退職金についての相談

このQ&Aのポイント
  • 派遣社員として4年7か月働いていたが、親会社の経営悪化で辞めざるを得ず退職した。
  • 先月分と3日分の給料に加えて、ほぼ1月分に相当する金額が振り込まれた。
  • 評価された結果、退職金として支給されたのか疑問に思っている。
回答を見る
  • ベストアンサー

退職金なの???

先月で仕事を辞めましたw 派遣社員として4年7か月仕事してたんですが 親会社の経営状況の悪化で 辞めざるを得なくなり退職しました。。もちろん自分の意志ではないです。 今月の最初の3日間だけ 次の人に引き継ぎでバイトという名目で仕事してほしいと言われ3日間だけ働きました。 で、先日 先月分と3日分の給料が入ったんですが、、なぜかそれに加えてほぼ1月分に相当する金額が振り込まれました。。合計すると 2月近い給料が入ったことになるんだけど、これって退職金ということになるのかな??と思いまして 相談に来ました。 ちなみに プラスされた金額は 先月分よりはわずかに多いのです。 先月は震災当日、3度の揺れで以て16時に早退。その次の月曜日は 電車がストップして休み。 また会社周辺で計画停電が発生したため 定時退社ということもありました。 それでも 先月より多い金額がプラスされたのは 4年以上も同じ仕事に貢献したことが評価されたんでしょうか? 派遣先の会社は途中で1度変わり、その仕事に無知な社員が入ったため 半分自分のペースでやっていて トラブルがあっても 自分で修正して 動かしてたので ほとんど自分の頭で仕事してました。。製造業でした。。PCを使って プリント基盤にシリアルケーブルを差したり その基盤がしっかり機能するかという試験でしたね 脱線しました 詳しい方がいたら教えてください

noname#211518
noname#211518

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

 質問文から推測すると、退職金ではなく(解雇)予告手当ではないでしょうか。  会社都合で解雇する場合は、1ヶ月前までの通告か1ヶ月分の予告手当(平均賃金:直近3ヶ月の給与の平均額)の支払いが必要となります。  質問文から、1)会社都合である、2)月初の3日間を引継ぎで=通告事態が直前だった?、3)加算額がほぼ1ヶ月分、ということで条件的には満たされているような。。。  何れにしても、退職された会社は、良心的というか真当な会社だったようですね。失職されたのはお気の毒ですが、受け取る権利のあるお金だと思いますので、有難く頂きましょう。  早く次の職が決まると良いですね。

noname#211518
質問者

お礼

実は 去年の12月に退職になる予定だったんです。。それは 同じ工場で働いてる人間、とくに派遣社員全員(およそそのころで80人ほどいました)が対象でした。。それが今年の3月までとか 直近の上司の話だとGWまではもつだろうと言われていましたが、それが今回は改めてそういう話はなかったけど  2月中旬にほかの職場の人の話から、、どうも3月いっぱいで終わるということになる・・・と。。 上司からは 去年、いずれにしても長く続かないだろうと言われていたので 一応覚悟していたのです。。年末からだんだん少しずつ人が減っていって 3月上旬でも3分の1の人が退職していました。。 自分がいる職場は 流れ作業の末端だったので 月末いっぱい仕事しました。。 逆にこちらから1か月前に辞めると言った場合は 解雇予告手当はないんですね。。 同じ職場で4人の派遣さんがいて そのうち自分は 社員よりも仕事全般に詳しく 職人のように 孤独な気分で仕事してたので 2人の社員とも あまり私語という会話もなく 最後だけは お世話になりましたという一言だけ 残して退職に至りました。。 その会社も大手電機メーカーのP社の請負だったんですけどね。。 勉強になりました。。教えていただきありがとうです

その他の回答 (1)

  • ki6291it
  • ベストアンサー率22% (13/57)
回答No.2

退職を通告する場合、法的に一か月前に行う必要があります。もしあなたが、退職を申し渡されて、一月経っていなければ、一か月分前払いすることで、一か月前に通告したこととみなされます。

noname#211518
質問者

お礼

なるほど 参考になりました ありがとうです

関連するQ&A

  • 給料について

    先月、派遣社員として働いていました。3日間働きましたがインフルエンザにかかってしまいました。3日たっても良くならず派遣会社から契約は打ち切られたと連絡がありました。仕事で成果は上げてないのですが3日間働いた給料は入るのでしょうか?

  • 退職際の有給休暇にて

    先月末までの契約で企業・派遣会社共に退職する事を伝え辞めました。 退職前に有給が5日分ほど残っていたので、企業には3日間の有給申請をして辞める事になりました。 しかし派遣会社に連絡するのを忘れてしまい、有給消化初日に電話がかかってきて、「こちら側が雇い入れの契約してんだから、連絡しないと有給扱い出来ない!」と電話を切られました。 そして退職した後の給料明細見たら3日分の有給付かず。 これは妥当なのですか? 派遣会社に連絡するのは忘れていたのですが、企業には申請出してたので賃金不払いに当たらないですか? 因みに仕事のほうは当日欠勤、遅刻、早退等無く真面目に行ってました。 詳しい解説お願いします。

  • 短期派遣バイトの自己都合退職について。

    先月、三週間の短期期間契約で派遣のお仕事を始めました。 久しぶりの仕事だったので緊張しましたが、一日目は大丈夫でしたが、二日目は少し朝から胃の不快感が出て、三日目に過去に症状があった過敏性の腹痛と吐き気のがあったので医者に行く為お休みをいただきました。 最近そういう症状が無かったので、安心していたら急に出たので自己都合で辞めさせてもらいました。 二日間分の仕事のタイムカード(自分で管理して毎日サインをもらうシステム)に〆日の派遣先の会社のサインが必要なのですが、『どうされますか?』と派遣の担当者に聞かれたので、派遣先に顔を合わせづらいし、自己都合で大変迷惑かけたのでいりませんとお伝えしました。 そしたら一応払う義務があるので給料を払うと言ってくれましたが、本人が本当に給料をお断わりする気があるなら二日分の給料を一応振り込みますが、また派遣会社に返金するよう言われました。 なので、退職届を書く際に『〇月〇日をもって退職します。 この度は大変迷惑をかけたので、二日分の給料は入金確認後、指定口座(派遣本社)に返金いたします。』的な内容の見本を見せられて、書きました。 自分からお給料をお断わりしたので貰えないのはいいんですが、一回貰って返金するという形は初めてなので一瞬とまどいました。 こういうのってよくある事なんでしょうか? 某大手派遣会社です。

  • 退職理由

    一週間だけ派遣就業して退職した会社(雇用保険加入)の退職理由をどうすればいいのか悩んでいます。 当初は正社員の事務職で仕事を探していたのですが、希望勤務地、学校時代の知識などがようやく活かせる仕事(デザイン系)、先方が長期就業希望ということもあり、派遣就業を決めました。 ですが、就業をしてみると自分に合わないような気がして続けようか辞めようか随分、悩み、営業さんや前任者の方と話し合いをした結果、退職にいたりました。 合わないと思った理由は下記の内容です。 (1)派遣社員の人たちに派遣だからそんなに一生懸命仕事をしなくともよいと言われ、モチベーションの低さにやる気がうせた。 (2)仕事が速いのですぐに出来上がってしまうため、手持ち無沙汰になりやすく、引継ぎ中、前任者の方に相談をしたら仕事が速いので自分も指示に困っていたと言われた。 (3)そこで仕事をゆっくり進めることにしたが、お給料をもらってるのにこんなことでいいのかと悩み、苦痛になってきた。 仕事が与えられなかったといおうかとも思いましたが、自分でみつけるものだといわれそうで。。 ちなみに派遣は2度目です。 私は派遣、社員問わず、常にその会社で自分には何ができて、何を残すことができるのかを考えながら仕事をしています。 最初の職場は派遣の人たちも責任をもってバリバリ仕事をこなしていました。。でもそういう職場は珍しいのでしょうか。。

  • 退職願をうけとってもらえない

    今私は派遣社員であと3ヶ月くらいで契約がきれることになっています。 ですので、次の仕事を探していたら採用が決定し、すぐに来て欲しいといわれ、すぐじゃないと採用は取り消しといわれました。私はそっちのほうに行きたいので、退職願を提出しに行ったのですが、受け取ってくれずに困っています。退職願は、14日を過ぎないと効力がないらしいのですが、次の会社に行くまで、もう14日をきってしまいました。この場合はどうしたらいいのでしょうか?

  • 派遣の途中退職時の給料支払いについて

    今月中頃で契約期間が終了する派遣の仕事を現在体調不良で休んでいます。 体調のほうがあまり芳しくなく契約期間中に復帰が見込めそうにない状態です。 そのことを派遣会社に伝えると引き継ぎ無しでの急な退職のため給料が最低賃金になると言われました。 契約書にも急な退職の際に給料が最低賃金になることは記載されています。 先月分の給料の支払いがまだなのですがそちらまで最低賃金になるとのことでした。 欠勤しているのが今月からなので今月分が最低賃金になることに関しては納得しているのですが先月分まで最低賃金になるのは問題ないのでしょうか? 給料体系は月末締めのため先月分は欠勤なしで勤務しております。

  • 退職時期について

    はじめてまして。 現在、正社員として会社に在籍しております。退職しようと考えているのですが、退職理由として会社の業績不振で先月の給料が未払い、今月も貰えるかわからない状態なので生活のため退職しようと考えております。 そこで退職時期に迷っております。給料は19日締めの26日払いの手渡しです。 19日付けで退職届けを出そうと考えているのですが、社会保険関係はどのようになるのでしょうか。給料をもらったあとの27日付けにしないと会社負担の保険料は全て自分が支払わないといけないのでしょうか。何日に辞めるのが都合がいいのでしょうか。 先月の給料未払い証明書は発行されてまして、辞めるんなら会社都合にすると社長も言っております。 長くなりましたが、宜しくお願い致します。

  • 正社員の退職のタイミングについて。 長文です!

     現在、女性・・・正社員3名。派遣5名で働いています。 仕事量は、落ち着いており人が余っている状態です。 私は派遣期間2年。その後、結婚前に正社員になり、1年。 計3年働いています。9~17:30 残業はしていません。  お給料は手取りで13万円。土祝も出勤があります。 旦那さんとは共働きです。子供は2~3年後で考えています。 うちの会社では派遣の方が待遇がいいのが事実ですが、女性上司が「正社員に!!」と…圧倒され断ることもできず、登用して頂きました。  年を明けてから退職の時期を伺っていました。 先月、やっと言おうという時に、長く勤めた派遣のAさんが辞めることになり、言うのが遅れてしましました。 それに続くかのように先日、私が教えていた新人派遣Bさんが、難しくて自分には合わないといい、1カ月で来週に、辞めることになりました。 自分としては新人Bさんに仕事を慣れてもらおうと初めていちから一生懸命教えていたので、かなりショックです。 教え方が悪かったのかもしれません。 私は、教え方が優しいというか、怒らないので…。  次に、派遣Cさんの妊娠が判明し、近々辞める予定です。 (私はCさんと仲良しです) まだみんなには言ってないようです。    Aさんが辞めることで、体制が変わってしまうので、変わってからでは逆に迷惑を掛けてしまうので女性上司には夏に退職したいという旨を伝えると、約3時間ほど説得されました。     内容は、 ・お給料が安かったら残業すればいい。       →夕飯を作らないといけないので残業ができないんです。 ・仕事ができるのにもったいない。       →できるなんて思ったことはないです。 ・私が辞めると、教えれる人が少なくなるので困る。       →あと2名の正社員も長い派遣さんもいますし、               きっと困らないかと…思うんです。  ・家事が大変なのは分かるけど、パートも大変だ。       →確かに、そうかもしれません…。 ・子供ができるまでは働きなさい。子供ができたら、引き止めない。       →まだ作るつもりがないのです…。    ざっとこんな内容でした。 雰囲気も悪いわけではなく、人間関係に不満はないのですが、 どうしても会社のお給料や、子供ができたときに出産・育児休暇が使える会社を今後、探そうと思っています。   上司は、30代半ばで結婚はこの先も考えていないと言いきっていました。御世話になった上司の為、退職でこじれたくはありません。 どうしたら、わかってもらえるのでしょうか・・・。    アドバイス頂けたら幸いです。

  • 自己都合退職か会社都合退職か・・・

    こんばんは。 先月、派遣社員として仕事を始めたのですが、会社の社内清掃が入っておらずホコリが すごかったので、健康を害しそうで長く働ける環境ではないと考え、次の契約更新 を希望しない旨を派遣担当者に伝えました。 それを受け派遣担当者が会社側に伝えたところ「長く働けないのなら、今日で仕事を 終了してほしい」と言われました。 私としては契約満了までは働きたかったですし、それが出来ないにしても後任が決まる までは働きたかったのでそれを派遣担当者に伝えたのですが、却下されました。 却下された理由は引き継ぎ段階にあること、次の後任を雇うかわからないという理由です。 会社側が   ・今の段階で予算をオーバーしているということ、   ・7月末でベテランの方が辞めてしまうので早めに長く働ける人が欲しい という状況にありましたので、最終的にはやむなく当日で退職をする事になりました。 私は契約満了まで働ける状況にありましたし自分から契約満了を待たずして辞めたいという 申し出は一切しておりません。ですが派遣担当者は自己都合退職として処理をしています。 私は会社都合だと思っていたのですが、この場合はどちらになるのでしょうか・・・? 法律等正しい知識をもって第三者の方に適切な判断をしていただきたいと思います。 御存じの方がいらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願い致します。

  • 退職理由

    はじめまして、自分は現在派遣社員として働いています。 この度会社の雰囲気が自分に合わず退職を予定してます。 次が決まってないのですが「立つ鳥跡を濁さず」という思いから「親戚の会社を手伝う」と派遣先に言ったのですがいろいろ質問されて困ってます。 派遣でも退職にともない転職先の連絡先など報告が必要でしょうか?