派遣社員の特殊健康診断と定期健康診断の関係について

このQ&Aのポイント
  • 派遣社員の特殊健康診断と定期健康診断の関係について調査しました。
  • 派遣元会社によっては、特殊健康診断結果を定期健康診断の結果に変えられる場合もあるようです。
  • 派遣社員が定期健康診断を受けない場合に問題が生じる可能性もあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

派遣社員の特殊健康診断に関して

当会社では、特殊健康診断に該当する派遣社員が数名おり、派遣元会社が違います。 ある派遣元会社の派遣社員は、特殊健康診断とは別に、派遣元からの指示を受け、毎年夏から秋にかけて定期健康診断を受けているようなのですが、ある別の派遣元会社の派遣社員は3年ほど派遣元会社の定期健康診断を受診していない模様です。 特殊健康診断に該当する派遣社員においては、該当する特定の項目しか診断を実施しないと認識しています。 派遣元会社によっては、派遣先からの特殊健康診断の結果をもって定期健康診断の結果に変えられたり出来るものなのでしょうか。 そして、派遣社員が派遣元の指示による定期健康診断を長年受けないということに何か問題は生じないのでしょうか。 ご存知の方、詳しい方おられましたらご回答のほどよろしくお願いいたします。

• 派遣

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yama1998
回答No.1

>派遣先からの特殊健康診断の結果をもって定期健康診断の結果に変えられたり出来るものなのでしょうか。 その特殊健康診断が一般の診断も含むものであっても、派遣会社の検診でないのなら、受けていない=受けた履歴がないとみなされるでしょう。いくら他社で受けても派遣の健保組合で費用負担してないわけですから、そこで受けたことにはなりません。 >派遣社員が派遣元の指示による定期健康診断を長年受けないということに何か問題は生じないのでしょうか。 自己責任の問題だけです。派遣は失業してしまえば健保を脱会して関係なくなるので、出入りの激しいこともあって1人1人を細かくチェックはしていないようです。自分で期限の日まで指定医療機関で受けなければそれで終わり、あとは自費で受けるか来年まで待つかです。受けなくても催促もこないこともあるようです。これはあくまで一例ですが。

icchimoko
質問者

お礼

定期健康診断を受診しないのは自己責任となるだけなのですね。 大変わかりやすい回答ありがとうございました。感謝いたします。