• ベストアンサー

職場でイジメられる女子社員の性格は?

職場でイジメの件です。 男性社員もいないことは決して無いですが、学校と違って大人の職場の場合は圧倒的女性社員同士のイジメが多いと思います。(職場のモラルハラスメントのHP見てもそう書いてありましたし、こういうところへの質問も加害者被害者は女性が多いです) 某スレでイジメられる女性社員はどういうタイプが多いか?を議論してましたが私も人事でないのでアンケートします。貴方がいじめた(決して責めません)かもしくはあなたの近くでいじめられてた社員の性格はこの中でどれでしょう? 1.大人しく弱弱しい。声が小さく、人のなすがままで動きが遅いタイプ 2.男性社員や管理職とかの前では可愛い子で同性の前ではガラリと態度が変わる 3.何事にも我冠せず、わが道を行くタイプ。昼休み一人でいてもかまわないタイプ。集団にあまりむれない人。 4.とにかく自己主張が強く自分が女王でないと気がすまなく、人の言うことを全然聞かない。 5.人より2つ以上羨ましがられるものを持ってる人。お約束が美人で仕事も出来る。若くてモテル。顔は普通だが社内一の人気男が彼氏で仕事もできるとかでもいいです。 6.その他(あればいってください) なお複数回答可です。 イジメは本当なくなってほしいですが・・・

noname#100187
noname#100187

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • coco31
  • ベストアンサー率15% (23/153)
回答No.3

1 面倒なことを押し付けやすい人 2 間違いなく同性に「嫌われてる人」 3 相手にされない、したくない、カラの分厚い人 4 あまりのわがままに2,3発張り倒したくなる人。 上記からしていじめられやすいのは。。。。1になりますかね? いじめる気がなくとも、いじりたい とか、、、、 私の性格だと、1の人はいじめませんね。いじめではなく「決闘」するのは4でしょうね。。。。はあ。。所詮わたしもこういうタイプなんでしょうかね(苦) いじめ。。。。くだらない。。ストレスの発散先変えろ!っていいたいですねー。いじめられてる人をみてるとたまに「ドM??」と疑ってしまうときがあります。性格はかえられなくとも外見こぎれいにするとかね。。。髪きれいにするとかね。。。

noname#100187
質問者

お礼

ありがとうございます。あなたの発言とてもカッコいいと思います。 確かに4みたいな人と決闘してみたいと私も思います。 本当くだらないですね。社会に出てまでイジメなんて。小学校からやり直せよって感じですね。

その他の回答 (4)

  • kao77
  • ベストアンサー率19% (44/229)
回答No.5

前の職場ではあるオバサンに敵視されましたが、私のキャラは3,4のタイプ、相手のオバサンは4のタイプで「嫁姑」のような感じでした。 私は、逆にいじめてもいましたが、いじめたタイプは1と2で特に2のタイプの人をいじめたときには結構大惨事になりました(^^;)

noname#100187
質問者

お礼

正直にありがとうございます。2のようなタイプは確かに女性から見たら嫌ですね。私はちなみに3です。4のタイプから生意気よばわりされたことあります。みないろいろありますね。

  • us-hole
  • ベストアンサー率28% (10/35)
回答No.4

1ですね。 僕の義姉はぜんぜん悪い奴でないのにイジメられています。 僕の父(会社員)も1のような人は苛められやすいタイプだといっていました。

noname#100187
質問者

お礼

ありがとうございます。やはり1ですか。やはりストレス発散のはけ口になるんでしょうかね。お姉さん気の毒です。職場はガツンとやったもの勝ちみたいですね。がんばってほしいです。

noname#33674
noname#33674
回答No.2

1じゃないですかね。 1以外のタイプだと反撃されるリスクがあるのでいじめにくい。 でも1はやり返してこれないタイプなんで反撃される心配がないためどんどんいじめることができると。 まぁ2345タイプでいじめられる人も当然いるでしょうが最もいじめられやすいのは上記の理由で1じゃないでしょうか。 学校でもいじめられるタイプはおとなしくて気弱なこが多いし。

noname#100187
質問者

お礼

ありがとうございます。そうですか?学校だけでなく職場でも1ですかね。 職場だと学校よりもガツンといったもの勝ちって感じしません?学校だと集団しかとですが、職場の方がまだなんとかなりそうな?

noname#24249
noname#24249
回答No.1

前の職場で、一生懸命にがんばっている人を見ると、いじめる人がいました。 全く理不尽ですよね。

noname#100187
質問者

お礼

ありがとうございます。最低ですね そういう人。給料ドロボーとはそういう人のことですね。そういう人って首にできないんでしょうかね?

関連するQ&A

  • 女子社員からモラルハラスメント受けて困っています。

    職場で、モラルハラスメントを行う女子社員がいます。本人は分かっていませんが、周りにいる社員は、すべて分かっています。みんな自分が標的になるのが、怖いので、なるべく接しないようにしています。ただ私の場合、仕事上接しないといけない場合が、多々あります。これからどのように接したらよろしいでしょうか。また、このストレスにより、病気にならないようにするにはどうしたらよろしいでしょうか。 職場を変えるというのは、なかなか難しい状況です。

  • 職場の女王様

    職場の女性に困ってます。 その女性は50才位の準社員です。 準社員といっても一番職場に長くいる方で、他に女性社員はいますが 比較的大人しい方ばかりですのでその中心に君臨してます。 過去、対抗馬の女性は居ましたが、影で有る事無いこと策略にあい、辞めて しまいました。 今では部課長でさえ、女王の言いなりです。 女王は彼女しか出来ない重要なデ-タ処理をやっておりそれでお高くとまって いるのだと思います。 他の人もデ-タ処理を女王にしてもらえなくなるとやばいと思い言いなりになっていると思います。 他の人に女王の仕事を教えさせようと思いましたが、女王がなかなかたの人にマニュアルを伝授せず何年も女王しか出来ない仕事になってます。 自分(男)はそのような状況を打破すべく努力してみましたが女王の逆鱗に ふれて一時他の手下の女性からスカンに近い状況になりました。 女王のいる職場がいやでしかた有りません。 どうか、女王に対する対処方法等ご伝授頂ければ宜しくお願い致します。

  • 職場でどのタイプの女性が性格がもっとも悪いと思いますか?

    よく性格の悪い女性からの職場とかでのイジメやトラブルを聞きますが、このなかのどの性格の女性が最もタチが悪いと思いますか? 1.自分の機嫌のいいときはいいが、悪いときは近くにいる人 男女誰それ問わず、嫌味をいったり当たりちらしたりする。ヒステリー気質の女性。男女や強い人弱い人によっては態度はあまり豹変はしない。女ジャイアン気質。 2.強い同性(女性)や好みの男性には、ひたすらブリブリ可愛い女だが、立場の弱い同性や あと、もう一つ自分の立場(一番美人とか仕事が出来るとかの地位のこと)を脅かす同性に対して、人にわからないようにイジメをして、そういう人を蹴落とす女性。 3.人に対して、イジメとか八つ当たりは決してしないが、自分こそが一番正しいと思ってて、他の人の意見は聞かず自分の主張を押し付ける女性(細木数子とか田嶋陽子とかのタイプ) この3つの中でもっともたちの悪い性格の女性はどれですか?順位をつけてください。順位がつけれなかった一番悪いなあと思うのでいいです。 男性の方の意見も待ってます。回答するときに男性か女性かもできたらお知らせください。

  • 職場で女性社員に嫌われるタイプ

    私は、どうも女性社員の気持ち・考えが理解できず職場に置いてうまく行ってません。 どんなこともで構いませんので、広く職場で働く女性社員に嫌われる男性社員とはどんなタイプでしょうか? またどう改善していったらいいのかも、併せて教えてください。

  • 職場で異性間のいじめることってよくある?

    職場いじめで異性間、男性が女性をいじめる ことってよくありますか?  男性って女性に怒鳴ったりするのを同性に比べて抑えませんか? 中年男性が、女性に 容赦なく見せしめみたいに怒鳴ったり、ネチネチ揚げ足をとったりして嫌みを言うパターンってどこにでもあるというか多いんですか? パワーハラスメントです はるか昔の子供時代にも男子から意地悪されて傷ついた記憶があります。 後味の悪く記憶に残ってます。 全員には嫌みなこと言わないんですよね 女性で男性から嫌がらせされる人、されない人の違いってなんですか?縁がない人は縁がないし。   容姿の良し悪しですか?

  • 職場で男性社員に嫌われています

    こんばんわ。 30代前半女性ですが、ここ一ヶ月前ぐらいから職場の同じ課の男性社員3人に嫌われて、小さい嫌がらせを受けています。男性たちは、私より10歳ほど上です。 嫌がらせの内容は、伝達事項をとばされる・用事があって話しかけても睨まれる・飲み会の日程も教えてもらえない・悪口を言いふらされている・・などなど。大きな被害はないものの、小さいダメージがあります。 同じ課になって数年で、なぜいまになって・・・と思うのですが、なんとなく心当たりがあります。最近プライベートでイライラしていたので、私自身に余裕がなく対応が悪かったのだと思います。(でも、仕事はちゃんとしていたし、無視したりはしていません) 基本的に私は仕事は仕事する場所だと割り切っています。 以前から、そういうところが無愛想でかわいげが悪いと言われてたのは知っています。 また、女の子は職場の花という雰囲気のところなので、年がいって容姿も悪い私は好かれる要素がなく、男性社員のもともと昔からあった不満が爆発したのかもしれません。 もちろん、仕事場に個人的なイライラ感情を出してしまった私が悪いのですが、男のいじめというよりは、女同士のいじめのようで、なんとも居心地が悪くだんだんと会社に行きたくなくなってきました。 その様子で、最近周囲の人々も気づきだして、男性にいじめられている自分が恥ずかしいです。他の女子の先輩社員に相談すると、あんたは要領が悪い、と言われました。男には女の武器を使っとけ・・・というのですが、不器用な私には難しいです。 ちなみに上司もグルなので、相談しても無駄です。 転職するのが解決の道なのか・・・それとも、これは肩たたきなのか。我慢できるところまでいままで通り知らないフリをしていればいいのか・・・みなさまならどういう対応をしますか?

  • 職場に女王様っていますか?

     職場に権力(?)のある、キャリアの長い女性がいるんですが、飲みに行くと、その人は女王様って言われるんです。自分に関わっていることを中心に物事をすすめたり、その仕事をやり遂げるために都合の良い方に会議などをすすめるらしいんです。人に仕事を振るのも上手いとか。  私はその人にも、もう一人の女王様にも嫌われていて、私の顔をみると顔つきが険しくなったり、私がいる所を避けたり、、、。自分(女王様)が関わっている仕事を他の人が私に頼もうとすると、他の人にさせるように言ったりも。  どこの職場にもお局様、女王様的存在の方はいると思いますが、皆さんはどのように対応されてるんでしょうか? 

  • 男性が多い職場でうまくやっていきたいけど・・

    今の職場で働き初めて数ヶ月になります。 一般企業では営業事務(非正規雇用)をしています。 仕事は、頑張って覚えていってるつもりですがまだまだ慣れません。 その職場の全貌が掴めていません。 9割男性 女性1割の職場です。 男性の年齢層は基本的に高く、1部20代の若い人がいるってかんじです。 私は30代になったばかりで女性職員の中では若いほうです。 昔、働いていた職場(はじめての仕事)で直属の上司が年配の男性でその人と相性が合わなくていじめられていたことがあります。みんなの前で大声で怒鳴られたり他にもいろいろ暴言を受けたり・・ かなり悩みました。結局その職場は退職しました。 数年前に働いていた職場も、年配の男性上司と相性が悪くハラスメントを受けたことがあります。 私は、バリバリ仕事ができるキャリアウーマンタイプではなく、男性と張り合って仕事をするタイプじゃありません。(むしろ逆) 男性にたてつくタイプではありません。 今の職場には幸い意地悪な人、嫌味な人はいませんが・・ 男性と接するとが得意かというとなんともいえません。 ただ、どうやって接したらいいか分からない部分もあります。 男性職員とは仕事の用以外で基本的に話さないですね。 営業事務なんで営業マンと私含む事務員何名かが連帯して業務するんですが 他の事務員と営業マンは仕事のことで連帯がとれていて雑談もしていて事務員は営業マンのプライベートなことよく知っていて 私、蚊帳の外だなって思う時もあります。 私が慣れてないのもあるんだろうけど 仕事も他の事務員にふることがが多いです。(他の事務員は社歴が長い) 営業マンは、今のところ優しいかんじです。嫌味なかんじな人はいないかなと思います。 男性が多い職場では、どんな女性が好かれて、またどんな女性が嫌われますか。 うまくやっていくコツをおしえてください。 積極的にコミュニケーションをとった方がいいのか、それとも仕事のみの中にとどめておくのが無難なのか。。 長く働きたいと思っています。

  • 職場環境

    女性社員数人が男性社員一人に集中的に嫌味を言う心理。 寡黙に淡々と仕事をしている男性社員。 その男性社員が気に入らないのか女性社員が群れてその男性社員に遠回しの嫌味や陰湿な嫌がらせをしているのが理解できません。 確かに男性社員は寡黙に淡々と仕事をしていて真面目なタイプですが、話しかけても無関心のように相づちも一言二言で返したり無愛想なところが気にくわないのか一部の女性社員から嫌味や嫌がらせをされてます。 かといって女性社員数人が一人の男性社員に嫌がらせをするのも如何なものか? 女性社員数人からの嫌がらせを知ってかその男性社員は変わらず寡黙に仕事していて相手にしてない様子。 そんな男性社員の性格だからそれはそれでいいのに、なぜ女性社員数人が一人の男性社員に嫌がらせをすれのか? 女性社員数人のいじめの対象が真面目で寡黙に仕事してる一人の男性ってところが解りません。 その心理は何だと思いますか?

  • 職場、女性間で虐めを受けています。

    職場、女性間で「人より多く仕事をした」という理由で虐めを受けています。 派遣社員9年目、ごく普通の女です。 私についての情報としては、個人特定できない範囲で打ちますと 痩せ型、声は低く、静か。 ぶりっ子するタイプではないです。 身だしなみはきちんとしております。 仕事以外あまり話もしないためよく「あれ、静か過ぎているのわからなかった^^;」と言われます。(これは虐めじゃないですよ。) 上記のように私は女性社員から疎まれるようなタイプではありません。 疎まれるタイプって、男性の前だけで可愛らしい声をだしてぶりっ子になってみたり、仕事もせずにおしゃべりを繰り返したり。そんなタイプの子が疎まれて虐めに発展するのは私自身も見てきました。 私以外の女性の情報として。 社員の女性3名。(A60歳一名、B59歳一名、C36歳一名) 派遣の女性3名。(私35歳一名、D同じ年齢の35歳一名、E54歳一名) 課はC、D、Eが同じ。 それ以外は別の課です。 この度、理不尽な虐めを受け、正直頭が混沌としております。 私がおかしいのか、周りの女性がおかしいのか私は理解不可能になってしまいました、、、。 長文ですが読んで頂けたら幸いです。 私は派遣社員で出勤時間は11時で18時までの勤務。 社員は出勤時間8時半で18時までの勤務。 今年の9月。課長に下記の事を命令されました。 「9月の一ヶ月間だけ出勤時間を職員と同じく8時半に変更し、早出してどうにかこの仕事を片付けてくれないか。派遣会社の方には社長から連絡してあるので、頼む。超過勤務ということで朝の早出分はきちんと払うからよろしく。」ということでした。 分かりましたと了解し、9月より8時半に出勤しはじめました。 黙々と仕事を片付けていたところ、職員のお局A氏が「何で職員の仕事取るの?」と通りすがりにいい放ち去っていきました。 こういうことは早めに説明しておこうとすぐに駆け寄り課長の命令ですのでと一通り説明しましたが納得せず。 仕事があるのですぐに席に戻りまた続けました。 昼休みに入り、同じ派遣社員の女性D氏(この方はお局A氏と近所らしく非常に仲が良い)に 「私はA氏に説明してあるけれどどうも私の超勤をおかしく思っているみたいで。もし仲の良い貴方になんで〇〇(私)が早出してるかと聞いてきたら 「課長に直接きいたらいいんじゃないか?」と言ってほしい。」 D氏「分かった。」 その5日後。 D氏「言っておいた。」 私「なんていっておいたの?」D氏「仕事でぎねぇから早出してるって言っておいた。」 私「はぁ!?!?」 D氏「だって悪い事言ってる?仕事が時間内に終わらないからでてきてんじゃん。」 呆れて唖然としてしまいました。 D子「あんた残業代もらいすぎだっての!!」 何が何だかよく分からなくなりました。 更に関係は悪化し、お局B氏は私と同じ課員の男性に お局B氏「何で職員の仕事を〇〇(私)にあんなにやらせるの?」 男性職員「は?何人の課の仕事に首を突っ込んでるんだ?」 お局B氏「だって〇〇ちゃんが悪い!!女性の休憩室ではお盆をバンと叩きつけるし、ドアもバン!!と閉めていくし私達はよくない人間だと思ってる!」 実はそのお局B氏の後ろに私が立っていたのです。一部始終全て聞いていました。 「私、そんな暴力行為してませんよ!!そもそも名指しで悪いとは何事ですか!?」と私が言うと 「いえない。他に場所を設けて女性全員集めないと言えない。」と。 私も男性職員も唖然としました。 男性職員は私に「ちょっと聞いてみたら、俺が出てもいいけれど課長に話してもいいけれど大事になれば派遣社員はすぐに切られちゃうでしょ。そうしたくないからお局B氏の言うとおり話し合いの場を設けて話し合ってみたら。」と。 女性に集まってもらい話を聞きました。 職員の女性全員に「何で仕事を分けないで独り占めしてやるのか?」「貴方は自分の都合で早出して超過勤務をもらっているのではないか」「色目を使って頼み込み残業代を稼いでいるのか?」 私はその話を聞いているとき何か真っ白くなり突然怒鳴ってしまっていました。 「課長に聞けば済む話でしょう!!」 女性全員「きけないのよ~」 これは職場いじめなのでしょうか、 でも精神的にまいってしまい体調を崩し辞めようかとも思いますが、家計のこともあり頑張りたいのです。 解決策、ありましたらどうかご教示下さい、、、。