私の職場の女性に片想い中。彼女は私を友達と思っているのか、それとも私の都合の良い勘違いか?

このQ&Aのポイント
  • 私は職場の女性に片想い中。しかし、彼女は私を友達と思っているのか、それとも私の都合の良い勘違いか迷っている。
  • 職場の女性とのデートで一緒に過ごす中で、私は彼女のことが好きになってしまった。しかし、彼女の態度には変化があり、いつもと違う態度を取られることがある。
  • メールやデートで彼女とのコミュニケーションを図っているが、彼女の反応には一貫性がなく、友達として接しているのか、それとも私が勘違いしているのか分からない。
回答を見る
  • ベストアンサー

ただの友人なのか。

長文すいません。 私は職場の女性(8歳歳上ですが後輩)に片想い中です。 とても仲良くしてくれていて、先月2人で某テーマパークに行ってきました。 当日の雰囲気が非常に良かったので、その日から私が本気で彼女の事を好きになってしまい、一緒に帰ろうと誘ったり、少しづつですがこちらからメールをしました。 なので、彼女に意識させてしまったのか、職場で会っても目を合わせてくれなかったり、目が合っても挨拶してくれない時があります。 メールも基本は私からで、彼女発信のメールはお礼メールくらいです。 次に遊ぶ約束もしていたのですが、彼女の家の事情でキャンセルになりました。 だから、普段は無理して接していて、私と距離を置きたいのだと思ったのですが。 目が合うとたまに微笑んでくれたり、入社時間が一緒だと「良かったぁ」と言ってくれたりします。 キャンセルになった家の事情も、メールに詳細を添えてくれ、後日状況が良くなってきたことも返信メールに添えてくれます。(私から聞いた訳ではありません) 私が「落ち着いたら遊びに行きましょう」と誘うと、「また日にちが合えば行きましょうね」と言ってくれました。 単なる社交辞令かもしれませんが。 少し前、本を貸したのですが、返す時以前私が食べた事ないと言っていたお菓子(高価なものではありません)が添えてあり、「面白かったからまた貸して下さい~」と言ってくれました。 ただの友達や先輩と思っていて、恋愛感情を持たれて近づかれるのを煩わしく思っているのなら、このような相手を勘違いさせるような事をするでしょうか? それとも、やはり私の都合の良い勘違いで、彼女に面倒な人だと思われているのでしょうか?

noname#178271

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • qualheart
回答No.1

面倒な人だと思われているってことはないでしょう。 そう思われているのなら、2人でテーマパークに行ったりしないと思います。 たぶん、彼女は社内で噂になるのが嫌なのだと思いますよ。 だから、職場にいるときは勘違いされないように極力接触を控えているのだと思います。 男性に比べて女性の噂話はえげつないです。 彼女もそれが嫌で、職場の女性たちの話のネタにされたくないだけではないでしょうか? ご質問者様と二人でいるときの言動や態度を見る限りは、少なからずご質問者様に好意を持っていると思います。 少なくとも嫌われているとか、面倒な人と思われているとかってことはないと思いますよ。 彼女も噂になるのが嫌だとご質問者様に言うのも気が引けるとは思います。 ご質問者様の方から、それとなく聞いてみてはどうでしょうか? 「もしかして、まわりの目を気にしてる?あまり職場で馴れ馴れしく話しかけない方がいい?」程度に聞けば良いと思います。 ご参考まで。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! そう思いたいです。 私も、少なくとも嫌われてはいないと思っているのですが・・・。 確かに、私の職場は女性が圧倒的に多いので、それを気にしている所もあるのかもしれません。 もし今度2人きりになれるチャンスがあれば、それとなく聞いてみよう思います。