• 締切済み

派遣で働きたいのですが健康診断書は必ず必要なのでしょうか

20代女性です。がんになってしまい一年くらい治療に専念し、現在も月1〜2回の通院しています。体調が落ち着いてきたのでそろそろ仕事しようかと考えています。病気のことを話すと採用に影響がでるのではないかと思っています。アルバイトなら健康診断書は必要ないのでしょうか?

• 派遣

みんなの回答

• nannbu8
回答No.3

体調が落ち着いてきて良かったですね。 採用ですが、残念ながら影響はあると思います。ただし正社員ではなく派遣やアルバイトなら健康診断書を提出する必要はないです。 毎月休むことを考えると、就業先には話した方が理解が得られるので、のちのちそこで働いていくためにはいいと思います。 でも辛い事をわざわざ人に言いたくはないのであれば、シフト制など平日病院に行ける勤務先を選ぶのも手だと思います。 体調に気をつけて無理しないよう頑張ってくださいね。

回答No.2

去年に卵巣癌を患った者です。 癌発病者ですが、健康診断書は不要です。 ただ、何ヶ月か一度に腫瘍マーカー検査とか受けなければいけないと思われますので、 何故、この日を休むのか理由を述べた方が良いと思います。 私は、実際、癌を患った事を派遣会社に言っており1年経過するまでは毎月の検査があり事前に事情を話しておりました。 現在は、3ヶ月に1回腫瘍マーカーで仕事を休まないといけない旨を営業担当者に伝えております。 今は体調悪すぎて仕事はしていませんが、体調の良い時に短期でも長期でも必ず事情は話しています。 また、病気の事を話して採用には影響が出た事は無いです。 派遣業務ではなく、バイトでもパートでも健康診断書は必要無いかと思います。 ただ、事情だけは伝えておいた方が万が一何かあった場合、対応も違ってくると思います。

• wan-chan
回答No.1

派遣登録していますが、 登録時に健康診断はありませんでしたよ。 ただし、事情は話しておいたほうが良いと思います。 万が一、職場で何かあったときに、 周りの人も知っていたほうが対応しやすいと思いますし。 何かあっては困る、という感じで 採用に影響はあるかもしれません。 それでも、私なら事情を話しておくと思います。 詳しい事情は話さないにしても、 最低限、月に何回か通院されることは話すべきだと 思います。