退職金についての相談

このQ&Aのポイント
  • 派遣社員として4年7か月働いていたが、親会社の経営悪化で辞めざるを得ず退職した。
  • 先月分と3日分の給料に加えて、ほぼ1月分に相当する金額が振り込まれた。
  • 評価された結果、退職金として支給されたのか疑問に思っている。
回答を見る
  • ベストアンサー

退職金なの???

先月で仕事を辞めましたw 派遣社員として4年7か月仕事してたんですが 親会社の経営状況の悪化で 辞めざるを得なくなり退職しました。。もちろん自分の意志ではないです。 今月の最初の3日間だけ 次の人に引き継ぎでバイトという名目で仕事してほしいと言われ3日間だけ働きました。 で、先日 先月分と3日分の給料が入ったんですが、、なぜかそれに加えてほぼ1月分に相当する金額が振り込まれました。。合計すると 2月近い給料が入ったことになるんだけど、これって退職金ということになるのかな??と思いまして 相談に来ました。 ちなみに プラスされた金額は 先月分よりはわずかに多いのです。 先月は震災当日、3度の揺れで以て16時に早退。その次の月曜日は 電車がストップして休み。 また会社周辺で計画停電が発生したため 定時退社ということもありました。 それでも 先月より多い金額がプラスされたのは 4年以上も同じ仕事に貢献したことが評価されたんでしょうか? 派遣先の会社は途中で1度変わり、その仕事に無知な社員が入ったため 半分自分のペースでやっていて トラブルがあっても 自分で修正して 動かしてたので ほとんど自分の頭で仕事してました。。製造業でした。。PCを使って プリント基盤にシリアルケーブルを差したり その基盤がしっかり機能するかという試験でしたね 脱線しました 詳しい方がいたら教えてください

noname#211518

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

質問文から推測すると、退職金ではなく(解雇)予告手当ではないでしょうか。  会社都合で解雇する場合は、1ヶ月前までの通告か1ヶ月分の予告手当(平均賃金:直近3ヶ月の給与の平均額)の支払いが必要となります。  質問文から、1)会社都合である、2)月初の3日間を引継ぎで=通告事態が直前だった?、3)加算額がほぼ1ヶ月分、ということで条件的には満たされているような。。。  何れにしても、退職された会社は、良心的というか真当な会社だったようですね。失職されたのはお気の毒ですが、受け取る権利のあるお金だと思いますので、有難く頂きましょう。  早く次の職が決まると良いですね。

質問者

お礼

実は 去年の12月に退職になる予定だったんです。。それは 同じ工場で働いてる人間、とくに派遣社員全員(およそそのころで80人ほどいました)が対象でした。。それが今年の3月までとか 直近の上司の話だとGWまではもつだろうと言われていましたが、それが今回は改めてそういう話はなかったけど  2月中旬にほかの職場の人の話から、、どうも3月いっぱいで終わるということになる・・・と。。 上司からは 去年、いずれにしても長く続かないだろうと言われていたので 一応覚悟していたのです。。年末からだんだん少しずつ人が減っていって 3月上旬でも3分の1の人が退職していました。。 自分がいる職場は 流れ作業の末端だったので 月末いっぱい仕事しました。。 逆にこちらから1か月前に辞めると言った場合は 解雇予告手当はないんですね。。 同じ職場で4人の派遣さんがいて そのうち自分は 社員よりも仕事全般に詳しく 職人のように 孤独な気分で仕事してたので 2人の社員とも あまり私語という会話もなく 最後だけは お世話になりましたという一言だけ 残して退職に至りました。。 その会社も大手電機メーカーのP社の請負だったんですけどね。。 勉強になりました。。教えていただきありがとうです

その他の回答 (1)

• ki6291it
回答No.2

退職を通告する場合、法的に一か月前に行う必要があります。もしあなたが、退職を申し渡されて、一月経っていなければ、一か月分前払いすることで、一か月前に通告したこととみなされます。

質問者

お礼

なるほど 参考になりました ありがとうです