• 締切済み

職場で男性社員に嫌われています

こんばんわ。 30代前半女性ですが、ここ一ヶ月前ぐらいから職場の同じ課の男性社員3人に嫌われて、小さい嫌がらせを受けています。男性たちは、私より10歳ほど上です。 嫌がらせの内容は、伝達事項をとばされる・用事があって話しかけても睨まれる・飲み会の日程も教えてもらえない・悪口を言いふらされている・・などなど。大きな被害はないものの、小さいダメージがあります。 同じ課になって数年で、なぜいまになって・・・と思うのですが、なんとなく心当たりがあります。最近プライベートでイライラしていたので、私自身に余裕がなく対応が悪かったのだと思います。(でも、仕事はちゃんとしていたし、無視したりはしていません) 基本的に私は仕事は仕事する場所だと割り切っています。 以前から、そういうところが無愛想でかわいげが悪いと言われてたのは知っています。 また、女の子は職場の花という雰囲気のところなので、年がいって容姿も悪い私は好かれる要素がなく、男性社員のもともと昔からあった不満が爆発したのかもしれません。 もちろん、仕事場に個人的なイライラ感情を出してしまった私が悪いのですが、男のいじめというよりは、女同士のいじめのようで、なんとも居心地が悪くだんだんと会社に行きたくなくなってきました。 その様子で、最近周囲の人々も気づきだして、男性にいじめられている自分が恥ずかしいです。他の女子の先輩社員に相談すると、あんたは要領が悪い、と言われました。男には女の武器を使っとけ・・・というのですが、不器用な私には難しいです。 ちなみに上司もグルなので、相談しても無駄です。 転職するのが解決の道なのか・・・それとも、これは肩たたきなのか。我慢できるところまでいままで通り知らないフリをしていればいいのか・・・みなさまならどういう対応をしますか?

• re7361
  • お礼率84% (229/272)

みんなの回答

• koikoi810
回答No.10

質問者様の自業自得とも取れる回答もあるようですが、 私から見て男性達の対応は正直「オトナ気ない」ですね。 男性達の対応っていうのは、明らかに意図的に、しかも陰湿で、 しかも質問者様に対して面と向かって指摘した、それでも駄目だった、 ・・・というプロセスを誰も経ておらず、数人でグルとなって陰から攻撃。 明らかに2倍返し、3倍返しって感じですね。 質問者様の対応がどのような悪さだったのか分からないので 何とも言えないんですが・・・もしかしたら、 「女の子は職場の花」という雰囲気にそぐわない、という程度だったのかも知れないし。 もともと気に入らないタイプの人が、上手い具合にキッカケを作ってくれたので それに便乗してるだけって気もします。 私だったら、しばらく好きなようにさせといて、でも自分はきちんと対応します。 それでも態度が軟化しないようであれば、肩たたきと判断し 辞表を出すと思います。 質問者様の対応が悪かったのが原因だったとしても、 私が男性達もしくは上司であれば、同様の対応で応戦するのではなく まずは対応の悪さの指摘をすると思いますので(実際その方が早く解決したはず)、 この男性達の対応が正当とは思えません。

re7361
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに私もイライラして、笑顔がなくなっていたのは事実だし、無愛想な対応になっていたのは事実なので、反省すべきことだとは思っています。 >私だったら、しばらく好きなようにさせといて、でも自分はきちんと対応します。それでも態度が軟化しないようであれば、肩たたきと判断し辞表を出すと思います。 私もそうしようと思っています。電話の取り次ぎをしても「あ?」といった態度でした。 もうだんだんどうでも良くなってきて、ある意味で笑えるぐらいになってきましたが・・・私はいったい何をしているのか、と思ってきました

• bekky1
回答No.9

>不器用な私には難しいです。 他人にあなたのイライラは甘受させておいて、仕事はしていると弁解する。 同じように男性3人のイライラだって、あなたに態度を悪くしても仕事はしているんでしょうからあなたも同様に甘受すべきでは? 不器用だから、謝罪することもできないというのは社会人としてありでしょうか? やめろとか、やめさせようとしているとか、一足飛びに結論に達するよりも自分でイライラしていたという自覚があるなら、相当に 周囲に影響は及ぼしている。 自分のいらいらは仕事をしているからイイと免責する。 ならば男性3人だって、仕事をしていませんか? あなたに対していらいら=イジワルしてもおなじことです。 彼らもあなたがなぜにかイライラ=態度が悪い、していたと感じてもおなじことですから。 >ちなみに上司もグルなので、相談しても無駄です。 あなたに反省を促しているのでは? それを「グル」というのもナンダカナァ・・・です。 イライラの原因も仕事ということでも無いし、 ならば、上司はプライベートを仕事で出すなということを暗に体現しているだけでしょう。 >転職するのが解決の道なのか・・・それとも、これは肩たたきなのか。我慢できるところまでいままで通り知らないフリをしていればいいのか・・・みなさまならどういう対応をしますか? 知らないふりは、そりゃ無いでしょう。 不器用を言い訳にするのはやめましょう、退職を考える前にオトナとして 責任の取り方を考えるべきでは? 男性たちも余りほめらられた態度ではないかもしれないが、 あなたはあなたで自分の反省もしてない。 スルーしようとしているだけですから。 おなじことを男がすると・・・・というだけのこと。

re7361
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 厳しいお言葉ですが、確かに一理あると思います。 なにがあったとしても余裕を失っていたのは確かなので、お金をもらって仕事場にいる以上個人的な感情は排除するべきだったのに、イライラしていたのは私の落ち度だと思うし、それも事実だと思いますので。 >退職を考える前にオトナとして責任の取り方を考えるべきでは? 謝罪ということでしょうか? 反省していないことでは決してありませんが、私は謝罪は考えていません。

• sdfsdfsdfs
回答No.8

>最近プライベートでイライラしていたので、私自身に余裕がなく対応が悪かったのだと思います。(でも、仕事はちゃんとしていたし、無視したりはしていません) 職場の男性の態度が本当にあなたの言うようなものであったとすると、 それは決していい事ではありませんし、 男性の擁護をするつもりはありませんが、 あなた自身が【職場は仕事をする場所だと割り切っています】と書いておきながらプライベートを持ち込んで態度が悪かったりしているんですよね。 全然割り切っていないのでは?? 【仕事はちゃんとしていた】とのことですが、それを【ちゃんと】というのですか?? 容姿が悪くたって好かれる要素はいくらでもあります。 確かに未だに【女性は職場の花】的な考えの会社は沢山ありますし、 そういった職場であなたのようにプライベートを持ち込んで態度が悪ければ、年齢も年齢ですし嫌がられる原因を自分で作ってしまったのかもしれませんね。 面と向かって謝罪してはいかがですか?

re7361
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 もちろん、私に悪いところはありました。原因を作った(いじめを誘発した)のは私だと思います。 プライベートでいらいら。・・・というのは、最近交通事故に遭い利き腕を負傷したため、通常の仕事も倍以上の時間がかかり、かなりテンパっていました。そのためかなり余裕のない表情になっていて、笑顔がなかったり挨拶が遅かったりしたのだと思います。 仕事場にそういうった感情を持ち込んだのは悪かったと思いますが、仕事はちゃんとしていましたと、いまでも思っています。

• aper50
回答No.7

ん~~頭が痛いですね~ 嫌がらせをしてくる人達は仕事を何だと思ってるんでしょうね・・・ 会社としてのレベルも察しが付きそうです。 質問者様の改める所は改めるとして、 今回の件で耐え続ける事はないと思います。 参考になればいいのですが、こちらをご覧下さい http://www.ijimebuster.jp/shokuba-ijime/ いじめと感じた事は全て正確に記録してください。 言い回しや言葉の暴力がある場合は録音するようにしてください。 つまらない人間関係に振り回されない会社に変わってくれる事を望みます。 最後に・・・心が折れそうになったら休職という手もありますし、 思い切って環境を変える方法もあると思います。 無理はしないでください・・・。

re7361
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 励ましのお言葉、ありがとうございます。 もちろんいま思えば、私も悪いところはたくさんあると思います。 一度もつれた人間関係って難しいですね。

• hyuuma8579
回答No.6

そんな男達が・・・そんな上司が・・・いるんですね? 同じ男性として、聞いてるだけでも、吐き気を催します。 まず、そんな男性達の愚行を受け、今現在、貴女様を心苦しい立場に追いやってしまっていることに対し、私も同じ男性として、心からお詫び申し上げます。仕事場に私情を持ち出すこと自体、あってはならないことにも関わらず、こともあろうに、上司までも加担して党派を組む始末!! まともな人間の所業ではありませんね。ここ一番で頼りになるべき上司までもがそんな感じではね・・・ それと、相談したのに、「あんたは、要領が悪い」などという答えしかできなかった、その先輩とやらも・・・こんな先輩にしか相談できない貴女様の境遇に同情の念を禁じえません。 失礼なことを申し上げますが、お許し下さい。貴女様の会社・・・要は、まともな人がいないんですね。 原因として考えられるのは、ストレス感じまくりなのではないですか?その男性陣にいたっては、貴女様を吐け口にしているところを見ると、何かに対して強烈な劣等感を抱いていることは疑いないですね。その上司の上司が、その上司よりも若くて、能力が上または学歴が上だったり、いつも厳しいこと言われているとか・・・基本的に人間はやみくもに人をいじめることはありません。いわゆる弱い者いじめをする人の行動原理の動機には、必ず劣等感があるのです。その劣等感を何とかして補いたいがために、優越感を持とうとするのです。要するに彼らの太刀打ちできない天敵がいるのです。貴女様が周りを注意深く観察、洞察して、そういう面で気がつくことはないですか?貴女様が、彼らの苦手な天敵と協調路線を組めたら・・・ベストなのですがね。その天敵が貴女様をいじめるその上司の上の上司なら・・・思い切った策ですが、1級飛ばすことになりますが、事情を聞いてもらうのは、どうでしょうか? その際、自分の置かれた状況を正直に話して下さい。直接の上司に話せない理由ももちろん冒頭で話して見て下さい。今の会社社会、セクハラやパワハラがらみの訴訟には、過敏なぐらいでしょうから、上手くいけば・・・その上司の失脚に繋がる大きな失点をもたらすことができるかもしれません。感情的な訴えというよりも深刻さが伝わるように訴えてみてください。感情的な訴えになると、よくある「女のヒステリーか!」的な捉え方をされかねませんので!! 私が上司なら、その男どもや相談したその女の先輩・・・真っ先にリストラ候補です。仕事に専念して実績を出すことを忘れ、私情にかられて、会社の秩序を乱すとは、本末転倒もいいとこです。悔しかったら、その劣等感は、いじめではなく仕事で返すのが男というもの!!情けない!!貴女様には心から謝罪申し上げます。「不届きな男どもで、誠に申し訳ありません」

re7361
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 職場は男性ですが、女性の集まりのような感じです。うわさ話など大好きですし・・・。やはり、こういうのに男女の違いはないのでしょうね。

回答No.5

大変な職場の渦中にいますね。 確かに貴方が嫌われる原因をつくったことは反省すべきです。 でも、いじめる側のいい大人が・・・子供ですね。 一度勇気を持ってあなたがいじめる側に、あなたの気持ちを伝えるべきではないでしょうか? 最初は、あなたが反省していることを伝え、あなたに意地悪することに対して、止めてほしいということを伝えるべきです。 もし、言わなかったら、このまま永遠といじめられ続けられるでしょう。 そんな状態で毎日会社に行けば、貴方自身肉体的にも精神的にも、ボロボロになり、病気になります。 貴方の気持ちを言っても、いじめが続くようでしたら、直にでも会社を辞めるべきでしょう。 三十代ならまだまだ働く場所はたくさんあります。 もし、今の状況を打破するなら、いじめる側に勇気を持って、貴方の気持ちを伝えてください。 大変なことだと思いますが、頑張ってください。

• onioncat
回答No.4

不景気なんで、みんなカリカリしているんですかね。 イジメでストレス発散しているのかも、最低ですね。 私が同じ職場だったら庇ってあげたいところですが、 味方が側にいないとなかなか辛いところですよね。 でも、最初にあげたとおり、不景気ですから、仕事をやめて次の仕事を探すのも大変な状況です。 居れるものなら、イジメも極力気にせず、デンと構えて居座っていただきたいと思います。 ただ、精神を病んでしまっては大変ですので、どうしてもムリなら辞めましょう。

re7361
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >どうしてもムリなら辞めましょう。 そうですね。開き直って、構えられればなにも怖くないですね。ありがとう。

• aki0208
回答No.3

幼稚な嫌がらせですねー。 労働法の本でも貴方の机に、よく見えるように置いておけばいいですよ(笑) いいことはいいこと、悪いことは悪いことです。 貴方が何か非があるのなら、謝ってください。 最初は近づくことをしましょう。 そこで相手が一切聞く耳持たないなら徹底的に戦うことをおすすめ。 実社会でそんな幼稚な人間なんて社会的に死んだほうが世のためです。 要領がよく生きる必要なんてないですよ。 私も要領よく生きてないですしね。 偽装請負の会社に巻き込まれたときは、法的に戦って偽装請負の会社潰しました。潰しましたといっても、法治国家の日本がそれを認めなかったのであるべき姿として淘汰されただけのシンプルな話なんですけどね。 会社に行きたくないのならやめてもいいとおもいますよ。 当然、会社都合退職ですね。

re7361
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 会社都合の退職はないと思います。いまは転職も視野にいれています。 >法的に戦って偽装請負の会社潰しました すごいですね。強いですね。

回答No.2

辛い状況、心中お察しします。 今、解決法があるとすれば、毎日笑顔を心がけて、挨拶やお礼をかかさない事だと思いますよ。 それで、状況が変わらなければ、転職やむなしでしょう。

re7361
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 笑顔がこわばってしまい難しいですが、きちんとした対応は心がけたいと思います。

• gn_drive
回答No.1

反省しているなら、我慢しろ。 愛想よく挨拶だけはしろ。あとは我慢できる限り職場にいろ。 でも我慢できなければ病気になるので辞めなさい。

re7361
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 反省はしています。 挨拶はしてもかえされないです。でも、気にせず普通に振る舞いたいと思ってはいます。