-PR-
解決済み

個人契約の家庭教師 時給は? 生徒は4月から中2

  • すぐに回答を!
  • 質問No.7973923
  • 閲覧数294
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 75% (57/76)

個人契約の家庭教師をすることとなりました。
生徒さんは4月から中学2年生で、私は英語と数学を教えます。
そこで時給の相談をみなさんにしたいと思い、ここに投稿しました。

 まず私の自己紹介ですが、MARCHの文学部で英米文学を専攻している大学生です。私は語学には長けているほうでして、16才から19才までイギリスに留学(語学ではなく芸術系で)しておりましたので英語の発音はかなり良いとおもいます。
 資格は今のところ14才で漢検2級、16才でケンブリッジ英検PETを取得、17歳でEnglish Speaking Board ExamでDistinctionを取得。今は日本の英検準一級に向けて勉強しております。
 また、私は県の公立高校入試で英数国理社、全5科目において満点や満点近くの点数をとって県の進学校に入学したので、高校入試レベルの英語と数学を教えることに問題はないと思われます。

 これから受け持つ生徒さんの情報は
・4月から中学2年生
・英数両方ともテストの成績は平均点ギリギリ
・特に英語は中1のとき一度も提出物をださなかったという英語が超苦手な生徒さん。
・部活はサッカーをやっているらしいです。
・性格は内気で、ゲームが好きだそうです。


●前置きが長くなりましたが、この生徒さんにまず春期講習ということで今月中旬以降から10日間、英数の一年生の総復習をするつもりです。
【一日のレッスン(英語60分、数学45分)が10日間分】
この場合は計105分でどのくらいの金額をとるのが妥当でしょうか。

●また、4月からは学校の進度に合わせた英語と数学の授業、そして英会話や発音指導の授業を取り入れるつもりです。
【平日に一回(英語45分、数学45分)と
 休日に一回(英語45分、数学45分、英会話30分)の週二回】
この場合も90分と120分でそれぞれどのくらいの金額をとるのが妥当でしょうか。

●最後に、上記にあげたレッスン時間(もっと増やす/減らす)や指導方法で何かアドバイスをくださると嬉しいのです。私としてはもっと時間を増やしたいです(ex.45分→60分)。

 ちなみに、私の友達のいうところでは時給2000円は安いとのことですが、皆さんはどう思われますか。授業の準備といった「サービス残業」をすることになるから3000円から5000円をとるのが妥当だと言っていました。あと私の母(国立大卒)が大学生時代に家庭教師をしていたとき、時給5000円で契約していたそうです。


みなさん、アドバイス、そしてご回答よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 43% (3346/7717)

他カテゴリのカテゴリマスター
時給1500円から2500円と言ったところでしょう。それ以上の金額を提示される高いと感じます。
お礼コメント
m01026

お礼率 75% (57/76)

そうですよね。私も1500円/1hが妥当だと思っています。

ご回答ありがとうございます。
投稿日時 - 2013-03-03 13:16:13
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 32% (3523/10824)

私の姪が東京大学(薬学部四年制時代)に在籍中の時に家庭教師のバイトをしてましたが、6~7年前で時給2,500円だったと聞いてます。

その後、姪は東大医学部に入り直して家庭教師のバイトをする余裕がなくなったようですが、現役東京大学の学生でも時給2,500円なのですから、失礼ながらMARCHレベルの大学生が時給3,000円とか5,000円は如何にも高いボッタクリ料金だと思われるでしょう。
お礼コメント
m01026

お礼率 75% (57/76)

私も3000円もとる必要はないと思っています。

参考にさせていただきます。

ご回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2013-03-03 13:17:33