• ベストアンサー

親の健康保険

現在両親は健康に関する保険に入っておりません。 今までは生活で大変で入れなかったようなのですが 還暦も過ぎたので入りたいようです。 自分が手続きを頼まれたのですが、 自分もそういったことに疎くよくわかりません。 病気で通院や入院、手術となった時などの保険ということになるでしょうか? 月々3、4千円くらいの予算で考えているようです。 還暦を過ぎてから入れるものはどういったものがあるでしょうか? 何かよい保険があったら教えてください。 母親は糖尿があります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • diode5
回答No.2

「ご加入のしおり」を確認しました。 確かに書いてありますね。 私の場合、告知が必要なものは何も無かったので安易に考えていました。 詳細については問い合わせで確認されることをお勧めします。 告知した病気以外での保障が受けられるかもしれません。 それから全労災のこくみん共済があります。 私が共済を検討したときは無かったのですが、こちらも掛け金が月2000円からで割戻金があるようです。 ちなみに私の自動車保険は全労災で、他の方と比べて得をしている気分です。

その他の回答 (1)

• diode5
回答No.1

県民共済はどうでしょうか? 熟年型のコースがあります。 月2000円からの掛け金で割戻金もあります。 私は一般の生命保険に加えて加入しています。 未だ通院・入院したことはありませんが、心強い味方だと思っています。 http://www.kyosai-cc.or.jp/mutual/seimei/senior.html

pekepom
質問者

お礼

ありがとうございます 県民共済などは安心なイメージがあります ところが父も高齢なため白内障などがあります 契約条件を見ると白内障では入れないように書いてありますが、 実際にはどうなのでしょうか? やはり断られるか、いざというときに支払いがされなかったりするのでしょうか?