相似と合同

このQ&Aのポイント
  • 相似と合同に関する2つの質問があります。
  • 1つ目の質問では、△afeと△abcの相似条件で分かったのは∠a(共通)です。
  • 2つ目の質問では、△abdと△aceの合同条件で、分かったのは、ab=acと∠abe=ace(弧aeの円周角)です。
回答を見る
  • ベストアンサー

相似と合同

ふたつ質問があります。どちらもあと一つ条件が見つけられません。よければ探す過程を教えてください。 (1)△abcの頂点aから辺bcにひいた垂線をadとする。adを直径とする円oと辺ab・acとの交点をそれぞれe・fとし、adとefの交点をgとするする時。→△afeと△abcの相似条件で分かったのは∠a(共通)です (2)円oに内接する二等辺三角形abc(ab=ac)があり、直線mnは点cで円oの接線である。また点bを通るmnに平行な直線が、acと円oに交わる点をそれぞれd・eとしaとe、cとeを結ぶ。→△abdと△aceの合同条件で、分かったのは、ab=acと∠abe=ace(弧aeの円周角)です

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mirage70
回答No.1

接線と円周角の関係が分かれば両方共に解けます。 (1)接線と円周角の関係と直径の上に作る角度は90°を用いれば、解けます。 ∠AFE=∠ABCとなります。 (2)二等辺三角形abcとmnに平行な直線と接線と円周角の関係を用いれば回答出来ます。