• ベストアンサー

高校入試 図形

もうすぐ入試です 画像の問題解説願いたいです。 3点 A B Cは同じ円周上にあり、Dは2点 A、Cにおけるこの円の接線の交点で、AD平行BCである AD 4センチ BC 9センチ ABの長さはという問題です。

noname#176148
noname#176148

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • j-mayol
回答No.1

△ADCと△CABにおいて ∠DAC=∠ACB(AD//BCより錯角) ∠DCA=∠ABC(接弦定理) したがって2角が等しいから △ADC∽△CAD ここで対応する辺の比から CA:BC=DC:AB 円外の1点から引いた2本の接線の長さは等しいから△ADCはAD=DCの二等辺三角形 △ADC∽△CADより△CADはAB=ACの二等辺三角形 AB=AC=xとおくと CA:BC=DC:AB x:9=4:x x^2=36 x=±6 x>0よりx=6 したがってAB=6

その他の回答 (1)

• RCnc
回答No.2

問題文を写し間違えていませんか?