個人契約の家庭教師 時給は? 生徒は4月から中2

このQ&Aのポイント
  • 個人契約の家庭教師をすることとなりました。生徒さんは4月から中学2年生で、私は英語と数学を教えます。
  • 私はMARCHの文学部で英米文学を専攻している大学生です。語学には長けており、英語の発音はかなり良いです。また、英語と数学の教えに問題はないと思われます。
  • 生徒さんの情報は、英数の成績が平均点ギリギリで、特に英語が苦手です。春期講習では一年生の総復習を行い、その後は学校の進度に合わせた授業と英会話や発音指導を行います。時給についてはアドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

個人契約の家庭教師 時給は? 生徒は4月から中2

個人契約の家庭教師をすることとなりました。 生徒さんは4月から中学2年生で、私は英語と数学を教えます。 そこで時給の相談をみなさんにしたいと思い、ここに投稿しました。  まず私の自己紹介ですが、MARCHの文学部で英米文学を専攻している大学生です。私は語学には長けているほうでして、16才から19才までイギリスに留学(語学ではなく芸術系で)しておりましたので英語の発音はかなり良いとおもいます。  資格は今のところ14才で漢検2級、16才でケンブリッジ英検PETを取得、17歳でEnglish Speaking Board ExamでDistinctionを取得。今は日本の英検準一級に向けて勉強しております。  また、私は県の公立高校入試で英数国理社、全5科目において満点や満点近くの点数をとって県の進学校に入学したので、高校入試レベルの英語と数学を教えることに問題はないと思われます。  これから受け持つ生徒さんの情報は ・4月から中学2年生 ・英数両方ともテストの成績は平均点ギリギリ ・特に英語は中1のとき一度も提出物をださなかったという英語が超苦手な生徒さん。 ・部活はサッカーをやっているらしいです。 ・性格は内気で、ゲームが好きだそうです。 ●前置きが長くなりましたが、この生徒さんにまず春期講習ということで今月中旬以降から10日間、英数の一年生の総復習をするつもりです。 【一日のレッスン(英語60分、数学45分)が10日間分】 この場合は計105分でどのくらいの金額をとるのが妥当でしょうか。 ●また、4月からは学校の進度に合わせた英語と数学の授業、そして英会話や発音指導の授業を取り入れるつもりです。 【平日に一回(英語45分、数学45分)と  休日に一回(英語45分、数学45分、英会話30分)の週二回】 この場合も90分と120分でそれぞれどのくらいの金額をとるのが妥当でしょうか。 ●最後に、上記にあげたレッスン時間(もっと増やす/減らす)や指導方法で何かアドバイスをくださると嬉しいのです。私としてはもっと時間を増やしたいです(ex.45分→60分)。  ちなみに、私の友達のいうところでは時給2000円は安いとのことですが、皆さんはどう思われますか。授業の準備といった「サービス残業」をすることになるから3000円から5000円をとるのが妥当だと言っていました。あと私の母(国立大卒)が大学生時代に家庭教師をしていたとき、時給5000円で契約していたそうです。 みなさん、アドバイス、そしてご回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • f272
  • ベストアンサー率46% (7998/17099)
回答No.1

時給1500円から2500円と言ったところでしょう。それ以上の金額を提示される高いと感じます。

m01026
質問者

お礼

そうですよね。私も1500円/1hが妥当だと思っています。 ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3785/11964)
回答No.2

私の姪が東京大学(薬学部四年制時代)に在籍中の時に家庭教師のバイトをしてましたが、6~7年前で時給2,500円だったと聞いてます。 その後、姪は東大医学部に入り直して家庭教師のバイトをする余裕がなくなったようですが、現役東京大学の学生でも時給2,500円なのですから、失礼ながらMARCHレベルの大学生が時給3,000円とか5,000円は如何にも高いボッタクリ料金だと思われるでしょう。

m01026
質問者

お礼

私も3000円もとる必要はないと思っています。 参考にさせていただきます。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 家庭教師の時給

    先日近所の方に、家庭教師をしてくれと頼まれました。担当は高1の数学です。 もちろん紹介業者を通さず個人契約で、これが自分にとって初めての家庭教師です。 この場合、時給の相場はどれくらいでしょうか? 1時間1500円ぐらいかと思っているのですが、ネットで色々見ていると、これって安いのかな…と。 既に2度授業をしたのですが、夏休みの宿題の追い込みを手伝うという程度なので、あんまり高額なのもどうかと思いますし… 当方、公立の外大に現役合格しましたが中退、再受験して国立大文学部に通っています。旧帝大ではありませんが、一応難関と言われています。

  • 家庭教師の生徒は

    大阪周辺で家庭教師の生徒を探すいい方法はありませんか?家庭教師派遣会社や家庭教師紹介サイト以外の方法で。(家庭教師希望の方が多すぎてうまくいきません。)こちらのgooで直接探すことはできないようなので。科目は英語で1年間の留学経験ありで英検準一級、IELTS6.0を取っています。それに時給も一般の家庭教師よりかなり安く(一般より3割から4割安い)いい条件だと思うのですが。

  • 家庭教師の生徒について

    現在アルバイトで家庭教師をしています。 (中3、私、生徒ともに男) 場所は愛知県の名古屋から30分くらいのところです。 まず、生徒の状況等出来るだけ詳しく列記してみます。 1 週3回 一回2時間 時給2000円 2 生徒の成績 オール2より少し下(45点満点) 3 英語が全くダメ、理科数学が得意、国語社会は普通 4 宿題はやってこないやってくる6、4くらい。 5 公立高校希望 某工業高校 私立推薦も考慮中、というか親御さんは「まあこのような成績でやる気もないみたいだから私立推薦しかないのかなあ」といっている。  6 集中力があまりない、やる気も?の状態。 7 自分で調べてやる事が極めて不得意。また、ひとつの問題を解くのがものすごく遅い。 のような感じです。 これから公立高校合格にむけて、応援していきたいし、お金もそれなりに高くいただいているので、ぜひ公立にいかせてあげたいです。親御さんも本当は公立希望だといっていますし。 2学期中間、期末さらには3学期もテストがあるので、どう予定をを組み立てたらよいか分かりません。 ぜひアドバイスを宜しくお願いします。

  • 個人で家庭教師を始めたいのですが・・・

    間に家庭教師センターを挟まずに、地元の掲示板などを利用して 生徒を募集し、地域密着型の(?)家庭教師をしたいと考えています。 自分は今大学生なのですが、一貫効だったので高校受験しかしていません。教えられる教科は英語 数学 くらいでしょうか。。。 もしやるとしたら、どんな事を準備したらいいのでしょうか? また、マージンが発生しない場合の時給の相場はいくらぐらい でしょうか?

  • 家庭教師の個人契約 時給について

    知人の紹介で、家庭教師の依頼を受けることになりました。 個人契約ということで、時給を設定しなくてはならないのですが、個人契約の時給の相場というものがいまいちわかりません。 生徒は中2の子が2人で、2人同時に教えることになっています。 私自身は、現在大学1回生(4月から2回生)で、 塾講師として集団指導を1年ほど経験しています。 夏期・冬期講習のみですが、個別指導も9人経験しています。 (塾は近畿圏では大手です。) 家庭教師として、中3と高2を1人ずつ教えています。 インターネットで色々調べた結果、1対1の場合の時給は大体2000円前後が相場という感じだったのですが、 今回の依頼は2対1で、しかも知人の紹介ということで、どのくらいの時給が適切なのかわかりません。 個人契約の経験がある方、事情に詳しい方、回答よろしくお願いします。

  • 家庭教師の時給について

    東大農学部の学生です。 これまで、家庭教師のアルバイトを企業を通して4人ほど担当してきました。 そして、この春から個人で高校一年生の学校の授業フォローということでお願いを受けることになったのですが、中間マージンがない分、今までよりは時給を高くしてもいいだろうと1回2時間交通費込み6000円(交通費は片道385円)で提案をしようと思っています。 会社でやっていた前回の案件は高校受験で、時給2000円+交通費でした。 これは安すぎたり高すぎたりする価格設定でしょうか?

  • 家庭教師の時給は・・・

    家庭教師の時給などは、どのようにして決めましたか? 中学1年生です。 1時間2000円では安いでしょうか? 普段の勉強の補助として教えて頂きます。 また、本人の集中力も1時間と持たないと思うので40分授業で1回1500円 これにケーキとお茶を出す。という感じに考えていますが、失礼に当たりますでしょうか? よろしくお願いいたします。 近いうちに一度会って、詳細を話し合いたいと思いますが、この時にもお金をいくらか払う必要はありますか? また、交通費などはすべて出すのが普通でしょうか? ↑こういう話も、どうやって持っていけばいいのか、先生に振ればよいのか・・・。できれば払いたくないという気持ちがあるので、困っています。 よろしくお願いいたします。

  • 月謝契約の家庭教師

    私は家庭教師のアルバイトである家庭と個人契約という形を取っています。 その家庭は3月に2度授業が入って以来、現在まで授業がありません。 理由としては生徒の母親が病気だからとの事です。 この個人契約について以下の約束をしました。 1・月1万2千円の授業料(月契約であり、時給ではない) 2・授業は週1回、1時間半 3・家庭の都合で休んだ場合、その分の授業料はもらうが、振り替えの依頼があれば応じる。(これはドタキャンが多かったため後日追加しました。) 4・授業料については翌月第一回目授業に支払う しかしこれらはすべて口約束です。 現在まで親の病気が良くなったら連絡するとのことで連絡待ちの状態であったため、私は授業の入ってない4月、5月の授業料はいただけると思っていました。 先日この生徒の叔母から連絡があり、これについて弁護士に相談したらしく、口約束はあってないようなものであり、授業に入ってないときの分は支払う必要がないと言われたそうです。(現に、3月まで約束1~4をすべて行っていたので、今更そんなこと知りませんとはならないと思いますが…) ただ、当事者(生徒の母親)ではない人がどこまで約束を理解して相談したか疑問です。 実際に、3の約束について話したところ、それがあるのかは本人に確認してみないとわからないといわれました。 そして何故か、何か要望があるなら書面などで渡して欲しい旨も言われました。 私からしてみれば、例えば塾に通う子が連絡もなく2ヶ月行かなかったが、その分は授業料を払いませんと言ってるようにしか取れません。 時給で契約しているならこれもわかるのですが、あくまでも月1万2千円。 家庭を信頼して口約束という形で進めてきたのを、裏切られる形となり残念でなりません。 はたして、授業に入っていない分の授業料はもらえるでしょうか?

  • やる気のない生徒どうすれば・・・(家庭教師)

    わたしは家庭教師をやっております、大学3回生の男子です。 1ヶ月ほど前から、中学3年生の生徒の数学、英語を教えています。 (つまり、5月頃からです。) その生徒はいつも、あまり、やる気がなく、 問題を教えていても、よそを向いたり 授業を始めようとしたら、布団に逃げます。 少し真剣みに教えたりすると、 シャーペンをノートにぶつけたり、「なんで、自分が勉強してるのか、おまえがけーへんかったら、ゲームできるのに」と文句も言われます なんとか、生徒にやる気を持ってもらおうと ほめたりしながらやっていますが、いっこうに効果がありません あまりにも、悲しくなってきたので 親の方と相談して、先日、家庭教師はやめた方がいいのかもしれないと進言してみました しかし、自分のこの選択にあまり自信が持てません 生徒が親に無理矢理やらされてるという気持ちもわかるし、 親も子供が困らないように勉強を教えさせようとしてる気持ちもわかります いったい、どうしたらよかったのか、もう少し、僕が耐えればよかったのか、それとも、生徒を本気で怒るべきなのか また、その家庭に近々、行くことになります (その子の兄弟は通常通り、教えてるからです) 僕がこの先、どのように教えていけばいいか 皆さんのアドバイスを教えてください

  • 家庭教師です。 生徒の指導に悩んでいます

    家庭教師をしています。 現在高校1年生の子を教えています。 中学で習う英単語をからきし覚えられていないので、先週、「今度から授業のたびに10個程度の英単語の小テストをしていこう」と言いました。 その時は生徒も納得してくれていたようだったのですが、小テストをする日に授業に出てきません。 生徒の保護者に尋ねたところ、授業を休む理由は「だるい」ということでした。 これまでも課題を出した次の授業の時に、授業を休んだり課題を「忘れた」といってやってこなかったりしていましたので、これではいつまでたっても英語の授業が進みません・・・(数学と理科と国語も教えているんですが、これらの科目の課題はちゃんとこなしてくれています)。 どうにか生徒に英語の宿題をやってきてもらう方法はないでしょうか。 お願いします。

専門家に質問してみよう