同僚に退職を伝えるとき

このQ&Aのポイント
  • 退職報告のタイミングや方法について教えてください。
  • 退職願の内容や理由を報告する際、同じ理由でいいのか教えてください。
  • 退職後のメンバーとの関係が不安です。円満退職をするためのアドバイスをいただけますか。
回答を見る
  • ベストアンサー

同僚に退職を伝えるとき

こんにちは。 現在、20代後半でSEをやっています。 来年子供が産まれる事もあり、年収アップとスキルアップを目指して、転職活動をしていました。 2ヶ月程前に次の転職先が決まり、来月末に退職することになっています。 退職交渉の状況としては、上司との交渉は一通り終わり、あとは、退職願を出すだけの状態です。 現在の私の立場は、チームのリーダーをしています。 いつチームのメンバーに報告すればいいか上司に確認したところ、来週のミーティングで報告しようという話になりました。 そこで、確認させて頂きたいですが、こういった場合、どのように報告すればいいのでしょうか? 退職願には『一身上の都合』と書いていますが、報告する際にも同じ理由でいいのでしょうか? あとは、この話をした後にメンバーの態度がどのように変わるのかがとても不安です。 転職活動をしていた時には、メンバーの誰にも相談していないので、まさか辞めるとは思っていないと思います。 『立つ鳥跡を濁さず』という言葉があるように、やはり円満退職で辞めたいと思っています。 メンバーの人間関係は良好なので、彼らを裏切るような気分で、今はとても心苦しいです。 同様の経験をした方など、いらっしゃいましたらご教授願います。 それでは、宜しくお願いします。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yokyou-_-
回答No.2

ミーティングでの報告であれば、「一身上の都合で」という事でよろしいのではないでしょうか? 恐らく、ミーティング後「どうされたんですか?」とか聞かれるかもしれませんが、その時に「スキルアップ」であるとか、細かな事をお話しされれば良いような気がします(と言いますか、それ以降のお話はご自身のお考えでよろしいかと思います)。 残された面々は色々な思いは有ると思います。これは仕方ない事ではないでしょうか。。 辞められる時期にもよるかもしれませんが、凄く忙しい時期にスッと抜けられると残された人は困りますよね。 でも、そうならない為に、部下が困らない為に、業務を整理して引き渡してあげる事が一番大切なことであり、『立つ鳥跡を濁さず』、、円満退社だと私は思います。 そんな事分かってるよとお叱りを受けそうですが、部下の皆さんが退職後も安心して仕事をしていけるように、リーダーの穴を皆で埋めていけるように、質問者さんのスキル・ノウハウを伝授して退職されれば、それ以上の心配はいらないと思います!

otyaken_0365
質問者

お礼

回答有難う御座いました。 無事に同僚への報告が済みました。 こちらが予想していたよりも、反応は悪くなかったので、 良かったです。 これから退職までしっかり勤め上げたいと思います。

その他の回答 (2)

noname#139633
noname#139633
回答No.3

これから残る人のモチベーションを考えたら、今の職場のマイナス面を理由にして離れる事は避けた方が良いような気はします。 でも、スキルアップしたいというのは、チャレンジ精神の現れですから、子供が生まれる前のラストチャンスでチャレンジしたかった、的な言い回しで本音を言えば良いのではないのでしょうか? 今の仕事のやりがいを話しつつも、チャレンジしたかった分野との違いを上手く明確にして話せば良いと思います。 リーダーの立場であれば、どのように話しても、多かれ少なかれ相手には無責任さを感じさせずにはいられないと思います。これは本当だから仕方ないです。ただ、今までの関係が良好という事であれば、逃げ腰じゃなく面と向かってしっかり話せば、応援してくれるはずです。

質問者

お礼

回答有難う御座いました。 無事に同僚への報告が済みました。 こちらが予想していたよりも、反応は悪くなかったので、 良かったです。 これから退職までしっかり勤め上げたいと思います。

noname#96023
noname#96023
回答No.1

>あとは、この話をした後にメンバーの態度がどのように変わるのかがとても不安です。 どんな理由でも良いのでは。強いて言えば正直に言った方がよいと思いますが。 周りの態度の変化は、今更の理由ではなく、あなたが今までしてきた実績を回りのメンバーがどう思っているかですよ。つまり、退職理由にかかわらず、あなたの会社人生の評価が出るだけです。

質問者

お礼