退職交渉について

このQ&Aのポイント
  • 退職交渉についての質問にお答えします。
  • 退職報告時に必要な説明のポイントや円満退社の方法についてご紹介します。
  • 退職前のボーナスの査定について解説いたします。
回答を見る
  • ベストアンサー

退職交渉について

現在、アミューズメント施設のサインデザインの会社にデザイナーとして勤務しております。 しかし今とは異なる広告やパッケージデザインの会社に転職しようとして現在、転職活動をしております。 もちろん会社には、内密に行っております。 今とは違う職種でステップアップを図り、自分がやるべきデザインを探求して行こうと考えてます。 まだ就職先は決まっておりませんが、すぐにでも退職することを上司に報告し、退職交渉をしたい状況です。 そこで質問なのですが、 1、辞めるという報告をした時に「何故辞めよう と思うのか?」「次にどんな仕事をするのか?」「何がしたいのか?」という事を問われる事を予測してます。 こういった場合、どこまで説明すればよいのでしょうか? 2、人間関係がギクシャクしている状況で円満退社をするのに何か良い方法はありますか? 3、ボーナスがまだ出ていないのですが、査定にどの様に響くのでしょうか? ご回答宜しくお願いします。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lmf31937
回答No.1

退職は転職先が決まるまで言わないほうがいいですよ。特に >人間関係がギクシャクしている状態 というならなおさらです。 転職先が決まってからそれに合った理由を付ければいいと思います。 またその頃にはボーナスは出ているだろうし。 それに、転職先が決まると引きとめにくい空気になり その後の話合いがスムーズに行くと考えられます。 (ただし、やりかけの仕事ができてしまう可能性があるため  転職先には現職を辞めるまでの期間を長めにとって  もらう必要があります)

その他の回答 (3)

• ACE_4514
回答No.4

半年程まえにdaisuke320さんと同じような状況で会社を辞めました。 >>1、辞めるという報告をした時に「何故辞めよう と思うのか?」「次にどんな仕事をするのか?」「何がしたいのか?」という事を問われる事を予測してます。 >>こういった場合、どこまで説明すればよいのでしょうか? この三つは僕も聞かれましたが、 1年間考え抜いた結果である事を伝え、退職後の身の振り方などを 伝えたところ上司は快く快諾してくれました。 (もちろん上司の人柄にもよるでしょうが、、、) >>2、人間関係がギクシャクしている状況で円満退社をするのに何か良い方法はありますか? どうギクシャクしてるのかわからないのでなんとも言えませんが、、、 ギクシャクしてるならそのまま何も考えずに辞めちゃうのも手かもしれません。 これからの会社で上手くやっていこう、、ということで(笑) >>3、ボーナスがまだ出ていないのですが、査定にどの様に響くのでしょうか? まったくご参考にならないでしょうが、前の会社はボーナスが前払い制だったため(色々とマズいんでしょうがそういうシステムでした) ボーナスは1円も出ませんでした(笑) う~ん、、書いてはみたもののまったく参考にならなそうですね(汗) すみませんが、多少でもご参考になれば幸いです。

• spinoza13
回答No.3

ボーナスが出てから伝えたほうがいいと思います。 因縁つけられて減らされても嫌でしょうし。 ただ、これはこのボーナスが出た直後というのは転職が 非常に厳しい時期です。なぜなら皆ボーナスをもらったら 退職してやろう、と考えているのでこの時期に活動するからです。 長期的なことを考えるのならば、この時期は転職活動には向きません。

noname#38837
noname#38837
回答No.2

1.違う方向で自分の力を試したい、やりたい仕事があると質問者さんが書いていることをそのまま言えばいいと思います 2.人間関係がぎくしゃくしているというのは質問者さんと上司がですか? 規定どおり退職金がもらえて、希望の日でやめられればよいのですよね? 3.査定は0になるかもしれません(ランクわけされているなら最低ランク)ボーナスがもらえないということはないと思いますが