• 締切済み

退職理由

はじめまして、自分は現在派遣社員として働いています。 この度会社の雰囲気が自分に合わず退職を予定してます。 次が決まってないのですが「立つ鳥跡を濁さず」という思いから「親戚の会社を手伝う」と派遣先に言ったのですがいろいろ質問されて困ってます。 派遣でも退職にともない転職先の連絡先など報告が必要でしょうか?

• 派遣

みんなの回答

• takuya1663
回答No.3

たまたま人事等で実務を担当してきた者に過ぎません。 業務でどうしても派遣会社の協力が必要になったことがあり、随分お世話になった経験があります。 派遣社員の方はあくまで派遣元に所属しているだけではなく、決して電話番号や住所など質問する、または質問されても教える必要はありません。 たまたま自分は指揮命令にあたることからあくまで「緊急時」ややむを得ない理由で休まれる時などは派遣元の担当者の方から連絡があるので、質問はしたことがありますが、当然他の社員以上に名簿には載らない形でしかも名簿などを保管するには自分か自分の上司、社長しか保管場所を開錠することはできないようにしてきました。 当然個人の情報であり、派遣という就労形態であるのですから、派遣先に個人の情報などは教える必要はありません。 それは例えば、個人的に会社で友人になり自分から連絡先を個人的に会社の業務とは関係のないことで自分が教えるのは自由かと思いますが、当然自己責任の上での話かと思います。 業務で自分が口頭で他の従業員に言うことなど当然禁止されていますし、個人の情報を守るという立場でしたので、たとえ「どのあたりに住んでいるのか」ということも雑談でも質問することはありませんでした。当たり前のことですが、個人的なやり取りをすることはありませんし、仕事には関係のないことでの個人に関することは他にも守秘義務があるので規則にも明記してありました。 答えたくない、教えたくない場合は当然義務もありませんし、転居や様々なことがあるので…などというなど自己責任の範囲ですが派遣元に関してが会社、また契約した部署が知っていることなので、余計なトラブルの原因となる場合などは適当に「今後のことは分からないので」などと言うしかないと思います。 参考程度にでもなれば幸いです。

• usagi0918
回答No.2

転職先の連絡先を伝える必要は全くないですよ。同業他社だと社内機密の関係がありますので、多少聞かれるかも知れませんが・・・。 とはいえ、細かく答える必要はないので、答えられる範囲でざっくりで構わないと思います。 せいぜい「●●市の●●関係」くらいでOKだと思います。

ryou3939
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 たぶん興味本位で聞くのだと思われますので、ざっくり自分が困らない程度で答えておきます。

回答No.1

>派遣でも退職にともない転職先の連絡先など報告が必要でしょうか? 必要ありません。 「事情があって詳しいお話はできません。すみません」 と、言い続けていればよいかと思います。 事情も話す必要もありませんし、そのうち相手も聞かなくなっていきますよ。

ryou3939
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 派遣での就業がはじめてなものでいろいろ過度に心配してました。参考にさせていただきます。