40歳を過ぎると体力や健康がどう変わるのか?

このQ&Aのポイント
  • 40歳を過ぎると体力や健康が大きく変わることがあります。突然具合が悪くなることが多くなったり、慢性的な体調不良に悩まされることがあります。
  • 40歳になると、体力の低下や免疫力の衰え、ホルモンバランスの乱れなどが起こり、健康に関してさまざまな問題が生じる可能性があります。
  • 40歳を過ぎたら、身体の変化や症状に対して注意が必要です。定期的な健康チェックや適切な生活習慣の見直しを行うことが大切です。
回答を見る
  • ベストアンサー

40歳を過ぎると 体力や健康が どうかわりますか?

彼の体調が悪いことが続き ストレスかと心配していましたが 40を過ぎると 体力的にも健康も 大きく変わるようなアドバイスをいただきました。 カテゴリを変えて 改めて 質問します。 今まで 特に健康について 困ったことはなかったのに 40歳から突然 具合が悪くなることが多くなったという 経験をされた方や ご存じな方に アドバイスをお願い致します。 彼は 41歳です。 肉体労働もあり体力や 健康に自信がありました。 ところが 彼が 40歳になってから 付き合いだしたんですが 風邪、帯状疱疹、胃痛、耳に水がたまるなんとか難聴と 数々の 体調不良に悩まされました。 最近は 微熱を伴う風邪と (風邪の症状は 酷くない) 腕と足の 酷いだるさに 悩んでいました。 この だるさも 1週間ほどで どうにか 普通になったんですが その途端 胃痛。 もともと 胃痛なんて なったことがなかったようです。 このように 40を過ぎたら 劇的に変わるものなんでしょうか? 宜しくお願い致します。

noname#154428
noname#154428
  • 病気
  • 回答数5
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3785/11964)
回答No.2

何事においても個人差があります。 私は、40歳で役職者になり、精神的ストレスから十二指腸潰瘍や軽いうつ病を患いましたが、開き直ってからは体力や気力の衰えは感じなくなりました。 体力の衰えを感じ始めたのは、50歳を過ぎてからです。 疲労回復に時間が掛かるようになりましたが、気力でカバー出来ました。 ただ、55歳の時に心臓発作を起こしてからは、無理しないほうが良いと悟りました。 男性にも「更年期」があるようですが、私の場合は自覚症状なしに還暦を迎えてしまいました。 男の、40歳代は社会的責任が伸し掛かる年代なので、体力の衰えよりも精神的にダメージを受けやすい年代だと思います。 まだ、彼は41歳なら体力は衰えてないはずですが、精神的ストレスを感じてるのかも知れませんね? ストレスは、免疫力を低下させますから、風邪をひきやすくなったり胃腸の調子が悪くなったりします。 私の場合は、妻子に随分と癒されて助かりました。 ですから、彼がストレスを感じてるようなら、笑顔で癒してあげてください。 それが、何よりの治療薬になるのです。

noname#154428
質問者

お礼

更年期、考えてみたんですが 一応 まだ 40代前半だと早い、というような情報でした。 でも、本人もストレス、という意識があるようですし (冗談交じりに原因は私と言われます…)気を付けたいと思います。 >ですから、彼がストレスを感じてるようなら、笑顔で癒してあげてください。 それが、何よりの治療薬になるのです。 はい、そうします(*^_^*) ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • albert8
  • ベストアンサー率61% (1658/2703)
回答No.5

男は数えで42歳(満41歳)、女は数えで33歳(満32歳)が本厄です。前厄、後厄を含め3年間は厄年として人生の大事な節目に当たります。昔から経験的に心や体の健康に影響が出やすい時期なので注意しなけれがならないと分かっていたのでしょう。 男はこの時期に地域を取り仕切る重要な役に就いていました。今では管理職についてバリバリの働き盛りです。女は出産という一大事を乗り越えて育児に傾注する時期に当たります。 ついつい頑張り過ぎてしまう年齢です。一過性のことでしたら問題はありませんが慢性的に適応力を超えるような頑張りが体調を悪くします。その結果が彼氏さんのいろんなトラブルです。 彼氏さんの体が悲鳴をあげその頑張り過ぎを警告しています。ここらで今までの生き方、生活を振り返ってみないといけません。頑張り過ぎが原因なのでそれを改めることなく突っ走ってしまうと次第に心も体も破綻していきます。 働き過ぎ、無理し過ぎと分かってもすぐに生活を変えることは現実的ではないとは思いますが、原因を知っておくことは大事です。少しでも労働時間を減らす、睡眠時間、骨休め、気休めを増やすなど工夫して身を守らなければないません。

noname#154428
質問者

お礼

原因を知る為に 聞いたりしますが不明です。 頑張り過ぎ、は そうだと思います。 肉体労働で さすがに 最近はきついようです。 昨日まで 4日間休みで ゆっくりしていたので 調子が良いようです。 ありがとうございました。

  • pixy503
  • ベストアンサー率58% (7/12)
回答No.4

個人差はありますので何とも言えませんが、明らかに40過ぎると体力は落ちます。 体のトラブルも多くなります。 睡眠不足は特に効きますね、徹夜仕事はもうできません。 しょうがないですね、年ですから。 じゃあどうするか。 自分は40になったときに考えました。 どうせこれから体は衰える。 50、60になったら、受身の健康管理しかできないだろう。 でも今なら、攻撃的な健康管理ができる。 これから10年は、攻撃的に体を作ろう。 そう決心しました。 学生時代は特に運動はしていませんでした。 長距離大嫌い。 30代は酒浸りでした。 体重は15kgも増えていました。 でも歩き始め、山に登り、酒を控え、タバコを止め、ジョギングも始めました。 徐々に体力は付き、体重は落ち、お腹は減っこんできました。 44の時に10kmのレースに出て、完走できたことで変なスイッチが入ってしまい、今ではフルマラソンを完走できるようになりました。 もう40代も後半にかかったきましたが、毎年タイムは上がっており、まだまだいけそうです。 人生は手持ちのカードで勝負するしかありません。 前向きに行きましょう。 ただ大きな病気も出始める時期です。 胃が痛ければ、胃カメラなど検査をちゃんと受けてください。 私は先月、胃がんで死んだ母の年齢を越しました。

noname#154428
質問者

お礼

やはり 40過ぎると 体調不良のトラブルは増えるんですね。 彼は 体脂肪も 10パーセントで 肉体労働なので 筋肉質で メタボではありません。 だから過信しているのかもしれません。 まだまだ 若いもんには負けない、なんて言ってますので… でも 内臓は わからないので 検査も 受けるように すすめます。 ありがとうございました。

  • maipe70
  • ベストアンサー率32% (155/471)
回答No.3

>劇的に変わるものなんでしょうか 「自律神経失調症」と判断されました 体験からです 精神的ストレスからちょっとした事が心配事があつたりする事が有ります 私しの場合その症状突然が有りまして 医者をハシゴしましたが各臓器の異常は有りませんでした 診断は「自律神経失調症」でした他人から見た様子は正常に見えますが 内心の体調はガタガタで苦しみました 完治にわ私しの場合治療薬服用にて2年掛かりました この場合あせるのは禁物です 診察受けられては如何でしょうか 質問内容が違っていましたら御免なさい

noname#154428
質問者

お礼

精神的なものも考えましたが 適した情報がどれなのかが分からず 困っていました。 睡眠は十分寝れますし、時には 一日寝ていることも。 でも 朝から 寝坊もなく 起きて仕事にも言ってますし うつ病の症状とは かなり違うな、とか 思ってました。 自律神経失調症、ですか。 このまま あまり善くなければ 受診をすすめます。 ありがとうございました。

  • youtom
  • ベストアンサー率31% (257/814)
回答No.1

昔から「女性は7年」「男性は8年」の周期で体が変化していくと考えられています。 これは現代医学もほぼ同じ認識を持ち、実際のところ、男性は5周期目の40歳を境に衰え始め、48歳にはさらに衰えは加速し、 56歳には最も顕著になります。 女性の場合は、5周期目である35歳を過ぎると体が衰え始め、自然妊娠率も20代と比べて、ぐんと下がります。 実際のところは、30歳を過ぎたあたりから身体の機能が一年に少しずつ(1%程度)低下しているそうなのですが、自覚するのが40歳くらいなのではないかと思います。 ここから先の若々しさは本人の努力次第です。 そのポイントは、ストレスの受け止め方、体を若返らせる食事、そしてある程度の運動負荷をかけて、体を刺激してあげることと言えます。

noname#154428
質問者

お礼

なるほど。 とても 納得しました。 私は 32歳なんですが 確かに 30歳を過ぎてから 衰えを感じたことがあります。 同じ女性でも 綺麗にしてても 40手前、40過ぎで ちょっと 違いますよね。 若くいられるように 気をつけたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 次々 いろんな所が具合が悪くなる彼氏。

    彼と付き合って 約1年、だいぶ落ち着いてきて すれ違いやケンカなどもなくなり 順調だと思います。 彼は バツ2 41歳、私は バツイチ 32歳。 彼は肉体労働の職人のような仕事で 体系は 普通より筋肉質で いたって健康、だったそうなんですが・・・。 私と付き合ってからというもの 耳に水が溜まり なんとか難聴、胃痛、帯状疱疹、風邪… この1年半の間に いろんな所が具合が悪くなりました。 私の子供から うつったとかじゃないことは明らかです。 はっきり言って 2回目の離婚から 5年ほどたち 外食生活から 家庭料理になり お弁当も作り 健康になっていいと思うんですが… お酒を飲む量も 普通になりました。 生活も彼に おんぶにだっこではなく 助けてもらってる部分もありますが 彼に そんなに負担をかけていません。 彼の子供との関係も ごく普通です。 仕事も いつも通り 特に変わったこともないようですし… 以前は 私が夜の仕事をしてたりで 心労はかけたかもしれませんが 今は 昼の仕事だけにしていますし グレーな部分はないと思うのですが… でも 帯状疱疹の時に「ストレス、疲れ」と言われ 原因が私だ、と彼に言われました。 冗談のようには言われたので そんなに気にしてませんでしたが 彼の心労から言うと 彼の子供は もう成人ですが若いので 危なっかしいところはありますが 普通に働いていますし そこまで ではないと思いますし 仕事も 「疲れた~」など言いますが 特に変化はない様子… やはり 一番は私の確率が大きいかもしれないのですが 例えば 結婚を迫ったりもしていないし 彼にとって 疲れるようなことは言わないようにしてますし 我慢をしているわけでもないです。 でも、とにかく いろんな所が具合が悪くなります。 非現実的なことに疎く 厄年だからじゃない?など言われますが ピンときません。 私と居ると彼の具合が悪くなるみたいで… そのような経験をされた方 いらっしゃいましたら アドバイスをお願い致します。

  • 帯状疱疹

    帯状疱疹だと診断されました。 医師からはなるべくなら仕事お休みして安静にしてほしいと言われました。 風邪で仕事をお休みしたばかりで、 まだ風邪も治っていない状態です。 なのでそれもあり、帯状疱疹用の内服薬は処方されませんでした。 帯状疱疹になってしまったことを会社に伝えたら、来る意志がないのかと言われました。体調が悪くても、 休めない状況なのは承知で我慢して働いてきました。その結果が今に至るのではないのでしょうか...。 帯状疱疹も過労と人間関係による過度なストレスが原因だと思います。 退職も何度も考えました。でも人手がいないので辞めづらいのです。 1日の休みを許されましたが、出勤しなければいけなくなりました。 帯状疱疹で休めないのは普通なのでしょうか。

  • 健康とは?

    27歳です。 入院したことも、大きな病気で何カ月も通院したことがないというと健康だね、と言われます。 ですが実際はちょっとした体調を崩しやすい、毎年風邪をひく、体力がない、等健康とはかけ離れているように思います。 健康の基準って何なんでしょう?

  • 体力がなく、疲れやすいです。

    体力、筋力をつけたいと思っています。 階段を上るとすぐ息切れをしますし 風邪もひきやすく、疲れやすいです。 このままではいけないと思い… 25歳。女。身長150cm、体重39~43キロあたりをウロウロ。 体重は軽い方だと思いますが、筋肉量が少なく、隠れ肥満だと出ました。 睡眠は8~9時間、三食きっちり、間食はほとんどしません。 甘いものが味に飽きて苦手。水分はあまり摂らない方です。 疲れるとすぐ横になり、寝ていることが多いです。 デスクワークで慢性の首と肩こり。 整腸剤と胃薬とピルを飲んでいます。 運動はほとんどせず、しても週1~2、30分ほど散歩するくらいです。 野菜もどちらかというとあまり食べず、食も細いです。 食べ過ぎると胃痛や背中痛があるので、腹八分目にしています。 扁桃腺が腫れやすいのか疲れると喉が赤くなり、微熱が出ます。 血圧100以下です。 また一過性の不安症なのか、普段は平気なのですが 旅行すると食欲が減り、人に会う前に緊張したり、 このまま倒れてしまったらどうしようとか思ったり、耳の閉塞感とかもたまに。 帰りはホッとするのか元気なのです。 精神的なことが胃にくるみたいで、考えることがあるとご飯が食べられなくなります;; 精神的にも肉体的にも健康になりたいんです! 彼には「走りなさい」と言われましたが、(心配してくれています…;;) まずはウォーキングからでしょうか?

  • 体力のつけかたを教えて下さい

    自分は25歳ですが、体力がなく、疲れやすくて困っています。 風邪にかかりやすく、しょっちゅう熱が出ます。 母と買い物に出ても、私が先に疲れて歩きたくなくなる状態です。 どうしたら疲れにくく、健康な体になりますか? わりと動き回る仕事をしていますが、きつい重労働や長時間の立ち仕事などはありません。 運動は通勤と帰宅時に、自転車と徒歩で30分程動きます。 すごい偏食で、肥満です。昼食以外の食事は菓子パンやお菓子です。 仕事の後資格の為の勉強がしたいのに、疲れて倒れこむように横になってしまいます。 職場には、帰宅後毎日遊びに行くなど言う人もおり体力があっていいなと羨ましく思います。 健康な人ばかりで、いつも風邪をひいてるいるのは自分ばかりです。 自分はデブなのに、虚弱体質なのが嫌です。 周りには、食事で体調は変わらないという人もいれば、大事だという人もいます。 体質改善に成功した方や体力づくりに成功した方などいましたらアドバイスお願いします。

  • 帯状疱疹お症状

    2週間位前に、右太ももの皮膚がぴりぴりして痛くなり、5日後くらいに皮膚科に行ったら帯状疱疹で体力があったので疱疹がでなかったので、抗生物質と外用薬をもらい今は痛みがひいてはきたもののまだ、筋肉痛みたいな痛みがあります。 でも、総合病院の神経内科に行ったら帯状疱疹えはないと言われました。疱疹がでない場合もあるのでしょうか?痛みが出たときに風邪もひいていたので抗生物質も2日後くらいに飲んでいたのですが。総合病院では、膠原病の検査をしたのですが、結果がまだまだなので心配で仕方ありません。

  • 体力をつける方法

    とにかくすぐに風邪を引きます。 微熱、寒気、鼻水の風邪をだらだらと・・ 冷気に当たると、夏でも冬でも一発です。 体調がまともなときは月に2、3日でしょうか。 体力をつけるために、運動や半身浴や 色々しようと思っても体調が悪すぎて それすらもままならない毎日です。 今、毎日出来ている事といえばビタミンなどの サプリメントを欠かさず飲む事や、 外出は薄着は避け、カイロを常に持ち歩く事。 夜は首にタオルを巻き、腹巻をして マスクをして寝ます。五本指のシルク靴下も 履いたりしています。 あとは一日7時間以上の睡眠とか。 体力が無く、いろいろ努力されて 今現在パワフルな毎日を送られている方 よろしければ、そこまでに至った経緯など 教えていただけませんでしょうか??

  • コロナウイルス

    はじめまして。土曜日の夕方くらいから微熱と平熱の繰り返しが行われており、 心配なので、一昨日病院に行って血液検査をしたらコロナではなく、帯状疱疹だと診断されました。薬を服用し病院には行きましたが、一日家で安静にしていました。 帯状疱疹も痛みは殆どなく、熱だけが上がったり下がったりの連続です。 こんな時期なので、非常に不安です。医者には抵抗力が弱っていると言われました。 どなたかこのような経験をされた方がおりましたら、心温まるアドバイスお待ちしております。宜しくお願い致します。

  • 体力がない?

    体力がない? 28歳・男です。 学生時代から、しばしば偏頭痛、腹痛、じんましんなどがあったのですが、皆そうだと思っていて、大病は患ったことがないので、体は丈夫だと思っていました。 ところが最近それらに加えて、発熱とそれに伴なう悪寒で会社を休まざるをえない事が、たびたび出てきてしまいました。 元々残業や休日出勤は多いのですが、技術系の仕事なので肉体的につらい事はないのです。 実は元々体力がなかったのでしょうか? まだ若いと思っていますが、もう少し若い頃はなんとかなっていただけでしょうか。 仕事でお客さんや同僚に迷惑は掛けたくないので、会社休みたくはないのですが、動けなくなるくらい体調が悪くなってしまいます。 何か行ったほうが良い事とかもアドバイス頂けたら幸いです。 よろしくお願いします。

  • 体力をつけるには、どうすれば良いのでしょうか?

    すぐに身体がだるい、きつい、頭痛、息苦しい、吐き気などに見舞われて困っています。 体力をつけるように言われ軽い運動や家事、規則正しい生活を心がけたりしています。 しかし、数日で体調不良や情緒不安定になり寝込んでしまいます。 病院では自律神経失調症や適応障害などと診察を受けています。 6年ほど前から症状が表れ、数年休学のような状態です。 もう身心共に休息は十分だと思います。 10年前に痩せすぎで身体を壊すまでは、熱心にスポーツをしていました。 精神的負担がなくとも疲労するので、やはり体力的な問題なのでしょうか? 体力をつけるにはどうすれば良いのでしょうか? 経験のある方など宜しければアドバイスをお願いします。

専門家に質問してみよう