• 締切
  • 暇なときにでも

契約社員の健康診断について

• 質問No.8811323
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 50% (2/4)

2012年の6月に現在の会社に派遣社員として勤務を始めました。

派遣会社の健康診断は派遣会社から封書で案内が来て任意の日時に指定の病院に予約して受けに行くという形式でしたので、そのルールに従って受診しました。

2013年の9月頃、2014年1月から契約社員として直接雇用してもらえることが決まりました。

その頃派遣会社から健康診断の案内が来たのですが、年末に予約を入れようと思ったらすべて埋まっているので来年になる、と言われたので「契約社員になったら受けられるし今回はいいか・・・」と思い、受診しませんでした。

そして今年の5月ごろ会社の全員送信の社内掲示板に「健康診断のお知らせ」が掲載されました。
その内容は
・受診期間(9月まで)
・正社員及び有期雇用者
・対象者には健康診断の案内冊子を後日配布します。

と書いてあったので及び、の意味がよくわからないけどたぶん私にも健康診断の案内冊子が配られるんだろうな、と思っていました。
ですが、配られることはなく誰かに何かを言われることもありませんでした。
(総務が忘れているのか対象者なのかわからない・・・)

ちなみに私より先に採用された契約社員の方は受診したようです。

上司か総務に聞くのが一番早いと思うのですが、聞きにくい雰囲気です。

体調に不安があるわけではありませんが、約二年健康診断を受けていないことになるので少し心配です。

そんなに高くなくて会社にバレないなら自分で受けに行こうかとも考えています。
受けられるものなのでしょうか?
(派遣社員時代に受けなかったのは私のミスですし・・・)

ちなみに健康保険には加入しています。

回答 (全2件)

• 回答No.2

有期雇用者も対象ですから 本的に契約社員も含まれます。
質問者の場合、前年までは派遣会社での扱いだったため 総務の人が勘違いしているのでしょう。
やはり、こんなところで社内の事情も知らない他人に聞くより 総務の人に直接聞きましょう。
  • 回答No.1
通常、健康診断や人間ドックは健康保険が効きません。自費です。

自費でよければ、やっている病院や保健所などに問い合わせて必要なら事前申し込みをして、会社を休んで(あるいは休みの日に)受けに行くだけです。
会社には自分から報告しない限りばれることはないでしょう。

ただ、会社は労働関係の法令で従業員に健康診断を受けさせる義務を負っており、計画や予算を取っているはずです。漏れがあった場合についても、何らかの対応をしている場合があるかと。
会社に黙って自費で受けて結果も教えないというなら、会社の方で健康診断抜けてたから受け直してねと言われたら、また受けなきゃいけないと・・・面倒じゃないですか?
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,600万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。