• 締切済み

健康とは?

27歳です。 入院したことも、大きな病気で何カ月も通院したことがないというと健康だね、と言われます。 ですが実際はちょっとした体調を崩しやすい、毎年風邪をひく、体力がない、等健康とはかけ離れているように思います。 健康の基準って何なんでしょう?

みんなの回答

回答No.1

WHOの健康の定義は 身体的、精神的、社会的に完全に良好な状態にあることで、単に病気でないとか虚弱でないということではない、とされていることをその昔、暗記させられた記憶があります(・"・;) 質問者さんは身体的に少し虚弱、ということになるので身体的に健康では無いということは言えるかもしれませんが、その他の点については健康と言えるのではないですか?

関連するQ&A

  • 40歳を過ぎると 体力や健康が どうかわりますか?

    彼の体調が悪いことが続き ストレスかと心配していましたが 40を過ぎると 体力的にも健康も 大きく変わるようなアドバイスをいただきました。 カテゴリを変えて 改めて 質問します。 今まで 特に健康について 困ったことはなかったのに 40歳から突然 具合が悪くなることが多くなったという 経験をされた方や ご存じな方に アドバイスをお願い致します。 彼は 41歳です。 肉体労働もあり体力や 健康に自信がありました。 ところが 彼が 40歳になってから 付き合いだしたんですが 風邪、帯状疱疹、胃痛、耳に水がたまるなんとか難聴と 数々の 体調不良に悩まされました。 最近は 微熱を伴う風邪と (風邪の症状は 酷くない) 腕と足の 酷いだるさに 悩んでいました。 この だるさも 1週間ほどで どうにか 普通になったんですが その途端 胃痛。 もともと 胃痛なんて なったことがなかったようです。 このように 40を過ぎたら 劇的に変わるものなんでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • うつ病になってからなくなった

    なくなったのは体力と精神(忍耐)力です。 2年前に鬱病で3ヶ月ほど入院し、通院を続けています。 心はだいぶ元気になりましたが、入院前と比べて体力も精神力もなくなった気がします。 まあ3ヶ月も入院していれば体力が落ちるのは当たり前なんですが、退院してからの回復が遅くて、風邪をひけば長引くし、ちょっと睡眠時間が短いと体調崩すし、少しの無理もききません… 体力をつけようと色々試してみました。 最近でいえばコンビニのバイト(週3の5時間勤務)。 しかし体がもたず。 大丈夫だと思ってたけど知らず知らずのうちに無茶をしてしまったのかもしれません。 バイトもですが、資格を取ろうと勉強したり体力をつけようとウォーキングをしたり習い事を始めても数日~3ヶ月ほどで止めてしまいます。 体力がもたないのが原因なものもありますが、嫌な気持ちになると止めてしまう忍耐力のなさも原因です。 鬱病前はもっと体力も精神力もあってガマン強かったのに… 鬱病真っ只中は病気のせいだからしょうがないと思ってたけど、普通に生きられる程度に心が元気になった今もこんな感じです。 易しすぎては成長しないし、でもがんばりすぎればまた鬱になりそうで怖い。 「いい塩梅」というのが分かりません。 こんな私の状態から少しぐらい無理のきく体になるにはどうしたらいいでしょうか?何から始めたらいいでしょう? 小さい頃からの夢である職業があるけれど、こんな調子では無理そうですごく悔しいです。

  • 健康に過ごすために

    私は小さいころから、のどが弱くすぐ風邪を引いてしまいます。また、なんとなく疲れやすかったり、無理をするとすぐに体調が悪くなってしまいます。病院にかかるほどではないのですが。皆さんは何か健康法のようなものはありますか?何かをきっかけに体質が変わったとか、健康を保つためにしていることや、食べているものがあれば教えてください。

  • 健康をよくするために

    最近体調がよくありません。 何かの病気というわけではないのですが体調がよくないのです。 病院に行きましたけど何の問題もないといわれました。 そこで健康をよくするためにはどうすればいいのでしょうか? 睡眠はとってますし、食事はよく食べています。 健康を保つための方法を何かしてれば教えてくれるとうれしいです。

  • 健康第一ってことをポリシーにしている人ってどれくらいるのだろう?

     去年目の病気を患い入院しました。その後メンタル的にも不安感が強まったりして、通院しています。40歳過ぎですが、無職です。仕事のことも不安だったりするのですが、ともかく健康を害してしまったこともあり、健康第一をポリシーに生活するようになりました。  一般的には、どれくらいの人が健康第一ということをポリシーにしているのだろう? とふと思いました。わたしの感じでは、きちんとなにがなんでも健康第一というようなマインドをしている人は数パーセントではないかと思います。あっても3%くらいではないでしょうか。それも年配の方が多いような気もします。どんなもんなんでしょうね。  年齢を記してご回答いただければなにか参考になりやすいとも思います。

  • 冷え性・虚弱体質でも健康な子供を産んだ人!

    35歳女性です。半年前に結婚しました。 幼少の頃から痩せ型で冷え性、便秘、虚弱体質(疲れやすい・冬や季節の変わり目に風邪をひきやすい)です。冷え性がひどく冷房に弱いので、夏でも長袖、ハイソックス、スカーフ、腹巻はかかせません。 健康診断で重い病気とひっかかった事は一度もなく、入院経験もないのですが、季節の変わり目や冬になるとよく風邪をひきます。昔から体力がありません。以前は漢方薬を飲んだり、サプリメントを飲んだりしていましたが、効果がみられなかったので今は何もしていません。 私と同じように冷え性や虚弱体質な人で、健康な子供を産んだ人っていますか?いらっしゃいましたら、アドバイスお願いします。

  • 健康保険に切り替える。

    追突され10:0で当方には過失の無い事故で、 頚椎捻挫で3ヶ月間整形外科に通院しています。 最初に入院し通院していた整形外科が思わしくなかったので、1ヶ月前に整形外科を転院し(頚椎ヘルニアの診断)、1ヶ月前から接骨院にも通院しています。 整形外科、接骨院ともに任意の一括(自由診療)でかかっていますが、保険会社から2ヶ所に通院する場合はどちらかを健康保険に切り替えてもらいたいとの連絡がありました。 自賠責120万円はすでに超えてしまっているのですが、 せっかく痛みを理解していただける先生に出会えたのに、健康保険に切り替えると病院はいい顔をしないなどとの回答を拝見し、どうしたらよいか困っています。 あと、ペインクリニックに通う、セカンドオピニオンを受ける、といった場合に不都合などは無いのでしょうか? 1ヶ所を健康保険に切り替えるメリット、デメリットを教えていただけたらと思います。

  • 娘の健康増進

    4才の娘がいる父親です。彼女は、小児喘息で2才の時に大発作で入院しました。その後、4回/1日の吸入を行っており、幸いなことにこの2年間で小発作が1回あったのみで喘息は落ち着いています。 今年から、保育園に通い始めたのですが、毎月のように風邪をひきます。風邪をひくと、熱が下がった後に必ず咳きこみ、喘息発作までには至らないのですが、風邪をこじらし、中耳炎・尿路感染症等で長期病欠となってしまいます。(1回の風邪が回復するのに2・3週間かかります) 9月上旬に風邪をこじらし、尿路感染症で入院しました。1週間の入院で退院したのですが、退院後、保育園の運動会の練習で疲れたのかまた、風邪をひいてしまいました。(発熱・鼻水・咳き) 基礎体力がないためすぐ風邪をひいてしまうと思うのですが、小児喘息の彼女が基礎体力をつけるために、家庭でできることはないでしょうか? 風邪を少しでもひかせない方法はないでしょうか? 保育園に行く際、『風邪はよくひくだろう』と覚悟はしていましたが、月のうち3週間は風邪をひいた状態ですので運動も出来ず、食も進まない状態です。 風邪をひかなければ、運動もでき食も進み、体力も増進すると思うのですが? よいアドバイスをお願いします。

  • 派遣で働きたいのですが健康診断書は必ず必要なのでしょうか

    20代女性です。がんになってしまい一年くらい治療に専念し、現在も月1〜2回の通院しています。体調が落ち着いてきたのでそろそろ仕事しようかと考えています。病気のことを話すと採用に影響がでるのではないかと思っています。アルバイトなら健康診断書は必要ないのでしょうか?

  • 親の健康保険

    現在両親は健康に関する保険に入っておりません。 今までは生活で大変で入れなかったようなのですが 還暦も過ぎたので入りたいようです。 自分が手続きを頼まれたのですが、 自分もそういったことに疎くよくわかりません。 病気で通院や入院、手術となった時などの保険ということになるでしょうか? 月々3、4千円くらいの予算で考えているようです。 還暦を過ぎてから入れるものはどういったものがあるでしょうか? 何かよい保険があったら教えてください。 母親は糖尿があります。

専門家に質問してみよう