• ベストアンサー

健康診断の目的

こんばんは。 会社で、年に一度の定期健康診断を実施しています。 必ず受けないといけないときいていますが、なんのためにおこなうのでしょうか。 雇用上の問題ですか? 万が一社員の病気が発覚したら、首になるのですか?

• migu01
  • お礼率76% (552/717)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

こんばんわ、そうですね本当何で?と言われるまで当たり前にしてますよね(笑)これはですね労働者の一般健康状態を把握する事を目的とし、労働安全衛生法第44条・45条にあげられています。 はい、目的を詳しくいいますと、 一般健康診断は労働者個人の職場環境要因による、健康影響を早期に発見する事に加えて、集団の健康レベルを把握し、労働者への作業管理、作業環境管理、保健指導に役立たせることを目的としています。 簡単でしたが、ご理解いただけましたでしょうか? あなたが受けられている健康診断は一般疾病の定期健康診断。ガス・蒸気・放射線・振動・騒音等などに従事する労働者には特殊健康診断の実地が義務付けられています!

migu01
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 要するに、雇う側の責任といったところなのでしょうか。とても参考になりました。

その他の回答 (4)

回答No.4

法律で会社は年に1回健康診断をするよう義務付けられています。 会社としても社員が突然亡くなられ、人不足になれば、困ると思いますし、生きていく上で、健康に気を遣うことは良いことです。 首にはならないので安心して受けてください。

migu01
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 特に健康面では問題ないのですが、あったらどうなのかなとふと思ったしだいです。 どんなことにも意味がありますね。

• fitzandnao
回答No.3

福利厚生でしょ? みんな元気にがんばりましょう、病気は早期発見して治しましょうということでしょ? ありがたいと思うんだけどな。

migu01
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ありがたいだけに、なんでそこまでやってくれるのかなと・・・ でもよく考えたらそういうことですよね。

• yetinmeyi
回答No.2

労働安全衛生法により義務付けられている健康診断です。 社員の健康管理のために年1回行っています。 >万が一社員の病気が発覚したら、首になるのですか? 入院が必要なら会社を休む必要は出てきますが、首にはならないと思いますよ。

migu01
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 素朴な疑問でしたが、確かに雇う側がきちんとみていないといけませんね。

• KAOSHI
回答No.1

法律で決まっています。 通常の会社では、年一回の健康診断を行わなければならない。 (但し特定の業種では、それにより、2回と定められている場合もあります) 病気は早期発見が一番です。必ず受診してくださいね。

migu01
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 法定のこととは思いませんでした! もちろん受診しますが・・・