• 締切済み

お店の人の本音は?

写真撮影が趣味で昔から付き合いのあるお店に出入りしています。 そのお店は規模は小さいものの、商品も豊富で店長や店員さんの知識もなかなかのものだと思っています。 お店自体は初めてのお客さんにも丁寧に接してくれますが、写真談話を楽しむ場として常連客向けに「サロン」が用意されております。 そこには飲み物やお菓子が用意されており、お店の方は「ご来店の際にはお気軽に寄って行って下さい」と言われます。 サロンに出入りするには、お店からの招待や常連客からの紹介が必要なのですが、最近困っている事があります。 知人が「写真に興味がある」と言うので私がこのお店を紹介したのですが、その後サロン存在を知り紹介を頼まれたので、私はお店の方に了解を得て許可をもらったのですが、この知人がサロンの趣旨を履き違えているのです。 写真談話は全くせず、「ただで飲み物が飲めるしお菓子も食べれるから」と喫茶店代わりに週に1回は通いつめているようです。 紹介した私でさえ月に1回程度で、常連さんでも多くても月に2~3回程度です。 知人にすれば「ご来店の際にはお気軽に寄って行って下さい」と言っているから問題ないという感覚なのですが、紹介した自分にとっては自分勝手な解釈で社交辞令を真に受けているように感じます。 知人にお店を紹介したことを若干後悔し、お店の人に申し訳なく思っています。 お店の人にとって知人のようなお客は本音で言うとどんな存在ですか?

noname#176056
noname#176056

みんなの回答

• kinkan66
回答No.6

知人さんが勘違いしてるかもしれませんね。 談義をするところというより、休憩させてくれるところと思いこんでるかもしれません。 知人さんのためにも、あなたからいってあげたほうがいいかも。 自分の間違いに気が付くと、もう行かないようになるかもしれません。 それでも行くなら、本当に困った人かな。

• sako1989
回答No.5

すいません 23の男なのですが、サロンが何なのかよくわかりません 知人の方も知らない可能性があるのでは? お店の人は「飲み物、お菓子ただでお金にならないからしょっちゅうこられると経営に負担が・・・」と考えるのが普通かと思います しかしながらお金にならないことは最初からわかっていることだし、1人周一で通ったところでたいした違いはないかと思います(金額面で言えば) それよりも写真談義をしないことの方が、お店の人は頭にきているかもしれませんね(「写真の話しないのにしょっちゅう来んなよ。他の仕事あるのに」という感じで) 器の大きな店員さんなら「全然かまいませんよ」と思っているかもですね(この場合は周りがとやがく言うことじゃないですよね) 確かにサービスでやってくれていることにつけこんで、しょっちゅうただ飯喰らいをするのはちょっと悪い気がします でもこの感覚って、日本人の美学なんでしょうけど・・・悪いところでもありますよね? 「言わなくてもわかるだろ?」ってことですよね うーん 言わなくてもわかる人は大勢いるとは思うんですけど、わからない人だって確実にいますよね? そーゆー人にちゃんと明確に伝えないで「あいつはこんなこともわからないで恥知らずだ」とか言うのは簡単なんですけど・・・ちゃんと話してみて、それでも態度が変わらなかったら「なんなのあいつ?」でいいと思うんですよ 案外知人の人に言ってみたら「えー、サロンてそーゆー大人の社交場的な感じのところだったの?早く言ってよ、めっちゃ恥ずかしいことしちゃった。今度何かしらお菓子とか持っていこう」なんて言うかもしれませんよ(もちろん知っているけど、ただに甘えてずっと行っていた可能性もありますが) こんな考え方もあるということで 参考までに

• kotaro-h
回答No.4

お店はプロだから、紹介した手前があっても、あなたがそのように悩まなくても いいのではありませんか。 長く続いている店のようですから、野暮な客も客のうちでしょう。 それで経営に影響があるようなら、店の方で扱い方を考えるのだから、余計な 心配して、あなたが店から遠ざかったならば、店に取りマイナスです。 また、あなたに、Aさんがしょっ中入り浸っているという情報が流れて しまったら、親しい間柄といえ、店は商売が下手ですね。もうすでに あなたは気にしているし、足が向けにくいのでは、と思います。 くれぐれも、あなたが申し訳なく思ったり、Aさんに注意するのは 止めた方が良いです。こういうことは、自然に解決するし、その人が 高い機材を買ってくれることも、あるかもしれません。 お店の人にとり知人は、単なる上客でない、困ったチャンです。 それでも、その内に薄々と首筋の寒さに気付いたら、もう行かなくなるのでは ありませんか。 そういう人はまた別の所で、同じことを繰り返すタイプだからです。 それは勘違いですが、その人にとり、正当なことだと思っているからです

• tar5500
回答No.3

しゃーないね。その人を出入り禁止にしてもらって 紹介した人が文句言ってきたらあなたの書いた理由を説明すればいいよ そういう図々しい人はそこまでしなきゃわからんでしょう

• tamagoaji
回答No.2

信じられない…。 どうしてそんな恥知らずなことが出来るんでしょうね(・・;)。 写真の話をするために設けられたという大前提があるのだから、写真の話をする気がないのに利用するなんて…。怖い。 お店の人も、出来たら来てほしくないはずですよ。 そんな考えの人と付き合っていくのはどうかと思います。図々しくて呆れますね。

• eroero1919
回答No.1

>お店の人にとって知人のようなお客は本音で言うとどんな存在ですか? 「できれば入店お断りにしたいが、常連さんの紹介なので断るわけにもいかない」に決まっているじゃないですか。 そのお店の人に「変な人を紹介してしまって大変申し訳ない。私は構わないですから、次回から入店お断りにして頂いて構いません」というのが紹介者としての責任ではないでしょうか。もしその知人から「あの店の対応が云々」と抗議が来たら「お店にどんな人が出入りするかは私が口出しできる筋合いではないから、そのお店に入店を断られてしまったら私はどうしようもない」といえばいいんじゃないでしょうかね。