• ベストアンサー

家庭教師の時給

先日近所の方に、家庭教師をしてくれと頼まれました。担当は高1の数学です。 もちろん紹介業者を通さず個人契約で、これが自分にとって初めての家庭教師です。 この場合、時給の相場はどれくらいでしょうか? 1時間1500円ぐらいかと思っているのですが、ネットで色々見ていると、これって安いのかな…と。 既に2度授業をしたのですが、夏休みの宿題の追い込みを手伝うという程度なので、あんまり高額なのもどうかと思いますし… 当方、公立の外大に現役合格しましたが中退、再受験して国立大文学部に通っています。旧帝大ではありませんが、一応難関と言われています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • paruru
回答No.2

それくらいでいいんじゃないですかね? 旧帝大でも、地方ではその大学の学生がインフラ状態で、2000円行けば いい方でした。 10年も前の話ですが。。。 で、余りもらいすぎるとプレッシャーがかかってきます。 私は業者を通して、でしたが、時給2000円近く頂いていて、周りに比べたら 高額なほうでしたが、生徒さんのやる気が皆無で成績が上がらず、 親御さんから、「プロなんだからしっかりして!」と強い口調で言われ、 学生の身ではおっしゃる通りなのだが、プレッシャーだよ。。。と非常に 辛かった思い出があります。

m-knight
質問者

お礼

>余りもらいすぎるとプレッシャー 確かにそうかもしれませんね。こんだけもらってるのに成績上げられなかったら…というのはあります。 まぁ、やはり1500~2000円の間での交渉が無難という所でしょうか。

その他の回答 (2)

• teddymay
回答No.3

2000円くらいまで問題無いと思います。 私も知人の中学生に英語の個人レッスンをしたとき、2000円でした。

m-knight
質問者

お礼

地域的な差もあるかもしれませんね、都心では高いけど地方は…とか。 2000円って、他の業種のバイトに比べるとかなり高いですが、それぐらいでもいいんですね。 とりあえず、No.2の方へのお礼にも書きましたが、1500円からの交渉でいこうかと思います。

回答No.1

双方の納得のいく価格でいいと思います。 高1の数学でしたらうちは時給2000円ぐらいを出していました。(紹介者通さず)。 近所の方と言うことなので短期間でしたらまぁ1500円ぐらいでも妥当な範囲ではないかと思います。もう少し欲しければ相談してみても非常識ではないのではと思いますw

m-knight
質問者

お礼

そうですね、「何円でお願いします」と最初から決めておかず、1500円~2000円ぐらいが相場のようです、という風に言うのがいいかもしれませんね。 …その場合向こうが「1500円~2000円と言われて1500円にしたんじゃケチってると思われるかな」と思わないかが気掛かりですが^^;