仕事をしない契約社員について

このQ&Aのポイント
  • 仕事をしない契約社員についての対処法と相談方法とは?
  • 仕事をしない契約社員への対処法と相談方法を考える
  • 仕事をしない契約社員との向き合い方と相談の仕方は?
回答を見る
  • ベストアンサー

仕事をしない契約社員について

14名程度の少数の職場です。そのうち3名(男1、女2)が契約社員です。いずれもやはり正社員ではないので、仕事は簡単な雑用程度で、1日9時から5時までの間、仕事がある、また仕事しているのは1.2時間程度です。私は同じ課の男1には暇そうにしていると指示を出したり寝ていたら注意をするのですが、一向に改善されません。でも上司は何も言いません。女2は、お茶くみはしてくれていますがそのうちの女1は、ずーとチラシ、パンフレットを1日中読んでいます。同じ課の男性職員が注意するとふくれて口もききません。仕事も遅く、覚えて下さいと言っても、私では無理ですという始末です。 その課の課長も、「契約だから仕方ない」といいます。 一番上の上司にちょっと相談すると、子供もいるのにがんばっていると言っているそうです。 その人は40歳前(バツ1、子供1)でも仕事は仕事、そんなんでは士気が下がります。 見ないでいようとおもっても少数な職場のため常に同じ空間に居ると、気になります。私はまだ一番上の上司に相談したこともなく、勤続9年、チーフとしての立場上、一番上の上司にかけあってもいいものでしょうか?また勤続9年なのに、4年の人に(こちらもバツ1子持ち)扶養手当がつくのとと年齢が上ということから給料もボーナスも少ない現状です。それは仕方のないことでしょうか?その人は、仕事も少なく、ボートネットで遊んだりしています。一度もそういうことに関してかけあったことはありません。私一人が忙しくもう、疲れてきています。 全体的にゆるい職場で上司も私用で出かけたりと人のことが言えないのではないか。とも思います。どういう形で対処し、相談すればいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

普通契約社員とか派遣社員を使うときはその担当者は実際には動かず指示を主に行い的確にスムーズに仕事をこなすのが普通です、この場合契約社員が悪いのでは無くそもそも会社自身の契約社員使用する事に対するシステムがしっかり出来て居ない結果だと思われ、そのシステムを付いてサボル事を覚えてしまった契約社員だと思われ、まず会社のシステムを作り今までの契約社員は契約が切れたら再契約せず(一度サボル癖が付いたらなかなか抜けないため)新しいメンバーで行う事をお勧めします。

poponpopo
質問者

お礼

まさにシステムの不備どころか管理がなっていない。そのとおりです。 一度サボル癖が付いたらなかなか抜けない→そのです。 今までいけてたのに急に厳しくなって・・・と言いながらサボるのが目に見えています。参考になりましたありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • G500
  • ベストアンサー率27% (512/1849)
回答No.6

難しいことは解りませんが働かない人がいてもやっていける職場と言うことはその働かない契約社員は居なくても問題ないということだと思います。 いきなり解雇では無く次回の契約更新をせず一度契約社員が居ない環境で契約社員のあり方を考えてみては如何でしょうか? それでどうしても人手不足なら新規に契約社員を入れてやってもらう仕事をしっかりと覚えてもらうという形がいいのではと考えます。 >契約だから仕方ない・・・ なんて言う上司がいるとモチベーション下がりますよね!

poponpopo
質問者

お礼

そうなんです!下がります。 契約社員がいない環境で契約社員のあり方を考える。なるほどです。 そうなんです。その事に上司も気づいてないはずはないとは思うのですが・・。 子どももいるからかわいそうと思っていると思うのです。貴重なご意見ありがとうございました

  • m_inoue222
  • ベストアンサー率32% (2251/6909)
回答No.4

人事担当です >どういう形で対処し、相談すればいいでしょうか? その方の上司の判断でしょう >その課の課長も、「契約だから仕方ない」といいます。 >一番上の上司にちょっと相談すると、子供もいるのにがんばっていると言っているそうです。 そう言う判断なのでしょうね >勤続9年、チーフとしての立場上、一番上の上司にかけあってもいいものでしょうか? 良くないでしょう 「課長」と「一番上の上司」の判断を貴方が否定することになりますね >また勤続9年なのに、4年の人に(こちらもバツ1子持ち)扶養手当がつくのとと年齢が上ということから給料もボーナスも少ない現状です。 自分の待遇に不満があるから他の楽している人が気にくわない... そんな事なのでしょう 自分の待遇は待遇で改善して貰うように交渉するのが筋でしょう (他の契約社員は関係なく)

poponpopo
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 契約社員の課の課長は体調が悪く、仕事中寝ているか、外出していて 人のことが言えない状況と思われます。 自分の待遇は自分で交渉してもいいものなのですね。一度言い方を 考えて交渉してみます。

  • takas223
  • ベストアンサー率22% (299/1308)
回答No.3

 契約社員ってどうなんでしょうね?  詳しい事は分かりませんが、評価があるでしょう?  最後に派遣元にそれなりの評価をして返せばいいんじゃないですか? 半期評価で最悪として変えてくれといってもいいですしね。  そういう相談は掛け合ってもいいんじゃないですか?  ちなみにうちも社員は忙しいですよ。  上司から社員も色々と評価されますしね。  派遣社員さんを派遣してもらった事もありますが、その課の担当とおりが悪かったのか腰痛といってそのうちこなくなりました。  その間その社員が一人で夜遅くまでこなしてました。  すべての派遣さんや契約社員さんがそうだとは言わないですがやはり印象は悪いです。

poponpopo
質問者

お礼

職安からのアルバイトみたいな形の契約なので、評価は担当課長がします。 その課長も仕事していません。 体調が悪いのもわかるのですが、だから何してもいい風潮、やる人だけやる風潮がはびこってきています。

  • seve
  • ベストアンサー率23% (38/164)
回答No.2

なんか全然緊張感が無い職場ですね。 「仕事をしない契約社員」もそうですが貴兄は分かりませんが 他の社員も「仕事をしない社員(管理を含めて)」ですね。 課の中の人数が多いんじゃないでしょうか?。 少数精鋭でやるべきです。 このようなペースで利益が上がって給料が貰えるということは どういう職種なのでしょうか?。 そんなに世の中甘くは無いご時世だと思いますが・・。

poponpopo
質問者

お礼

ありがとうございました。 私もつくづく現在の職場がいやになります。

  • maman53
  • ベストアンサー率18% (30/161)
回答No.1

そもそも仕事が無い状態で職員を雇った事自体が間違いなんじゃない? 仕事が無いならそれ以上の事はできないでしょ 仕事がある状態でこの態度ならこの人たちの態度は酷いね、契約だろうがなんだろうが辞めて頂きましょう

poponpopo
質問者

お礼

ぜひ辞めていただきたいのですが、私クラスがいえることでもないかなと・・・。事情説明を全く仕事の態度が見えていない上司に言いたいのですが・・・

関連するQ&A

  • 派遣社員が仕事をしません

    はじめてお世話になります。よろしくお願いします。 20代男です。 私の所属する課に派遣社員(女性)がいるのですが全く仕事をしてくれません。 具体的には 1.朝必ず遅刻(5分程度)する(当然定時には帰ります) 2.協力業者や取引先等への書類の作成を頼んでも放置(無視)してしまう 3.電話の取次をしてくれない 4.無駄話ばかりして手が止まる などです。 特に3については先日、先方から「折り返し電話ほしいと言ったのに・・・」と言われ困ってしまいました。 課長には人を変えてほしいと言っていますが「まぁまぁ」とか「考えておく」と言われるだけで1年くらいたっています。 ちなみに課は2つのセクションがあって課長はもう1つの方にいて、派遣さんはそっちの仕事はある程度はやっています。派遣社員はどちらのセクションの仕事(事務作業)もすることになっています。(派遣さんが放置した仕事は何故か定時後もれなく私に降りかかります) 隣の課の女性社員に話を聞いたところ「『こんな仕事はしたくない』とか言ってたよ」などと言われました。 注意しようにもたばこだトイレだの言われて逃げてしまいます。 仕事を頼める状況にないのが現状で、正直いない方がやりやすいくらいです。 どう注意すればいいでしょうか?アドバイスお願いします。

  • 正社員はやめさせにくいのか?

    私は、20代半ばの契約社員で事務職で働いている女性です。愚痴っぽくなってしまうかもです。すみません。 私は、製造業の大手の会社の支店の本部で働いています。1年ほど前に仕事ができず、店舗においておけないからと、有名大卒卒業の私と同い歳の正社員の女性が本部に飛ばされてきました。彼女の課には正社員の女性が彼女のほかに5名ほどと上司の男性が一人います。 私は所属は彼女の課ではないのですが、彼女の課の仕事がいそがしいときに手伝ったりしてます。 彼女は、自分が仕事ができないから飛ばされたとは思っていないらしく、飛ばされてきても仕事態度はかわらず。上司が仕事を教えても覚える気がなく、わからない仕事は、全部上司の男性にまわす、電話もとらず、来客対応もせず、仕事のやる気がなく。注意されてもその時はなおしてもしばらくしたら、もとのやる気がない態度にもどる。本部の女性陣で掃除の役割を1か月交代の輪番できめているのですが、彼女は自分が当番のときも掃除をせず、2、3回注意されてから掃除をいやいやする始末。それも2日しかしない。そんな日々が8か月ほど続き、彼女の課の女性陣がとうとうきれて、彼女を無視しはじめ、人事に相談しました。人事も彼女の仕事態度がひどいことを知っていたので、彼女と話をしたようで。約2か月ほど前から彼女の態度が少しずつですが仕事をするように変わりはじめました。しかし、何度注意されても仕事を本気でしようとしてなかったため、仕事ができず。今までなんど教えても、注意しても態度をあらためなかったため、本当に本気で反省して態度を改めたと社内の人たちは思っていないようで。仕事が忙しい時期には、パートや契約社員の私達まで彼女の課の仕事を21時くらいまで残って手伝っているのに彼女は仕事ができないためか、19時30分で早々に退社。彼女の課の上司の方に「彼女も手伝わせたら、どうですか?」ときいたら「彼女がやるとぐちゃぐちゃになるからさせれない。」との回答。私たちが手伝ってる仕事はPCにデータを打ち込むだけの簡単な仕事なのですが、それすらまともにできない社員ってどうなんだろうと思いますし、また、職場の雰囲気も彼女がいることでぴりぴりしており最悪です。 これだけ仕事がやる気がない、仕事ができないとなると契約社員や派遣社員ならやめさせられると思うのですが、正社員だとこんな感じでもやめさせれないのでしょうか? 正直、契約社員の私は、彼女より一生懸命はたらいても、給料もひくく、ボーナスもないのに、あんなに仕事ができないくせに、私よりいい給料にボーナスをもらっていると思うと腹立たしくなります。

  • 契約社員から正社員

    契約社員で勤務しています。 上司に、正社員になりたい事を伝えました。 少しして、上司に次のような事を言われました。 「この仕事は契約社員の仕事で、社員になって後悔した人もいる。となると、会社として申し訳ない。」 「社員になったら、検査以外に、色んな作業をやったり、新人に不良の限度を教えたりするリーダーをやって欲しい。」 「ある程度の実績がないと試験を受ける事ができない。君にやる気はある?」 この仕事をやって2年が経ちますが、まだ不良を見すぎている部分があります。 私は「がんばって見ます」と答えました。 この上司の発言から、会社が僕を正社員にしようとしていると思いますか? ちなみに、社員の人が一人だけ(あとは数人は全員契約社員)います。 20代後半男性です。

  • 契約社員から正社員

    わたしは今契約社員として働いています。 アルバイト1年を経て、契約社員4年目です。 仕事も社員さんと殆ど変わらないものをこなしています。 上司が私を評価してくれて、 上に何度か掛け合ってみてくれたんですが、 会社には社員登用制はなく、法律上無理と言われました。 こういう場合はやはり諦めなければならないのでしょうか? 教えて下さい。

  • 勝手に契約社員→正社員にされた!

    職場の人の話なのですが、じきに我が身にも降り掛かることなので、ぜひアドバイスお願いいたします。長文になりますが、すみません。 先日、Aさん(契約社員)が社長代理の人に面会を求められ、なんだろう?と思いつつ会うと、正社員としての庶務的な説明をされたそうです。確かにずいぶん前、正社員になるか給料があがるかだったらどっちがいいか?と、直属の上司に聞かれたとき、正社員もいいですね~程度の返事をしたそうですが、確かな打診もなく、寝耳に水だったそうです。断るという選択肢は用意されていなくて、面会時にはすでに正社員となっていたそうです。 代理の人も、本人が何も知らなかったことに驚いていましたが、本人に確かな打診をせず上司が推薦状を書いたそうです。上司も、推薦状を出した後、それの結果を聞いていなかったそうです(こういうことって合って良いんでしょうか?)。 Aさんは、最近考えが変わり、次の契約は更新しないつもりでいたようです。(代理の人にかなり説明を求めましたが)今は辞める覚悟で断る訳にもいかず、受理するしかなかったそうです。 うちの職場は、仕事量が多く過酷な上、年俸制で残業手当がつかない、働けば働くほど時給が下がるところで、どんどん人が辞めては新しい人がはいってきます(3ヶ月で中堅クラス、1年でチームリーダークラスという感じ)。それを阻止しようという意図があるのでは?と仲間内では話をしています。契約社員も、明日契約が切れる、というような日に契約更新の話がきたりと、驚くことが多いです。正社員も待遇面ではそんなに良くはないです。 こんな感じですが、私もそろそろ契約が切れる頃なので、上がどう動いているのか不安です。今は正社員になることも辞めることも考えていないので、同じように勝手にされてたらどう対処すればいいでしょうか?アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 職場で男性社員に嫌われています

    こんばんわ。 30代前半女性ですが、ここ一ヶ月前ぐらいから職場の同じ課の男性社員3人に嫌われて、小さい嫌がらせを受けています。男性たちは、私より10歳ほど上です。 嫌がらせの内容は、伝達事項をとばされる・用事があって話しかけても睨まれる・飲み会の日程も教えてもらえない・悪口を言いふらされている・・などなど。大きな被害はないものの、小さいダメージがあります。 同じ課になって数年で、なぜいまになって・・・と思うのですが、なんとなく心当たりがあります。最近プライベートでイライラしていたので、私自身に余裕がなく対応が悪かったのだと思います。(でも、仕事はちゃんとしていたし、無視したりはしていません) 基本的に私は仕事は仕事する場所だと割り切っています。 以前から、そういうところが無愛想でかわいげが悪いと言われてたのは知っています。 また、女の子は職場の花という雰囲気のところなので、年がいって容姿も悪い私は好かれる要素がなく、男性社員のもともと昔からあった不満が爆発したのかもしれません。 もちろん、仕事場に個人的なイライラ感情を出してしまった私が悪いのですが、男のいじめというよりは、女同士のいじめのようで、なんとも居心地が悪くだんだんと会社に行きたくなくなってきました。 その様子で、最近周囲の人々も気づきだして、男性にいじめられている自分が恥ずかしいです。他の女子の先輩社員に相談すると、あんたは要領が悪い、と言われました。男には女の武器を使っとけ・・・というのですが、不器用な私には難しいです。 ちなみに上司もグルなので、相談しても無駄です。 転職するのが解決の道なのか・・・それとも、これは肩たたきなのか。我慢できるところまでいままで通り知らないフリをしていればいいのか・・・みなさまならどういう対応をしますか?

  • 仕事のできない社員がいる職場

    コールセンターでSVをやっています。 正社員は私より上の役職と、事務管理系の部署の人たちで、SV以下の現場職はすべて契約社員と派遣社員です。 一昨年ぐらいまでは、新人で入ってきても研修で向いていないと判断された人は3か月の研修期間終了時に「お断り」していたのですが、ある時期からそれが出来なくなりました。上から「なんとかして着台させるように」と指示が来るようになり、いつまでも研修を続けなければならなかったり、見切り発車で着台させて実務の中で覚えさせていかなければならない状態になりました。 いつまでも研修が続くと指導のためにSVが一人取られて実務に支障がでるし、見切り発車で着台させても、やはりできない人はできないので、フォローやミスの後始末に非常に手を取られます。 いつまでもできるようにならない人に対してSVやリーダーたちがつきっきりで指導していて、業務時間中に泣き出してしまう人や、結果辞めていく人が出ると、周りからは「いびり出した」ように見えるのか、今度は「オペレーターのモチベーションが下がるような指導はしないように」というお達しが来ました。 それで、現状は、オペレータが受けた電話をSVとリーダーがすべてチェックして、見つけたミスは本人に伝えることなく、チェック側で訂正している状態です。見落としが出てミスとしてカウントされてしまうと私たちが上から「誰が見落としたか」と追及されます。 オペレータの個人成績にはミスとしてカウントはされますが、それを本人に伝えるのは契約更新時の面談の時に紙で渡されて「あなたはちょっとミスが多いみたいなので気をつけてね」程度のことです。 日々の業務の中でミスを指摘して指導することはほとんどなく、どうしても伝えたい時だけ、できるだけソフトに伝えるようにしなければなりません。 同じミスを繰り返す人に対してはこちらがあきらめる、というのが現状です。 なぜならば、ミスの多い人にその都度注意をしていると、毎日何度も上から注意・指導されることになり、本人がメンタル的に追い詰められたり、それで辞められたりしたらマズイから、というのです。 コールセンター業務の基本を理解しない人によって、この3年の間に個人情報の漏洩でクレームになり上司が謝罪に出ていくことになった件が何件かありましたが、それを起こした当人は注意を受けただけでクビになることもなく現在も勤務中で、日々危うい対応を繰り返しています。 いろんなハラスメントに敏感になっている今の時代、仕事のできない社員がいても満足に注意も指導もできないのでしょうか。ましてや、能力がないという理由で辞めさせるなんて、できないのでしょうか。 コールセンターというのは仕事が特化されている職場なので、向いていなければ別の仕事をしてもらう、ということのできない職場です。 向いていない人には辞めてもらうしかないのでないかと、現場にいる者としては思ってしまうのです。

  • 直属上司が不良社員で困ってます。

    私は入社2年目の正社員です。業種は伏せますが、小さな会社なので開発営業~契約~発注~納品までの業務を一人で行います。自分の仕事はぼちぼち順調なんですが、上司が若干不良社員で困っています。 (1)とにかくズボラで会社の小さなルール(社会人として当然守るべき)を守らない。→他の社員に迷惑&会社の信用を下げている。 (2)課長なのに課の管理をしない。後輩の面倒を見ないし、営業管理をしないので課自体が他の課に馬鹿にされている。もちろん成績も上がらない。   原因としては (1) 本人の社会人として、課のリーダーとしての自覚がないし、能力もない。会社を良くしようという向上心もない。 (2) その人の上司がいつも忙しい人で厳しく管理できていない。 と分析しています。 希望の1つとしては、とにかく現状をその人の上司にちゃんと分かってもらい、厳しく注意、指導してもらいたい。それをただその人の上司に直接口で訴えただけだとうやむやにされそうなので、書式で提出したいのですが、そういった形のものは一般的にあるのでしょうか。 もしくはもっといい方法があるのでしょうか。 一応後輩なので本人に直接注意はできませんし、しゃべりたくもありません。過去に何度か彼の行動に対し「それは良くないんじゃ・・・」と遠まわしに忠告したことはあるのですが、とにかく無神経、常識がないため聞く耳を持ちませんでした。 ほっておくと本当にこれからも火の粉が降りかかるし、尻拭いさせられるし、正直キレる寸前までいってます。 自分が大らかな心を持ち彼を許すとか、そんな問題ではなくとにかく会社に不利益ですし、このままでは私がキレてしまい居ずらくなりそうです。 ちなみにその人以外は皆常識がある社会人でいい職場なので自分が辞める気はないし、必要もないと思っています。 それと同僚には「お前は1年後にはアイツ(上司)と肩を並べ、2~3年後にはアイツの上司になってるから、それまで我慢しろ。」と言われています。自分でもそのつもりですが、今すでにキレそうですし、会社のためにも良くありませんので今すぐ改善したいです。 長文ですいません。それだけ腹が立っています。 よいアドバイスはないでしょうか。宜しくお願い致します。

  • 職場の派遣社員について

    私は今の職場で正社員として働きだして6年目になります。 私より5~6歳年上で職場での勤務歴も1年ほど長い派遣さんについてです。 私の職場では朝夕にコーヒーを事務所内全員に入れてくれる先輩がいるのですが、席に持ってきてくれたコーヒーに対してお礼も言わず無視。 出張の際に買ってきたお土産に対し、不味いと言う。 人に対して、異動しろ!と言う。 人のミスに対して「○○(会社名)の社員として恥ずかしい」と言う。 同じ課内の同性の年下正社員にだけ事前に休みを取る相談をして、休む。 居眠りをする。 その他、我慢できないことがいろいろあるのですがこういう人ってどうにかならないのでしょうか。 上司に言っても響かないような気がしたので、まずこちらに質問させて頂きました。

  • 派遣社員が働かない

    うちの会社にいる派遣社員が、働かないでインターネットやメールばっかり打ってます。するのは、自分が担当の仕事だけです。うちは経理の仕事をする部署なのですが、みんなでする仕事(伝票チェック・インプット)はなかなかしません。伝票があるのを見ているにもかかわらずです!!とても悪質だと思いませんか? そのくせ、自分の担当の仕事が忙しいとなると(月末とかなんですけど)、「これやってもらえます?」とかいって下っ端の私に頼んでくるし。むかつきます! 私はその派遣よりも年下だし(まだ社会人1年生だし)、上の人に言うなんてとんでもないと思い、言えないでいるんですけど、上の人も言ってないみたいなんですよね。だから一向に直らないんですよ。 どうしたらこの派遣社員、辞めさせることができますか? というか、どうしたらこの状況、改善できるでしょうか? 上司が彼女に注意させるにはどうしたらいいですか? やはり私が上司に直接言うしかないのでしょうか…?

専門家に質問してみよう