• 締切済み

高卒女子社員が高齢化すると厄介な理由

たちの悪い女性高卒お局社員について困っています。年齢は40位。 私は学歴差別などはするつもりはありませんしそれはいけないことだと思っておりました。 しかし現実をみるとやはりそう考えざるを得ないような現実を幾つか見てきました。 事実高卒だと18歳で入社するわけですね。 大卒女性より4歳若い。それで中高年からはチヤホヤされるわで勘違いしちゃうんですよね。 それに大卒したてで仕事ができるはずなんてないのに、(高卒で4年のキャリアがあればそちらの方が仕事ができるのは当然ですよね…)仕事が覚えられない、うまくいかなかった女子社員に対して大学卒業してもこれでは意味がない感じがするみたいな超上から目線の嫌味を言ってました。 この前、別の高卒のバカ女がもう30にもなるのに60の人みつけて写真とって、冬のイベントだったのですが社内の掲示板に親子2ショット!なんて題をつけてアップしてました。なんか痛々しかったですけどやはり社内には自分の親世代がいる=まだ私は若い!みたいなことを誇示したかったんだと思います。 高卒女の場合、たちが悪いのは、例えば30や40に差し掛かってその特権階級の座が新しい世代に奪われかけた時に危機感を感じて派閥形成や大人のいじめに走るところが厄介だと感じております。これはみなさんの会社ではいかがでしょうか。 私の社内にも慶応卒で女性発の管理職になるのではないか的な勢いの方がいます。 その他March卒の高学歴部類に入る女性もたくさんいらっしゃってその方はやはりいじめなどしません。 興味がないのとあえて派閥への所属などは関与したがってないようにみえます。 勉強ができるだけの意味ではない頭の良さや知性を備えている分将来のためにも中立なポジションでいたいといったところでしょうか。

みんなの回答

noname#189408
noname#189408
回答No.8

いじめや派閥は資質の問題で、学歴の問題では無いと思いますね。 東大卒が沢山いる政治家にもいじめや派閥がありますよね。 生え抜きで高卒入社で社歴が長いと、 ある意味井の中の蛙、精神年齢が幼いままに歳をとってしまう、 という事はありそうです。 しかしそれも、皆が同じようになるわけでも無いと思います。 人それぞれ、だと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sunsowl
  • ベストアンサー率22% (1025/4492)
回答No.7

学歴は関係なく、その女性の資質の問題だと思います。 ちなみに女性初(「発」ではないと思いますけど)の管理職がこれから…の会社って、相当遅れてませんか? 質問者の会社だけ、まだ昭和なのでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • u-lily
  • ベストアンサー率41% (307/746)
回答No.6

高卒が問題ではないと思います。 ただ、「年齢40位」の社員さんはまだバブル期の名残のある就職に問題のない時代に就職してきた世代なので、その後就職氷河期に突入してから入社した同じ年齢の大卒とは就職活動に関しての真剣度に大きな違いがあった、ということはあるかもしれません。 更にその後、どんどん就職状況は悪化。学歴が高くなればなるほど、時代的に就職が厳しくなってきたので、同じ年齢でも学歴が高くなるほど「就職難」に見舞われたでしょう。それにともない、その会社でも採用の条件も厳しくなり、「学歴が高く」なおかつ「能力の高い」人が入ってくるようになった、ということではないかな、と想像します。 バブル入社組は、仕事に対してもあまり厳しい覚悟をもってはいなかったことが多く、現在、40代半ばのバブル組は会社のお荷物的な扱いを受けていることも多いです。「売り手市場」だったため、能力的にも「買い手市場」だった頃より劣っていることも多く、焦りを感じている40代も多いと思います。その不安が、オモテに出ている、ということはあるかもしれませんね。 >高卒女の場合、たちが悪いのは、例えば30や40に差し掛かってその特権階級の座が新しい世代に奪われかけた時に危機感を感じて派閥形成や大人のいじめに走るところが厄介だと感じております 全ての高卒女性がそうだということではありません。 と、いうか、大学卒でも子どもみたいに馬鹿ないじめを会社でするような人はどこにでもいます。 また、自分の能力が高いがゆえに、下を馬鹿にし、自分の意見に意見するような人を敵対しする人もいました。(派閥も作りたがりましたね。単に仕事ができること自体は尊敬できましたが、そういった性格部分では子どもっぽいなと感じました。) 要は、実際の能力、学力に限らず、自分に自信の持てない人ならいくらでもありうる話なのです。 学歴でものを言うのは、少々早計では? たまたま、あなたの周りがそうだった、というだけのことです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • cherry77_
  • ベストアンサー率23% (291/1261)
回答No.5

質問されてる方の底意地の悪さを感じてしまいました 院修了者

Paltaro
質問者

お礼

学歴詐称発覚!どうせ高卒でしょ?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nik670
  • ベストアンサー率20% (1484/7147)
回答No.4

女性社員・・・できれば可愛い子を雇って 社内恋愛でもして、結婚退職。 で、また可愛い女子社員を雇って結婚退職 を繰り返しすれば、給料もあげることなく 常にリフレッシュした環境になるんですけ どね。 結婚しないでそのまま残るって、やっぱり 見た目それなりの人が多くないですか?? 女子社員は勉強ウンヌン、仕事出来るウンヌン ではなく「職場の華」てきな存在でいいような 気がしちゃいます(><)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • fujkn
  • ベストアンサー率52% (19/36)
回答No.3

 職種によっては、大卒以上でないとできない職種もあります。たとえば、医師などの専門職は国家資格が必要ですから、学歴が無いと非常に難しくなります。  高卒者、大卒者が一緒に働いて同じような仕事をしておられる職場なら、必ずしも学歴が必須であることでも無さそうです。それなら、大卒が優秀で、高卒は劣るとは一概には言えません。  4年ほどの年齢差がありますが、その間、大卒者は講義や本によって受け身で学んできた、高卒者は実戦で能動的に学び研究してきた。方法論的な違いはあっても、本質的には差はないと思います。 学歴が必須な仕事でない限りは、学歴によって差別される理由や根拠は全くありません。  むしろ、差別の気風がありますと、高卒者は、研修、昇進、会議でも差別されて行きます。何となく、蚊帳の外におかれたような状態になりますと、人格、士気、やる気に影響し、若いうちに可能性を殺してしまいます。これが差別職場のいちばん大きな問題です。  人間はいじめられると、いじけて人格が歪んで行き、いつかは復讐したくなるのは自然です。 大卒者は裕福な家庭環境で育った人が多いので、他人に甘えたり、依存したりすることに慣れていますから、柔和な印象を周りに与えるでしょう。  スキルについては、本人の自覚と自己啓発が大切ですが、上司の指導責任も重大です。 しかし、社員の人格的な問題は、職場環境の影響が決定的に影響します。  会社や管理職に「部下は使い捨て」の考えがありますと、人を育てることがおろそかになり、知らず知らずのうちに「年上の厄介な社員」を作りだすことになります。  いずれにしましても、管理者様の「お考え」や「ご指導」に、改善すべき点が多くあるのではないかと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • poco_2
  • ベストアンサー率25% (64/250)
回答No.2

高卒であろうと大卒であろうと個々それぞれだと思います。 仮に女子高生気分が抜けない状態で就職したとしても、 何年も働いていれば当然それなりに社会人として成長するはずです。 長年働いているのにもかかわらず女子高生の名残があるのだとしたら 周りで教育している先輩社員の責任が大きいと感じます。 また、若い時にはチヤホヤしておいて、年齢が上がると平気で貶すような 中高年男性にも問題がありませんか? きちんと仕事で評価してもらえるのなら、 女性側としても、必要以上に年齢を気にする必要はないのですから。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • siki666
  • ベストアンサー率10% (7/65)
回答No.1

高卒ですがチヤホヤされた事はありません。現在27歳、自分が居なかったら一番下っ端だった男性社員の悪口がきっかけで雑用しか受け付けない部署に飛ばされました。 PC講座に通っていたので19歳で入社しましたが周りの研修について行けず精神的な病を患いました。 今は30代ぐらいで群がる女性達に陰口言われてます。他の部署の方々ですが… いくらチヤホヤされてもしっかりしてる人はしてますよ 上みたいに大卒か解らないけど集団じゃないと行動出来ない方々の方がどうかと思います。 >別の高卒のバカ女がもう30にもなるのに60の人みつけて写真とって、冬のイベントだったのですが社内の掲示板に親子2ショット!なんて題をつけてアップしてました。なんか痛々しかったですけどやはり社内には自分の親世代がいる=まだ私は若い!みたいなことを誇示したかったんだと思います。 こう言う人は若い方ならやる人やらない人居ますよ。

Paltaro
質問者

お礼

あなたは例外だと思いますしやはりそのような強さを備えている素晴らしい方だと思います。 でも大半は >今は30代ぐらいで群がる女性 これが実態ですよ。なぜか自分個人としては若くもなく若いうちに甘やかされていれば出世の見込みもない あなたのような比較的若い世代を妬むようになるため群がって悪口をいうことで自分の生きがいを見つける。 でもあなたのような人には頑張って欲しいです。婆の悪口に負けるな!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 高卒でアパレルの正社員になれますか?

    高校を今年の3月に卒業する女です。 卒業したらアパレルに就きたいと思っています。 高卒なので、アルバイトからと思っていたのですが、 中途採用の募集で「学歴不問」の正社員募集を 見つけました。 私の立場の場合、応募できるのでしょうか? やはり、新卒採用のみの応募資格になるのでしょうか? 教えてください。お願いします。

  • 職場でイジメられる女子社員の性格は?

    職場でイジメの件です。 男性社員もいないことは決して無いですが、学校と違って大人の職場の場合は圧倒的女性社員同士のイジメが多いと思います。(職場のモラルハラスメントのHP見てもそう書いてありましたし、こういうところへの質問も加害者被害者は女性が多いです) 某スレでイジメられる女性社員はどういうタイプが多いか?を議論してましたが私も人事でないのでアンケートします。貴方がいじめた(決して責めません)かもしくはあなたの近くでいじめられてた社員の性格はこの中でどれでしょう? 1.大人しく弱弱しい。声が小さく、人のなすがままで動きが遅いタイプ 2.男性社員や管理職とかの前では可愛い子で同性の前ではガラリと態度が変わる 3.何事にも我冠せず、わが道を行くタイプ。昼休み一人でいてもかまわないタイプ。集団にあまりむれない人。 4.とにかく自己主張が強く自分が女王でないと気がすまなく、人の言うことを全然聞かない。 5.人より2つ以上羨ましがられるものを持ってる人。お約束が美人で仕事も出来る。若くてモテル。顔は普通だが社内一の人気男が彼氏で仕事もできるとかでもいいです。 6.その他(あればいってください) なお複数回答可です。 イジメは本当なくなってほしいですが・・・

  • 女子社員同士の親睦

    私の会社は女性社員だけでも100名近くいます。 でも女性社員同士があまり仲良くなくて、仕事にも影響があります。 連絡事項などが抜けてたり、情報共有がうまくいってなかったり。 仕事に問題なければ、ほっておいてもいいかなと思うのですが。 もともと女同士がたくさんの人数いると、何となくよくない雰囲気になるのでしょうか? 何か仲良くなる方法はありますか?

  • 高卒で上場企業に就職することは可能ですか?

    実際に最終学歴が高卒でも、上場企業で契約社員や正社員として就職することは可能ですか? 有名な上場企業で高卒の方がたくさんいる企業を教えてください。

  • 高卒だと月給はどのくらい?

    私(女で高卒です)が転職しようとしてる会社は、月給が12万8000円~15万3000円となっていて、月給に少し物足りなさを感じて、面接を受けようかどうか、思い留まってます。親には「女なら、それぐらいでもいいだろ」と言われているのですが、地域にもよるでしょうけど、高卒だと正社員として働く場合、月給はこのぐらいが普通なんでしょうか?ちなみに仕事の内容は事務です。

  • 長いものには、、、

    年輩女性社員たちに気に入られている若い男性社員。 仕事もできて容姿も良く人気の男性社員。 その男性社員は女性社員たちの言いなりになっています。 というのも女性社員たちの間で派閥やイジメがあると相手をかばうどころか加担している男性社員。 相手をフォローすることも中立的な立場で見ることもせず、女性社員たちと同じように相手を見下したりため口使ったりしている男性社員。 若い横柄な上司とも交友関係を持ちプライベートの時間を共有している話も聞きます。 プライベートの時間までとやかく言う必要ありませんが、その男性社員が示すように、世の中は「長いものには巻かれろ」ですか?

  • 24歳非正規高卒が正社員を目指すルートについて

    24歳非正規高卒男、資格は第1種運転免許のみから正社員になる場合、どのルートが一番現実的だと思いますか? ①そのまま正社員の求人に応募する ②紹介予定派遣や、正社員登用制度がある仕事から始めて正社員を目指す ③何らかの資格を取ってから正社員求人に応募する また、取れば就職で有利になる資格等あれば教えて欲しいのですが何かありますでしょうか。 ネットでは簿記、電気工事2種などが多い印象です。

  • 高卒認定受けたいけど…それで?

    質問閲覧ありがとうございます。 今現代20代後半の女です。 今まで登校拒否~ニートにひきこもり(汗)でバイトしてた飲食店が潰れ…将来に不安を感じています 高卒認定を受けたいなぁと最近強く思っていますが合格してもそれで?と思ってしまいます。 ちゃんとした就職先を見つけたいのです。 職業訓練校でパソコン検定やExcelの資格も取ったのですが特に役に立ってないです 事務系や受付などの仕事がしたいと思ってるのですが書類選考で落とされてしまいます。 いまはアルバイトで仕事をしていますが社員や嘱託になれる可能性はゼロです。 また仕事も飲食店しかなく経験が欲しいのですが派遣会社で事務系を扱ってる所は高卒しかダメで… それとも私みたいな低学歴でまともな仕事をしていない奴はもうこのままアルバイト生活も仕方ないのかと思うと将来が虚しいです

  • やっかいな後輩女性社員

    塾講師をしているものです。 その後輩女性社員は 以前から「困ったら僕をネタにして、しのぐ」という手を多用しており、生徒の前ですら それをやるような人です。幸い あんまり面白くない、意味がわからない、とにかく無理矢理すぎる等から 相手がポカンとすることもよくあり、その場合 そこを僕に突っ込まれる という形に なります。こちらとしても 変な雰囲気になったり、生徒が僕の顔色うかがったりするのを防ぎたいので どうしても 言い返すことになるわけです。その後、学習したらしい彼女は 波長のあう相手にしかやらないようになりました。 問題はここからです。最近、バイトに若い女性が入ってきました。塾長が休みの日に女二人と僕一人。この女性は 成人したばかりなのですが、 ことのほか 波長があってしまったらしく、後輩女性は ここぞとばかりに 僕を ネタにしてきます。相変わらず 「微妙」なのですが、「立場が上の人間をこきおろす」のは、面白いのだと思います。今、凄いこと言ったよこの人!という感じでしょうか。ただ ほとんどそれしか言わないってどうなのよ。僕もいつもなら切り返すのですが 女性同士のあのテンションでこっちの言うことは高確率で流されます。もう びっくりするぐらい。話題も横滑り的に変わっていき、急にこっちに刃向けてきます。で爆笑。女2男1がここまで危険だったとは。 新人女性が彼女のマネをしてきます。直属の上司俺なのわかってる?「本当はダメなんですよね♪こういうの♪」笑いながら確認することじゃねえ。「じゃあ、校長いない日に」「校長優しいから大丈夫!」あ、舐めてるわ 完全に。ついでに校長も舐められてるわ 。 今思い返せば ここでいわなきゃだったんですが。唖然としてしまったのと、一杯一杯になり言えませんでした。情けない。 後輩女性には 過去に注意したことがありますが、かえって逆恨みを招いたらしいです。校長は、女がらみの時点で解決放棄する人です。過去のセリフ「嵐がすぎるまで顔伏せて待て」もう一人週1でくる 姉御的社員がいますが、こちらは 同性関係は当たり障りなくやる人 なので間に入るのは無理かも。直接言うと逆恨みされそうです。二人は既にメアド交換してるので。新人さんが板挟みになるのを 避ける意味でも 後輩女性に直接言うしかなさそうです。 どんなタイミングで どう言うか。 他に上手い方法はないのか。 出来れば女性の方に答えていただきたいのです。新人の方は多少気にしていた様子はあったため、「付き合い」なのかもしれませんが。

  • 大卒と高卒の社会的な違いについて

    新入社員で高卒者と大卒者が同時に入社した場合 年齢が違うので確かに高卒者は幼く見えますよね。 でも、高卒7年目と大卒3年目と比べた時 このくらいになると殆ど仕事の内容・レベル・スキルなど 変わりがないと思うのですが、社会、会社では相変わらず 最終学歴にこだわる様に感じるのですが 皆さんはどのように感じますか?

専門家に質問してみよう