正社員転職3ヶ月後に退職交渉。婚約者の転勤で籍を入れることになりました。

このQ&Aのポイント
  • 正社員として転職して3ヶ月ですが、婚約者の転勤が決まり、籍を入れて着いて行くことになりました。
  • 婚約者と一緒に住んでおり、マンションの更新も迫っており、転職活動を行っています。
  • 退職の意志を伝えましたが、上司からは退職日は人事と相談して決めると言われ、後任が決まってからの退職になる可能性もあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

退職交渉について

正社員として転職して3ヶ月ですが、4/1付けで婚約者の転勤が決まった為籍を入れて着いて行くことになりました。 入社早々の退職で大変申し訳ないとは思いますが、以下の事を踏まえてご解答頂けたらと思います。 (1)1月上旬から、婚約者に転勤の話が出ているという相談はしていた。 (2)その場合は異動は出来るのか?という相談をしていた。 →上司からの回答としては、その時にならないと異動先の人員の状況が分からないので、確実な返答は出来ないと言われました。 その為、私も異動出来ない可能性を考慮し、転職活動を行っており、先日内定を頂くことができ4/1から来て欲しいと言われています。 (3)婚約者とは既に一緒に住んでおり、3月30日にマンションの更新を迎える事になっています。 更新するとなると更新料もかかり、また途中解約にすると違約金もかかります。 ------------------------------------ ここからが本題ですが、2月末に退職の意志を伝え、3月末で退職というお話をしました。 ただ上司からは、退職日は人事と相談して決めるので、退職日は自分では決められないと言われました。 後任が決まってからの退職になるとも言われました。 この場合、退職日は会社の決めた日にちでなければならないのでしょうか? 法律上のお話をすると2週間で辞められると思うのですが....

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nekosuke16
回答No.4

1月上旬から異動を含めて婚約者の転勤先に着いて行くことをほのめかしていたことと、2月末には具体的な退職の意思を伝えていることを踏まえると、十分前から会社側には意思表示ができていると思いますよ。 ただ、退職には具体的な行動、つまり「退職届」が不可欠ですから、2週間という法的根拠も含めて、早速、会社に提出すべきですね。 退職するのは貴女であり、その優柔不断な上司の意見などをいちいち聞いていたら、いつまで経っても退職などできませんよ。 法律上問題が無ければ、ブラック企業でもない限りは会社側からはどの様な反対行動も取れませんから、あとは問答無用で4/1付けで婚約者に着いて行ったらいいと思いますよ。 退職するのは貴女ですから、その意思を会社が曲げることはできませんので、早急に「退職届」を提出してくださいね。

その他の回答 (5)

• ninkinoki
回答No.6

他のみなさんの回答にもある通り、退職日は調整して決めるものではありません。がんばってください。

• f272
回答No.5

まず,退職は交渉するものではありません。退職するという意思を示せばよいのであって,それだけで退職できます。会社として退職してほしくない場合には,いろいろなことを言って交渉しようとしますが,それにあなたが付き合う必要はありません。 「2月末に退職の意志を伝え、3月末で退職というお話をしました」というのなら,それで決まりです。「退職日は人事と相談して決める」と言われたときにそれを承諾したりしていないでしょうね。「後任が決まってからの退職になる」というのもあなたにとってはどうでもいいことです。後任を決めるのは会社の都合であってあなたの責任で行うことではありません。 > この場合、退職日は会社の決めた日にちでなければならないのでしょうか? 会社の言うことには何ら理由がありません。会社が会社としてのの希望日を言うのはあってもかまいませんが,自分の決めた退職日で退職してください。

• agehage
回答No.3

法的には辞められます ただ、そうは言いましても会社も業務が回らないなど不利益もあります なので、できる範囲で構いませんので、会社に貢献してあげてください これは法律ではなくて道徳の問題です もちろん相談者さんも出来る範囲で協力する気持ちはあると思います なのでその中でできる範囲で協力してあげての退職で良いと思います 強制的に勤務を続けさせるとか、(契約社員でないなら)違約金を払わされるとかはありえません ただ契約社員ならば契約次第です

回答No.2

期間を決めない雇用(正社員)なら2週間前に退職日を通知すればその日に自動的に退職になります、それが法律です。 会社には退職日を変える法的根拠はありません。 慣例を考慮しても1か月前の通知は全く問題ないです。 既に3月になりましたが明日にでも退職届(退職伺いではない)を書いて上司に提出しましょう。 3月末日で退職と書かれておれば、堂々と3月末で退職できます。 後任うんうんは会社が考える事、そんな事を気にしてたら交通事故にも遭えない。 交通事故で死にそうなのに後任が決まるまで働けと言うのでしょうか?  

• tzd78886
回答No.1

「退職願」だからダメなのです。「退職届」を提出しましょう。提出後最長でも2週間後には退職できます。会社の了解を得る必要はありません。