• 締切済み

常用型派遣社員の定期健康診断

現在、常用型派遣社員として働いています。 働きはじめて7ヶ月ぐらいたちます。 健康診断を受けたいなあと思っているのですが、友人など正社員で 働いている人は年に一度健康診断を受けているらしいのですが派遣 社員でも派遣元の会社で定期健康診断を受けさせる義務とか法律で 決められているのでしょうか? 自費で受けないといけないのでしょうか?

みんなの回答

  • sr-agent
  • ベストアンサー率43% (594/1373)
回答No.3

派遣社員でも、事業主は、定期健康診断を受けさせる義務があります。 (労働安全衛生法という法律でそのように定められています) 但し、「1年以内に1回定期的に」とされています。 定期健康診断はいつなのか派遣元にお問い合わせになってみては如何でしょうか? なお、「特殊健康診断」の場合には派遣先が受けさせることになっているようです。 そのほか、派遣に関する疑問等は、都道府県労働局の「需給調整事業室」というところで受け付けていたと思います。 http://www.mhlw.go.jp/general/sosiki/chihou/ に各都道府県の連絡先が載っていますので、一度お問い合わせになってみては如何でしょうか? ご参考まで。

  • mil
  • ベストアンサー率18% (326/1786)
回答No.2

私も派遣社員として仕事をしています。 法律でも 一年に一度の健康診断の受診が義務づけられています。 (参考URL参照願います) 私の派遣会社は 毎年秋頃にあります。 同僚の派遣会社は 冬頃です。 派遣会社によって時期が異なるようです。 もし 今すぐに受けたいのなら自費もしくは 加入している健康保険内で受けられられるので(加入している保険組合にもよります) 一度、相談してみた方がいいと思います。

参考URL:
http://www.haken.or.jp/_contents/haken_qa/okane_06.html
回答No.1

社会保険加入であれば「会社の義務」です。 但し「1年に1回」で良いので、7ヶ月目であればまだ受ける機会がないかもしれません。 受診時期は会社が決めて良いことになっています。

関連するQ&A

  • 派遣社員の特殊健康診断に関して

    当会社では、特殊健康診断に該当する派遣社員が数名おり、派遣元会社が違います。 ある派遣元会社の派遣社員は、特殊健康診断とは別に、派遣元からの指示を受け、毎年夏から秋にかけて定期健康診断を受けているようなのですが、ある別の派遣元会社の派遣社員は3年ほど派遣元会社の定期健康診断を受診していない模様です。 特殊健康診断に該当する派遣社員においては、該当する特定の項目しか診断を実施しないと認識しています。 派遣元会社によっては、派遣先からの特殊健康診断の結果をもって定期健康診断の結果に変えられたり出来るものなのでしょうか。 そして、派遣社員が派遣元の指示による定期健康診断を長年受けないということに何か問題は生じないのでしょうか。 ご存知の方、詳しい方おられましたらご回答のほどよろしくお願いいたします。

  • 派遣さんは、健康診断が無い?

    会社の同僚の派遣さんは、10年くらい、きてくれていますが、健康診断にいったことがないそうです。理由は3ヶ月更新だから、じゃないかな?といってました。しかし、10年くらいずっとおなじところで3ヶ月更新をしています。派遣会社は有名なところでした。 雇用保険とかは健康保険とかは完備しているといっていました。 確かに3ヶ月更新だから、1年とかじゃないけど、だからといって派遣元は健康診断とかやらなくていいのでしょうか。正社員は、仕事を抜けて今日は健康診断なので、とかやってますけど、その間派遣さんはもくもくとしごとをしていただいてますが、なんかそれって大丈夫なの?とおもってしまいます。 これは違法ではないのでしょうか?どたたか教えて下さい。

  • 会社での定期健康診断についてです。

    こんにちは。 恥ずかしながら今までほとんど意識したことはありませんでしたが。。 会社は、社員に対して健康診断を受けさせなくてはならない、義務のようなものはあるのでしょうか。 もしあれば、その際の費用はどうなるのでしょうか。 今の会社は3年目ですが、健康診断を一度もしたことがありません。 ただ私は「特定労働者派遣」なので、普通の会社のように健康診断の義務が無いのでしょうか。 もし会社側に過失があった場合、どこに訴えればよろしいでしょうか。 いろいろすみませんが、法律に詳しい方、よろしくお願いいたします。

  • 教えてください。 常用派遣について

    職安で、派遣会社の正社員として雇用されて、常用派遣として 派遣される求人を見つけました。  この会社は大手の派遣会社ではありませんが、資本金は大手Sより多かったです。給与は、23万からで、賞与も4か月と記載されてました。転居用の住宅もある程度負担してくれます。仕事内容も専門性があり、年を経るごとにスキルがつきそうなので、申し込で、面接したいと思っています。   今までアルバイトか正社員の経験しかありません。常用派遣の実態や、注意点を知りたいのですが、ネットで探していてもみつかりません。常用派遣は、労働契約は、派遣会社で、働く場所が派遣先ということ意外、正社員と同じのようなイメージなのですが、 現在、また今までに常用派遣で働いて見える方、また、よくご存じの方、常用派遣として、就職するときの注意点や、面接の際、聞いておいた方がいいこと、住居も援助してもらうときの注意点、常用派遣の実態、契約が打ち切られたりするのかどうか、また、打ち切られた場合どうなるのかとか、派遣法で3年以上働けないと、聞きましたが、実際はどうなのか、 ほかの会社に派遣されるのか、残留するのかとか、正社員との違いなど教えてください。 また、給与面もかなり優遇されてますがだいじょうぶなのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 会社の定期健康診断結果報告書の書き方について

    定期健康診断結果報告書の在籍労働者数に含める人数について質問です。 派遣社員や休職中、産休中の正社員は含めるのでしょうか? ちなみに派遣社員は雇用元で健康診断を受けております。

  • 常用型派遣

    仕事を転職したいと考えています。 求人をみると常用型派遣の求人がありました。常用型なので派遣会社の正社員と思っていましたが 問い合わせした所、、常用雇用だけど派遣社員であり正社員ではないとのこと。 期間については、常用雇用となりますが、期間の定めがあるということではありません。 良い方であれば派遣先企業で直接雇用の可能性もあります。 期間の定めがあるということではありません。これは定年まで仕事が出来ますとの事ですか? 常用型派遣は正社員でなないことになりますね?

  • 健康診断を受けたい

    正社員ですが、会社で健康診断を受けることができません。 法律違反ですが、会社の経済的事情から30歳未満は健康診断を行っていないとのことです。 そこで、自費で健康診断を受けたいのですが、いくらくらいかかるのでしょうか?(このような事情の場合、補助などはないのでしょうか?) 人間ドックで隅々まで調べるのではなく、血液検査と胸部X線が受けられれば良いです。

  • 派遣社員です。健康診断を受けるために休みました。

    先週なのですが、健康診断を受けるために1日休みました。 派遣会社指定の病院は自宅から遠く、交通費が片道だけで3000円以上かかるので派遣会社指定の病院ではなく、地元で受けました。 健康診断の受診料は会社負担です。 健康診断は義務だと人から聞きました。 義務のために仕事を休んだ場合、やはり無給なのでしょうか? 健康診断のために2時間ほど費やしたので2時間分の時給を請求するのはおかしいでしょうか? 詳しいかた、回答お願いします。

  • 派遣社員の健康診断

     派遣元が変わり、採用の電話の後、健康診断書を渡されました。 それが、今まで派遣でも健康診断の費用は会社もちで、領収書を持ってゆけば、あとで、ちゃんと費用を振込されました。 ですが、今度の派遣元は実費で、今後も年一回の健康診断は、助成金が出るだけと言われました。  派遣は、雇い入れの健康診断や年一度の健康診断は実費なのですか? おわかりの方がいらっしゃいましたら、教えていただきますよう、宜しくお願いします。

  • 常用派遣(正社員)か正社員か

    産業システムの技術系(シーケンス、ネットワーク)関連 に就職したいのですが 常用派遣(正社員)か正社員かで迷ってます。 まあどっちとも正社員ではあるのですが、 派遣ですと (1)いろんな世界が見れる。 (2)社内の政治にかかわらなくてよい。 (3)技術を追求できる。 ってメリットがあるような気がします。 正社員ですと (1)年をとってもとりあえず首にならないかもしれない。 (2)いいときも悪いときも(業績、体調など)とりあえずは  会社にいられる。 ってメリットがあるような気がします。 常用派遣の経験者の方(または両方)アドバイスをお願い できませんでしょうか。 ちなみに正社員のみ経験の30台、求職中です。

専門家に質問してみよう