全然日にちを決める様な連絡は無い。) ◎今週は無理、来週は? (と、聞かれ、自分の予定を確認して後日連絡するとまた断られる) ◎断られる事が多い相手に対して、あえて連日誘ってみると (そんな焦らなくてもいつでも遊べるよ!)と返ってきたが、全然遊べてない。 これも全部社交辞令なのでしょうか?? それともただただ嫌われてるのてしょうか?? 相手はだいたい年上の方か多いです。

  • 男性に質問です。メールで飲みに行こうと言う割には、具体的な日にちを出し

    男性に質問です。メールで飲みに行こうと言う割には、具体的な日にちを出してこないのは、社交辞令と考えてよろしいでしょうか? 今まで5回以上メールの最後に書いてありました。1度こちらから、いつにしますか?と返信したら、いつでもいいですよ。と書かれてたので、あまりこちらから積極的にしても社交辞令の場合恥ずかしいので… ちなみに、職場の同僚(年下)です。 お互い意識は、してるのですが社内では人目もあり、ほとんど会話できません。

  • 食事に誘っても良いと思いますか?

    気になってる彼の自宅の最寄りと 私の職場が一緒で たまに職場に遊びにきてくれます。 今度仕事終わりに軽く食事に誘いたいんですが 彼は私の行きつけの飲み屋さんのバーテン で 会話やメールで○○行ったよ、とか言うと 誘ってよ!とか必ず言われるんですが 社交辞令かな?と少し考えると なかなか誘えません。 うじうじしてたら何も始まらないんですが なんかかまえちゃいます。 どんな感じで誘ったらいいですか? それとも社交辞令と感じるなら 辞めといた方がきまずくならないですか?

  • 振られた男性に友人として飲みに誘う事

    以前、バツイチの男性に告白して振られました。 「再婚する気がないから。今は誰に言われても断ると思う」って事でした。 告白した帰り、彼から「また会えるかな?」って聞かれて 「さぁどうだろうね」って返事をしています。 後日、伝えきれなかった気持ちを全てメールで送ってすっきりしようと思い メールを送ると「自分に正直になれば○○(私)とイチャイチャしたいと思うよ。 ○○がどうとかでは無く俺の問題。こんな奴嫌だろうけど又飲みに行って下さい(初めて敬語でした)」 って返事でした。 当初は、きっと社交辞令だろうし私の気持ちの整理もつかないし 連絡するのは辞めようと思いました。 でも時間も経って今なら友人として彼と飲みにでも行けそうな感じです。 万が一、彼がイチャイチャしにきても撥ね除ける事も出来るでしょう。 大事な飲み友達として彼とは会いたいと思ってます。 そこでメールをあっさりした感じで送ろうと思うのですが もしかして本当に又、飲みに行って下さい。と言うのが社交辞令なら 返事が来ないとも思ってます。 この場合、やはり彼は社交辞令だったのでしょうか?

  • 以前、友人男性について質問した者です。

    以前、友人男性について質問した者です。 (これ → http://okwave.jp/qa/q5902529.html) もう一度会う約束をしたのですが、当日『仕事が遅くなるので、またの機会に』とキャンセルされました。 私も『ゆっくり時間のとれるときにお会いしましょう』と返したのですが、それ以降ぷっつりとメールが途絶えてしまいました。 それまでは、私からメールをすると一日一通のペースとはいえ、必ず返信があったのですが…(疑問符で終わらなくても) メールでは、『部屋の整理を手伝って』『味噌汁つくって』などと言っており、少しは脈があるかと思っていたので、ガックリきてしまいました。 特に代替日もないので、『またの機会に』というのも社交辞令なのでしょうか。 メールそのものも社交辞令で、本当はメールも会うのも面倒だったのかと勘繰ってしまいます。 希望も自信もすっかりなくして、疑心暗鬼になってしまったというのが、私の現状です。 まだアプローチをしても大丈夫なのか。しばらく様子を見た方がいいのか。 さっさと諦めて次の恋に目を向けた方がいいのか…などなど、ご助言いただけたらと思います。 お願いします。

  • 社交辞令??

    職場の上司に片思いしています。 出会って5ヶ月、部署が違うのでなかなか話せずですがこの前たまたま帰りが一緒で長く話し、携帯の番号を教えてもらいました。 最初はショートメールでやりとりしてましたが彼がラインしてもいい?と聞いてくれてほぼ毎日やりとりをしていました。 そんな彼とお酒の話になり、「機会があれば飲みに行きましょう!」と言われました。 私は社交辞令?と思いつつ彼女がいるか確認し、行きましょう!と送りました。 日にちも決まり、今度行くのですが最近ラインもあまりしていません。既読スルーをされてしまい。 しかも職場で会うと話しかけてくれなくなりました。挨拶程度です。そっけないので本当に二人で飲みに行っていいのか?と思ってしまって。 一応飲みの約束をする最初のときは「話せるのを楽しみにしています!笑 」とか「すぐにでもいいですよ!笑」とか言ってくれていたのですが...。 全て社交辞令だったのでしょうか? どう思いますか?

  • 脈はアリますか?

    先日飲み会のあと片思いの女性に「また今度一緒に食事に行ってもらえないでしょうか?」と メールを送ったところ「いいよ!」と返事をいただきました。しかしいつ会うか聞くと「お互い忙しいと 思うから来年だね」と返事が来ました。はっきり日にちを告げないという事はあまり乗り気ではなく 社交辞令で誘いに応じた可能性が高いですよね? 皆様のご意見おきかせ下さい。