• 締切済み

常用型派遣社員の定期健康診断

現在、常用型派遣社員として働いています。 働きはじめて7ヶ月ぐらいたちます。 健康診断を受けたいなあと思っているのですが、友人など正社員で 働いている人は年に一度健康診断を受けているらしいのですが派遣 社員でも派遣元の会社で定期健康診断を受けさせる義務とか法律で 決められているのでしょうか? 自費で受けないといけないのでしょうか?

みんなの回答

• sr-agent
回答No.3

派遣社員でも、事業主は、定期健康診断を受けさせる義務があります。 (労働安全衛生法という法律でそのように定められています) 但し、「1年以内に1回定期的に」とされています。 定期健康診断はいつなのか派遣元にお問い合わせになってみては如何でしょうか? なお、「特殊健康診断」の場合には派遣先が受けさせることになっているようです。 そのほか、派遣に関する疑問等は、都道府県労働局の「需給調整事業室」というところで受け付けていたと思います。 http://www.mhlw.go.jp/general/sosiki/chihou/ に各都道府県の連絡先が載っていますので、一度お問い合わせになってみては如何でしょうか? ご参考まで。

• mil
回答No.2

私も派遣社員として仕事をしています。 法律でも 一年に一度の健康診断の受診が義務づけられています。 (参考URL参照願います) 私の派遣会社は 毎年秋頃にあります。 同僚の派遣会社は 冬頃です。 派遣会社によって時期が異なるようです。 もし 今すぐに受けたいのなら自費もしくは 加入している健康保険内で受けられられるので(加入している保険組合にもよります) 一度、相談してみた方がいいと思います。

参考URL:
http://www.haken.or.jp/_contents/haken_qa/okane_06.html
回答No.1

社会保険加入であれば「会社の義務」です。 但し「1年に1回」で良いので、7ヶ月目であればまだ受ける機会がないかもしれません。 受診時期は会社が決めて良いことになっています。