• 締切済み

国民健康保険について

国民健康保険について教えてください。 わたしは現在学生で、同じ会社を経営する自営業の両親を持つ被扶養者として、保険を受けていますが、 現在は、私だけ上京していますが、ほとんど病院などは都内なので、 保険の効く治療を受けた場合、母親はなにか私の治療に関して知っている、または、治療後に領収書などで、手続きをしているのでしょうか? 今度私は家族には言わず、保険適用ですが、高額な医療費に相当する手術を受けようと思っています。 その場合、私の実家の役所や、税務署?等から家族の方になにか書類が行くようなことも考えられますか? やはり、就職して、被扶養者から外れてから手術したほうがいいでしょうか。

みんなの回答

回答No.5

「日時、医療機関、本人負担額、保険適用額」についての通知が届きます。 1.これだけ保険金を支払っていますから、健康第一でご利用は控えめに 2.受診していない(不正受給)個所はありますか? のために届きます。 >やはり、就職して、被扶養者から外れてから手術したほうがいいでしょうか。 さぁ。 時期的に就職後でも構わない手術で、 尚且つ手術を受けたことを親に知られたくないのであれば、それで良いでしょうが、 早く手術を受けることを医師に勧められていたら、そんな優著なことは言えないだけでしょう。

• hkinntoki7
回答No.4

他の回答者様がアドバイスされている通り、明細が届きますよ。  就職されれば明細は質問者様に届くようになります。しかし、一つ問題が。“高額な医療費に相当する手術”の内容がわかりませんが、普通は手術同意書に保証人の署名が必要になるはずです。誰にお願いされるのですか?両親以外となれば結婚してパートナーに頼むしかないですよ。

• terepoisi
回答No.3

>保険の効く治療を受けた場合、母親はなにか私の治療に関して知っている、または、治療後に領収書などで、手続きをしているのでしょうか? 手続きは医療機関でしますから、保険料支払以外は何もありません。 いつどこでいくら使ったのかという診療記録が年に一度加入者宛に送付されるのが普通です。 私は怪しい金額や請求漏れなどがないか領収証と付き合わせて一応チェックしています。 高額医療費の請求・申請手続きは、基本的に診療を受けた医療機関でします。 負担割合は国保の場合、幼児と高齢者以外は本人も被扶養者も同じです。 時期を選べるなら、かかる費用はどちらでも同じですが、 何かの都合で手続きなどを自分ですることになったら 自治体の窓口へ行く必要があるかもしれません。 下を参考にしてください。 http://kougakuiryou.sblo.jp/article/3887192.html

• neKo_deux
回答No.2

受診した医療機関と受信日、診療費の連絡が届きます。 > やはり、就職して、被扶養者から外れてから手術したほうがいいでしょうか。 しっかり家族へ相談の上で、診療を受けるのが良いです。 今までも通院してる事は分かってるけど、特に何も言われなかったんですから、ある程度の理解はあると思いますが。

noname#161336
noname#161336
回答No.1

一度母から見せてもらったことがありますが 毎月?なのか、定期的に国民健康保険の医療費のお知らせ来てるらしいですよ。 かかった病院の名前、医療点数、金額、とかが記載されていました。 また高額医療の場合、両親の所得にもよるみたいだけど 高額医療費の過剰支払分の返還がある場合には これもお知らせが来て、手続きするみたいですね~。 どっちにしても国民健康保険証を使って病院へ行った場合は 親に必ず分かってしまうようですよ。