• 締切済み

派遣社員の健康診断

派遣元が変わり、採用の電話の後、健康診断書を渡されました。 それが、今まで派遣でも健康診断の費用は会社もちで、領収書を持ってゆけば、あとで、ちゃんと費用を振込されました。 ですが、今度の派遣元は実費で、今後も年一回の健康診断は、助成金が出るだけと言われました。  派遣は、雇い入れの健康診断や年一度の健康診断は実費なのですか? おわかりの方がいらっしゃいましたら、教えていただきますよう、宜しくお願いします。

• 派遣

みんなの回答

• coffeecan
回答No.3

派遣元が変わり、ということですが、現在就業中の派遣先企業が派遣会社を乗り換えたということなのでしょうか? それとも質問者様が派遣会社を変わって、派遣先も新しくなるということでしょうか? 前者であれば、派遣先企業は「安さ」に惹かれて派遣会社を乗り換えた可能性がありますよね。現在就業している派遣先企業に、「御社が新しく契約した派遣会社に不法性がある」と訴えてみてもいいかもしれません。 入社時の健康診断書提出は、会社から要求することに不法性はないと思います。

neziriume
質問者

お礼

coffeecanさん、回答を有難うございます。 前者なのです。ですから、派遣会社だけ変わり、派遣先の職場は変更なしで、同じです。業務も全く変わりません。  アドバイスを参考にさせていただき、今だに健康診断書は提出してません。 はけんけんぽに加入している会社で、健康診断が実費って・:。 今、強く出てしまうと、クビになるのかなあと考えてしまうと、知識が足りないから、ちゃんと反論できないしと考えてしまいます。  本当に、見ず知らずの方にアドバイスいただけて、助かります。 心から感謝しております。

• coffeecan
回答No.2

従業員の健康診断は労働安全衛生法により雇用企業の「義務」となっています。が、従業員にとっては義務ではありません。 そのため費用を従業員自費または一部のみ会社助成とすると、健康診断を受けない従業員が出てくる=会社が法律違反状態となるため、ほとんどの場合会社負担となっています。 全額もらえないのならば健康診断を受けたくありませんと言って交渉してみても良いと思います。従業員が健康診断を受けないことにより不法行為状態になるのは従業員ではなく会社なのですから。

参考URL:
http://bizplus.nikkei.co.jp/genre/jinji/rensai/jinjiroumuqa.cfm?i=20070622j2000j2
neziriume
質問者

お礼

お忙しいことと思いますのに、お返事いただき、恐縮です。 会社に、労働基準監督署に問い合わせたら、会社負担とのことですと話しましたら、採用条件として健康診断の提出が必要とか言いますし、 それでは「年一回の健康診断の助成金は、いくらでるのですか?」と聞くと、わからないとか言うし。  もし、健康診断の提出を拒んだら、採用も、今後の契約更新もないのかしら?と思うと、不安です。 coffeecanさんのご意見を参考にさせていただき、しばらく健康診断書を提出しないで、様子をみようと思います。  派遣って、所詮こんな扱いなんでしょうかね。。 アドバイスをしていただき、心強いです。ありがとうございました。

• yama1998
回答No.1

派遣会社の多くは「はけんけんぽ」という組合に加入していて、指定の医療期間なら無料、そこへ通えない人は費用を全て負担してくれるはずですが、新しい会社はそこに加入していない、ということでしょうね。派遣会社全てが加入しているわけでない(大手ではリクルートなどがそうです)ので、負担の考え方などが違うのでしょう。

neziriume
質問者

お礼

お答えいただき、ありがとうございます。 「はけんけんぽ」・・・初耳でした。 採用後の健康診断なのに、今度は採用条件として健康診断書の提出を求めたとか、言う事が変わるし、それでは、健康診断書を出さなければ不採用になるの?と、なんだか、わからないことだらけです。 大きな市の・・・賞とやらまで、もらってる会社のようですが、どこが???と疑問ばかりです。

neziriume
質問者

補足

今日、ネット上で調べてみたら、はけんけんぽに加入してる会社でした。ますます、自費で健康診断なんて・・・と、わからない状況です。