• ベストアンサー

個人で家庭教師を始めたいのですが・・・

間に家庭教師センターを挟まずに、地元の掲示板などを利用して 生徒を募集し、地域密着型の(?)家庭教師をしたいと考えています。 自分は今大学生なのですが、一貫効だったので高校受験しかしていません。教えられる教科は英語 数学 くらいでしょうか。。。 もしやるとしたら、どんな事を準備したらいいのでしょうか? また、マージンが発生しない場合の時給の相場はいくらぐらい でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tent-m8
回答No.1

個人契約でもできますが、未経験の場合、登録派遣か個別指導塾で経験を積んだ方がいいと思います。 ただ、「教えればいい」というものではありません。 成績の向上や受験に、責任があります。 成績が中以下の生徒は、特に大変です。 教えることよりも、やる気を起こさせることの方が、遥かに大変です。 やる気のない生徒は、教えたこともすぐ忘れてしまいます。 繰り返し教える根気強さも、必要です。 家庭学習の習慣づけも、必要です。 ある程度の受験情報も必要です。 教材も、生徒に合った物を準備しなければなりません。 時給は高いですが、大変な仕事ですよ。 ちなみに、中学生までなら、2000円位でしょう。 蛇足ですが、誤変換にも気づかないようで、大丈夫ですか。