• 締切済み

健康とは?

27歳です。 入院したことも、大きな病気で何カ月も通院したことがないというと健康だね、と言われます。 ですが実際はちょっとした体調を崩しやすい、毎年風邪をひく、体力がない、等健康とはかけ離れているように思います。 健康の基準って何なんでしょう?

みんなの回答

回答No.1

WHOの健康の定義は 身体的、精神的、社会的に完全に良好な状態にあることで、単に病気でないとか虚弱でないということではない、とされていることをその昔、暗記させられた記憶があります(・"・;) 質問者さんは身体的に少し虚弱、ということになるので身体的に健康では無いということは言えるかもしれませんが、その他の点については健康と言えるのではないですか?