• 締切済み

派遣社員の健康診断

 派遣元が変わり、採用の電話の後、健康診断書を渡されました。 それが、今まで派遣でも健康診断の費用は会社もちで、領収書を持ってゆけば、あとで、ちゃんと費用を振込されました。 ですが、今度の派遣元は実費で、今後も年一回の健康診断は、助成金が出るだけと言われました。  派遣は、雇い入れの健康診断や年一度の健康診断は実費なのですか? おわかりの方がいらっしゃいましたら、教えていただきますよう、宜しくお願いします。

  • 派遣
  • 回答数3
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • coffeecan
  • ベストアンサー率55% (155/280)
回答No.3

派遣元が変わり、ということですが、現在就業中の派遣先企業が派遣会社を乗り換えたということなのでしょうか? それとも質問者様が派遣会社を変わって、派遣先も新しくなるということでしょうか? 前者であれば、派遣先企業は「安さ」に惹かれて派遣会社を乗り換えた可能性がありますよね。現在就業している派遣先企業に、「御社が新しく契約した派遣会社に不法性がある」と訴えてみてもいいかもしれません。 入社時の健康診断書提出は、会社から要求することに不法性はないと思います。

neziriume
質問者

お礼

 coffeecanさん、回答を有難うございます。 前者なのです。ですから、派遣会社だけ変わり、派遣先の職場は変更なしで、同じです。業務も全く変わりません。  アドバイスを参考にさせていただき、今だに健康診断書は提出してません。 はけんけんぽに加入している会社で、健康診断が実費って・:。 今、強く出てしまうと、クビになるのかなあと考えてしまうと、知識が足りないから、ちゃんと反論できないしと考えてしまいます。  本当に、見ず知らずの方にアドバイスいただけて、助かります。 心から感謝しております。

  • coffeecan
  • ベストアンサー率55% (155/280)
回答No.2

従業員の健康診断は労働安全衛生法により雇用企業の「義務」となっています。が、従業員にとっては義務ではありません。 そのため費用を従業員自費または一部のみ会社助成とすると、健康診断を受けない従業員が出てくる=会社が法律違反状態となるため、ほとんどの場合会社負担となっています。 全額もらえないのならば健康診断を受けたくありませんと言って交渉してみても良いと思います。従業員が健康診断を受けないことにより不法行為状態になるのは従業員ではなく会社なのですから。

参考URL:
http://bizplus.nikkei.co.jp/genre/jinji/rensai/jinjiroumuqa.cfm?i=20070622j2000j2
neziriume
質問者

お礼

 お忙しいことと思いますのに、お返事いただき、恐縮です。 会社に、労働基準監督署に問い合わせたら、会社負担とのことですと話しましたら、採用条件として健康診断の提出が必要とか言いますし、 それでは「年一回の健康診断の助成金は、いくらでるのですか?」と聞くと、わからないとか言うし。  もし、健康診断の提出を拒んだら、採用も、今後の契約更新もないのかしら?と思うと、不安です。 coffeecanさんのご意見を参考にさせていただき、しばらく健康診断書を提出しないで、様子をみようと思います。  派遣って、所詮こんな扱いなんでしょうかね。。 アドバイスをしていただき、心強いです。ありがとうございました。

  • yama1998
  • ベストアンサー率41% (1167/2842)
回答No.1

派遣会社の多くは「はけんけんぽ」という組合に加入していて、指定の医療期間なら無料、そこへ通えない人は費用を全て負担してくれるはずですが、新しい会社はそこに加入していない、ということでしょうね。派遣会社全てが加入しているわけでない(大手ではリクルートなどがそうです)ので、負担の考え方などが違うのでしょう。

neziriume
質問者

お礼

 お答えいただき、ありがとうございます。 「はけんけんぽ」・・・初耳でした。 採用後の健康診断なのに、今度は採用条件として健康診断書の提出を求めたとか、言う事が変わるし、それでは、健康診断書を出さなければ不採用になるの?と、なんだか、わからないことだらけです。 大きな市の・・・賞とやらまで、もらってる会社のようですが、どこが???と疑問ばかりです。

neziriume
質問者

補足

 今日、ネット上で調べてみたら、はけんけんぽに加入してる会社でした。ますます、自費で健康診断なんて・・・と、わからない状況です。

関連するQ&A

  • 派遣社員の特殊健康診断に関して

    当会社では、特殊健康診断に該当する派遣社員が数名おり、派遣元会社が違います。 ある派遣元会社の派遣社員は、特殊健康診断とは別に、派遣元からの指示を受け、毎年夏から秋にかけて定期健康診断を受けているようなのですが、ある別の派遣元会社の派遣社員は3年ほど派遣元会社の定期健康診断を受診していない模様です。 特殊健康診断に該当する派遣社員においては、該当する特定の項目しか診断を実施しないと認識しています。 派遣元会社によっては、派遣先からの特殊健康診断の結果をもって定期健康診断の結果に変えられたり出来るものなのでしょうか。 そして、派遣社員が派遣元の指示による定期健康診断を長年受けないということに何か問題は生じないのでしょうか。 ご存知の方、詳しい方おられましたらご回答のほどよろしくお願いいたします。

  • 派遣さんは、健康診断が無い?

    会社の同僚の派遣さんは、10年くらい、きてくれていますが、健康診断にいったことがないそうです。理由は3ヶ月更新だから、じゃないかな?といってました。しかし、10年くらいずっとおなじところで3ヶ月更新をしています。派遣会社は有名なところでした。 雇用保険とかは健康保険とかは完備しているといっていました。 確かに3ヶ月更新だから、1年とかじゃないけど、だからといって派遣元は健康診断とかやらなくていいのでしょうか。正社員は、仕事を抜けて今日は健康診断なので、とかやってますけど、その間派遣さんはもくもくとしごとをしていただいてますが、なんかそれって大丈夫なの?とおもってしまいます。 これは違法ではないのでしょうか?どたたか教えて下さい。

  • 雇入れ時の健康診断について

    会社で、労務関連の仕事をしています。 上司から、至急調べるようにとの指示があり、ネットなどで調べていましたが、いま一つ解決しないのでこちらで質問させていただきました。 現在、一年に一回、社員に健康診断を会社負担にて受診させていますが、新入社員の雇入れ時の健康診断については、行っていません。 安全衛生法には、確かに『雇入れ時健康診断』としてその義務を謳っていますが、その費用負担についての解釈が様々で、よく分からないでいます。 採用選考時に健康診断書の提出を指示すると、会社はその費用の負担義務から外れると一部のサイトでありましたが、健康診断結果で選考をしてはいけないということも載っておりました。 上記から考えて、雇入れ時健康診断として、会社の費用負担にて、採用が決まったときに必ず受診をさせないといけないということになりますか? 実際、私自身、数回ある転職時に雇入れ時健診を受けたこともなく、あまりしっくりこないのですが、会社負担でこれを実施している会社は多いのでしょうか? 実施しないと、実際にどのような問題になるのでしょうか? また、期間を定めないフルタイムのアルバイトを採用した際は、正直、正社員よりも、一年以上働いてくれる見込みが低い場合が多く、一年続く見込みが経った段階(数か月様子を見て)の直近の健康診断を受診させていますが、一般的に皆さまの会社ではどのような対応をされているのでしょうか? 無知で申し訳ないのですが、よろしくお願い致します。

  • 派遣の健康診断は欠勤扱い??

    今月から派遣として働いている者です。 先日派遣元から健康診断の連絡が来ました。 そこで皆さんに質問なのですが 「雇用者は、従業員の健康を守る義務がある」つまり 雇用主(派遣元)は、従業員に健康診断を受けさせる義務があるので 健康診断費用は派遣元が支払うということですが 派遣元の命令で業務を中断して健康診断に行く際は 派遣元が何割かの時給を計算してくれるのですか? または、欠勤扱いになるのでしょうか? (今月から働き出したので有給は支給されていません)

  • 常用型派遣社員の定期健康診断

    現在、常用型派遣社員として働いています。 働きはじめて7ヶ月ぐらいたちます。 健康診断を受けたいなあと思っているのですが、友人など正社員で 働いている人は年に一度健康診断を受けているらしいのですが派遣 社員でも派遣元の会社で定期健康診断を受けさせる義務とか法律で 決められているのでしょうか? 自費で受けないといけないのでしょうか?

  • 雇入れ?の健康診断について・・・・

    【常駐警備員】のバイトに受かったんですが・・ 病院で雇入れ?で健康診断を受けなきゃいけないらしいです・・・健康診断なんて受けたことないから不安です・・・ どうすればいいでしょうか・・??? 料金などは高いのでしょうか・・?ちなみにどこの病院でも受けていいみたいですがあまり病院に行かないのでどこで受ければいいのか分かりません・・・皮膚科とかでも受けれるんでしょうか??;; 健康診断の種類もたくさんあるみたいなので・・・警備員で受けたかたとかいますか・・?? あと健康診断の料金は後で会社が給料として返す?みたいに言ってたのですが領収書?を貰ってと言っていました。。領収書など利用したことないのでどうすればいいのですか・・?? 質問ばかりですいません・・・・・・。不安です

  • 雇入時健康診断の「雇入時」とは?

    タイトルそのままなのですが、 新卒の採用試験のときに健康診断の結果を提出させます。 また、会社に入れば定期的に健康診断があります。 定期的な健康診断は1年以内に実施しないといけないとのことなのですが、 採用試験時の健康診断が5月、 会社に入ってはじめての健康診断が翌年の12月だったりする場合、 1年以上あいてしまうことになります。 この場合、会社として問題はあるのでしょうか。 また、この雇入時健康診断の「雇入時」とは、 採用試験時のなのでしょうか。それとも、内定を出したとき、 もしくは入社時なのでしょうか。 恐れ入りますが、よろしくお願いします。

  • 健康診断書について。

    お世話になります。 健康診断について、質問があります。 公務員試験(筆記)に合格し、次のステップへ進む際に健康診断書の提出が求められました。 民間企業の採用試験で受診した健康診断個人票(雇入時)というものが、手元にあるのですが、これを提出しても問題ないでしょうか? マナーとして礼を失することにならないか心配です。 よろしくお願い致します。

  • 健康診断について

    派遣に登録しました。 今度、OA機器操作事務に就く予定です。 その前に健康診断がありますが、健康診断で落とされることはあるのでしょうか? ちなみに、中性脂肪、コレステロール、尿酸値が高いです。 2ヶ月に1回の採血をして経過観察しています。 このことを話した上でも、やはり不採用になることはあるのでしょうか?

  • 派遣会社で派遣先入社時の健康診断について。

    派遣会社で派遣先に採用が決ったとき、入社前や入社時には必ず健康診断を受けなければならないのでしょうか。 もし、受けるとしたらそれはどこの派遣会社でも同じですか。 それとも、派遣会社や派遣先によってまちまちなのでしょうか。 あるいは職種によっても違いますか。 または、入社するときには特に受ける必要はなく、入社後の1年に1回ある定期健康診断を受ければそれでよいのでしょうか。

専門家に質問してみよう