• 締切済み

退職理由

はじめまして、自分は現在派遣社員として働いています。 この度会社の雰囲気が自分に合わず退職を予定してます。 次が決まってないのですが「立つ鳥跡を濁さず」という思いから「親戚の会社を手伝う」と派遣先に言ったのですがいろいろ質問されて困ってます。 派遣でも退職にともない転職先の連絡先など報告が必要でしょうか?

  • 派遣
  • 回答数3
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • takuya1663
  • ベストアンサー率52% (1027/1948)
回答No.3

たまたま人事等で実務を担当してきた者に過ぎません。 業務でどうしても派遣会社の協力が必要になったことがあり、随分お世話になった経験があります。 派遣社員の方はあくまで派遣元に所属しているだけではなく、決して電話番号や住所など質問する、または質問されても教える必要はありません。 たまたま自分は指揮命令にあたることからあくまで「緊急時」ややむを得ない理由で休まれる時などは派遣元の担当者の方から連絡があるので、質問はしたことがありますが、当然他の社員以上に名簿には載らない形でしかも名簿などを保管するには自分か自分の上司、社長しか保管場所を開錠することはできないようにしてきました。 当然個人の情報であり、派遣という就労形態であるのですから、派遣先に個人の情報などは教える必要はありません。 それは例えば、個人的に会社で友人になり自分から連絡先を個人的に会社の業務とは関係のないことで自分が教えるのは自由かと思いますが、当然自己責任の上での話かと思います。 業務で自分が口頭で他の従業員に言うことなど当然禁止されていますし、個人の情報を守るという立場でしたので、たとえ「どのあたりに住んでいるのか」ということも雑談でも質問することはありませんでした。当たり前のことですが、個人的なやり取りをすることはありませんし、仕事には関係のないことでの個人に関することは他にも守秘義務があるので規則にも明記してありました。 答えたくない、教えたくない場合は当然義務もありませんし、転居や様々なことがあるので…などというなど自己責任の範囲ですが派遣元に関してが会社、また契約した部署が知っていることなので、余計なトラブルの原因となる場合などは適当に「今後のことは分からないので」などと言うしかないと思います。 参考程度にでもなれば幸いです。

  • usagi0918
  • ベストアンサー率35% (55/157)
回答No.2

転職先の連絡先を伝える必要は全くないですよ。同業他社だと社内機密の関係がありますので、多少聞かれるかも知れませんが・・・。 とはいえ、細かく答える必要はないので、答えられる範囲でざっくりで構わないと思います。 せいぜい「●●市の●●関係」くらいでOKだと思います。

ryou3939
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 たぶん興味本位で聞くのだと思われますので、ざっくり自分が困らない程度で答えておきます。

回答No.1

>派遣でも退職にともない転職先の連絡先など報告が必要でしょうか? 必要ありません。 「事情があって詳しいお話はできません。すみません」 と、言い続けていればよいかと思います。 事情も話す必要もありませんし、そのうち相手も聞かなくなっていきますよ。

ryou3939
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 派遣での就業がはじめてなものでいろいろ過度に心配してました。参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 退職理由を述べるべきでしょうか

    初めて質問します。宜しくお願いします。 派遣会社に就職してから2年半、ずっと同じ派遣先に 勤務してきました。 自分の技術スキルを伸ばしたいと思い (現在の派遣先は技術レベルを上げようとは全く思っていないので)、 1年ほど前から派遣先を変えてほしい、との希望を 派遣元にお願いしてきましたが、聞き入れてもらえないので 転職を決意しました。 先日退職したいことを伝えたとき退職理由を聞かれましたが、 「一身上の都合」で押し切ろうと考えています。 普通ならきちんと答えるべきなのでしょうが、 同じ理由で転職しようとした前任の先輩社員が「引継ぎ」と称して 半年も退職を聞き入れてもらえなかった経緯があり、 正直に退職理由を述べることに抵抗があります。 正直、そんなに引継ぎを必要とするような業務という訳ではなく、 自分たちが人に教える手間を省くために このようなことを言っているとしか思えない節があります。 転職経験のある友人から一身上の都合で押し切ったほうがトラブルが 少ないと教えられて、今のところ自分もそう思っています。 私見でもかまいませんのでアドバイス宜しくお願い致します。

  • 退職理由について

    26歳女性です。 今働いている会社を来月辞めることになりました。(社員として働いています。) 今会社側で退職者を募っているという事もあるんですが 一番の理由は上司の評価に対する不満です。(自分の仕事の成果に対しての評価が納得できない) ボーナスも随分減ってしまったし 用はやる気がなくなってしまったんですよね(^^;・・今の会社で6年間働いたんですが。 ここに書ききれませんが自分としてはとても辛い思いをしました。 まぁ辞める事は決定なのでそれは良いとして、 この場合の退職理由ってどうすればいいんでしょう? 退職届にも書かないといけないし 次の転職先での面接などで聞かれたらどうしよう・・と悩んでいます。 辞めるにあたって 他にやりたい事も定まってきたのでそれを理由にしようとも考えていますが。 アドバイスをお願いします。

  • この退職理由は?

    派遣で働きながら、正社員への転職活動中です。 派遣で働く前に、正社員で働いていた会社の退職理由についてご相談です。 新卒で就職後、何度か転職暦があります。 それらの転職理由は自信を持って説明出来るのですが 直近の正社員の仕事は1年でやめました。 「転職活動が思うように進まず、不安で焦っていたところに内定を頂いて飛びついてしまったが、 仕事内容が希望していたものとは異なり、1年間は続けたものの、 その職場ではスキルアップが望めないと判断し転職した」 また、その後に派遣を選んだ理由としては 「離職期間が長いとまた不安になりそうだったので、 じっくり腰をすえて転職活動をするために、 派遣で働きながら正社員の仕事を探そうと考えた」 という感じです。 退職理由は上に書いたのが正直なところなのですが(その他、人間関係などもありますが) このような退職理由はマイナスイメージを与えるでしょうか。 単に「自分のスキルを使えるところで働きたいと思った」ということもできたのですが、 なぜ最初からそのような仕事を探さなかったのか・・・と言われると 手当たり次第に数打ちゃあたると応募した中でたまたま内定をいただいて 「焦っていたから飛びついた」というのが正直なところなのですが・・・。 なにかいい言い方があればアドバイスください。

  • 退職理由・転職理由

    今、転職を考えています。 大卒で就職のため、地元(県庁所在地)を離れて5年。 同じ県内ですが、とても小さな街で働いていますが、この街の雰囲気に ついていけず、地元に帰りたいという気持ちが大きくなってきています。 仕事内容には不満はなく、給料・福利厚生等は恵まれているほうだと思います。 が、この小さな街では、人と人とのつながりが強く、どこでどう繋がっているか 分からない。プライベートな情報までもが会社を超えて、筒抜け。 どこにいても、誰かに見られているような気がして、いつも落ち着きません。 なので、転職のあては今のところないですが、実家へ帰りたいと考えています。 こういう場合、今の会社には、どうにでも理由をつけて辞めることはできると 思うのですが、次の就職先(正社員でも派遣でも)で転職理由・退職理由を 聞かれた場合、どう答えたらよいのか分かりません。 「地元に帰りたかったから」なんて言ったら×ですよね。 転職をされている方は結構いると思うのですが、そのすべての方が、 強い向上心・強い願望を持って転職しているとは思えません。 そのような方々は特に、どういう理由を言っているのでしょうか? 教えてください。

  • 就職したばかりの退職について

    8月に転職したのですが、職種と会社の雰囲気がどうしてもあわず、退職を考えております。 しかし、所属先の部署は社員も少なく5年後にリーダーになってもらいたいと言われ期待も感じました。 しかし、正直私には無理です。 それで退職したいのですが、まだ試用期間中でもうすぐ3ヶ月経つのですが、退職願いを部長に出したらとてつもなく怒られるんじゃないかと思い怖くて出せません。なぜ、就職したんだとか、みんなの前で言われると思いどうも言えません。 よくメールで連絡のやり取りをするんですが、メールで上司や部長に退職願を連絡してもいいのでしょうか?どなたか教えてください。

  • 退職理由・・・

    また皆さんのお知恵をお借りしたいです 前の会社では契約社員として働いていました。家の都合で退職し 今はパートで働いています。ただ時間給が安く毎月家に入れるお金も できなくなってきている状態です。一緒に入った同僚も「確かに時給が安いのは納得の上だけど、私はこの会社とは相性が合わないから、転職する」と転職先の会社を探しています。実は私は、新しいところが決まりました。(社員採用です)お盆明けには退職したいことを伝えたいのですが、退職理由に「社員で決まったから・・・」「家の都合」「やりたい仕事がみつかった」などなどどういう理由がいいのか分からなくなってしまいました。以前働いてパートさんは、「社員雇用の会社が決まったので退職します」と言って退職しました。やはりきちんと伝えたほうがいいでしょうか?

  • 退職理由について

    退職理由についての質問をさせてください。派遣社員として販売店で働いていたのですが、派遣会社と派遣先との提携が突然終了してしまいました。総勢10名ほどの派遣社員が事実上の解雇となるのですが…こういう場合、履歴書には会社都合退職や派遣期間満了の為、と記入するのがよいのでしょうか。派遣されてまだ4ヶ月でしたので、書類先行上では能力不足のために契約更新されなかったという印象を与えてしまいそうで…。ご回答宜しくお願い致します。

  • 【派遣】退職理由の種類

    先日まで派遣で働いており、現在正社員を目指し転職活動をおこなっております。保険/年金の手続きの際に「退職証明書」が必要であった為、派遣会社へ発行を依頼すると、退職理由が「自己都合」となっていました。派遣の任期が満了した場合は「任期満了の為」とすることはできないのでしょうか? (ちなみに次の派遣の紹介は希望せず、転職活動へ切り替えました) 退職理由は「自己都合」、「会社都合」のどちらかしかないのでしょうか? 詳しい方アドバイス頂ければ幸いです。

  • すぐに退職することはできないのでしょうか

    派遣社員として3週間前から働いていますが、社員前提ということもあり、長く働ける職場だとは思えなかったので悪いとは思いつつも体調不良という口実で休んで転職活動をしていました。 勝手なのは分かっているのですが、すでに次の仕事の選考中なのでできればすぐにでも退職したいのですが、その旨を伝えると派遣元から、「派遣先の担当者の回答を待ってから退職届の退職日を記入してください」といわれました。 やはり退職日は必ず派遣先や派遣元に言われた日付にしなければならないのでしょうか。 もし退職届に早い日付を書いても雇用保険の手続き上、受理されないのでしょうか。

  • 円満退職の理由

    28歳既婚の女性です。 2007年12月に転職予定です。 11月末で退職するために 来週早々にも、現在の会社に退職の旨報告したいんですが、 その理由をどのように伝えたらいいのか迷っています。 退職を報告してから退職まで、1ヵ月半ありますので できればみんなに納得してもらえる、円満な理由を探しています。 転職を決意した本当の理由は、人間関係です。 (こんなことぐらいでやめるほうが間違ってるといわれそうですが  それをきっかけに転職活動を始めて、  以前から興味のあった業界に内定をいただけたので、  転職を決意したんです!) でもこんなこと、上司に言うのははばかれるので、 できれば別の理由を探したいんです。 部署内ひとりが先月から産休に入ったばかりで、 しかも仕事柄11月、12月あたりが一番忙しいんです。 そんなときに退職の報告。。。 転職支援の会社に相談したら 「親の看病とでもなんでも言えるじゃない」 と言われたんですが、 私の親も義理の親も県内に住んでいることはみんな知っているし、 退職してまで看病しなきゃならないなんて、 現実ではあまりないことですよね。。。 「やりたいことがある」と正直に言いたい気持ちもありますが、 結婚の報告をしたときに「仕事はできるだけ長く続けます!」 と宣言したばかりなので(結婚したのは1年前) いきなりそんなことを言うのもどうかと思います。 しかも現在一般職で、転職先もさほどかわらない仕事です。 よいアドバイスよろしくおねがいいたしますm(_ _"m)

専門家に質問してみよう