• ベストアンサー

このAB間の距離を求めなさい。

図に示すようにABを直径とする半円と、その周上の点Pを通る接線がある。 また、A,Bえお通るABの垂線と接線との交点をそれぞれC,Dとする。 AD=4cm,BC=5cmのとき、直径ABの長さを求めなさい。 っという問題です。 中学生にもわかるように解説よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yyssaa
回答No.4

対補足 一つ単純な質問なのですが、三角形の合同条件はこの場合どれに当てはまりますか >それぞれ直角三角形であり、斜辺が共通で他の1辺が円の半径で同じなので合同です。

その他の回答 (3)

• yyssaa
回答No.3

No.2です。最後の計算をミスしました。 正しくは以下の通りです。>OPを結ぶと、OP⊥CDでOP=OA=OBだから △OAD≡△OPD、△OBC≡△OPC、よって PD=AD=4cm、PC=BC=5cm、CD=4+5=9cm DからBCに下ろした垂線の足をEとすると △CDEに三平方の定理を適用して CD^2=DE^2+(BC-AD)^2 9^2=DE^2+(5-4)^2 81=DE^2+1 DE=√80=4√5 DE=ABだからAB=4√5cm・・・答

hanatyann-hu
質問者

補足

ごめんなさい。 一つ単純な質問なのですが、三角形の合同条件はこの場合どれに当てはまりますか ?

• yyssaa
回答No.2

>OPを結ぶと、OP⊥CDでOP=OA=OBだから △OAD≡△OPD、△OBC≡△OPC、よって PD=AD=4cm、PC=BC=5cm、CD=4+5=9cm DからBCに下ろした垂線の足をEとすると △CDEに三平方の定理を適用して CD^2=DE^2+(BC-AD)^2 9^2=DE^2+(5-4)^2 81=DE^2-1 DE=√82 DE=ABだからAB=√82cm・・・答

質問者

お礼

なるほどなるほどです(*^_^*) 詳しく解説ありがとうございました。 何日間か悩んでいたのでスッキリです♪

noname#215361
noname#215361
回答No.1

直角三角形AODと直角三角形PODにおいて、AO=PO(円の半径)、ODは共通 よって、三平方の定理から残りの辺の長さも等しくなって、AD=PD=4cm 同様に、直角三角形BOCと直角三角形POCにおいて、BC=PC=5cm 点Aと点Bを通る直線と、点Cと点Dを通る直線の交点をQとすると、 直角三角形ADQと直角三角形BCQは、2角がそれぞれ等しく相似 相似比は、AD:BC=4:5 これから、DQ=4*CD=4*(PD+PC)=4*(4+5)=36cm 直角三角形ADQにおいて、三平方の定理から、 QA=√(36^2-4^2)=√1280=16√5cm よって、AB=16√5/4=4√5cm

質問者

補足

回答ありがとうございます。 相似比が4:5になるのは理解できました。 その次のこれらからがわかりません。 解説お願いしますm(__)m