仕事をしない契約社員について

このQ&Aのポイント
  • 仕事をしない契約社員についての対処法と相談方法とは?
  • 仕事をしない契約社員への対処法と相談方法を考える
  • 仕事をしない契約社員との向き合い方と相談の仕方は?
回答を見る
  • ベストアンサー

仕事をしない契約社員について

14名程度の少数の職場です。そのうち3名(男1、女2)が契約社員です。いずれもやはり正社員ではないので、仕事は簡単な雑用程度で、1日9時から5時までの間、仕事がある、また仕事しているのは1.2時間程度です。私は同じ課の男1には暇そうにしていると指示を出したり寝ていたら注意をするのですが、一向に改善されません。でも上司は何も言いません。女2は、お茶くみはしてくれていますがそのうちの女1は、ずーとチラシ、パンフレットを1日中読んでいます。同じ課の男性職員が注意するとふくれて口もききません。仕事も遅く、覚えて下さいと言っても、私では無理ですという始末です。 その課の課長も、「契約だから仕方ない」といいます。 一番上の上司にちょっと相談すると、子供もいるのにがんばっていると言っているそうです。 その人は40歳前(バツ1、子供1)でも仕事は仕事、そんなんでは士気が下がります。 見ないでいようとおもっても少数な職場のため常に同じ空間に居ると、気になります。私はまだ一番上の上司に相談したこともなく、勤続9年、チーフとしての立場上、一番上の上司にかけあってもいいものでしょうか?また勤続9年なのに、4年の人に(こちらもバツ1子持ち)扶養手当がつくのとと年齢が上ということから給料もボーナスも少ない現状です。それは仕方のないことでしょうか?その人は、仕事も少なく、ボートネットで遊んだりしています。一度もそういうことに関してかけあったことはありません。私一人が忙しくもう、疲れてきています。 全体的にゆるい職場で上司も私用で出かけたりと人のことが言えないのではないか。とも思います。どういう形で対処し、相談すればいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

普通契約社員とか派遣社員を使うときはその担当者は実際には動かず指示を主に行い的確にスムーズに仕事をこなすのが普通です、この場合契約社員が悪いのでは無くそもそも会社自身の契約社員使用する事に対するシステムがしっかり出来て居ない結果だと思われ、そのシステムを付いてサボル事を覚えてしまった契約社員だと思われ、まず会社のシステムを作り今までの契約社員は契約が切れたら再契約せず(一度サボル癖が付いたらなかなか抜けないため)新しいメンバーで行う事をお勧めします。

poponpopo
質問者

お礼

まさにシステムの不備どころか管理がなっていない。そのとおりです。 一度サボル癖が付いたらなかなか抜けない→そのです。 今までいけてたのに急に厳しくなって・・・と言いながらサボるのが目に見えています。参考になりましたありがとうございました。

その他の回答 (5)

• G500
回答No.6

難しいことは解りませんが働かない人がいてもやっていける職場と言うことはその働かない契約社員は居なくても問題ないということだと思います。 いきなり解雇では無く次回の契約更新をせず一度契約社員が居ない環境で契約社員のあり方を考えてみては如何でしょうか? それでどうしても人手不足なら新規に契約社員を入れてやってもらう仕事をしっかりと覚えてもらうという形がいいのではと考えます。 >契約だから仕方ない・・・ なんて言う上司がいるとモチベーション下がりますよね!

poponpopo
質問者

お礼

そうなんです!下がります。 契約社員がいない環境で契約社員のあり方を考える。なるほどです。 そうなんです。その事に上司も気づいてないはずはないとは思うのですが・・。 子どももいるからかわいそうと思っていると思うのです。貴重なご意見ありがとうございました

• m_inoue222
回答No.4

人事担当です >どういう形で対処し、相談すればいいでしょうか? その方の上司の判断でしょう >その課の課長も、「契約だから仕方ない」といいます。 >一番上の上司にちょっと相談すると、子供もいるのにがんばっていると言っているそうです。 そう言う判断なのでしょうね >勤続9年、チーフとしての立場上、一番上の上司にかけあってもいいものでしょうか? 良くないでしょう 「課長」と「一番上の上司」の判断を貴方が否定することになりますね >また勤続9年なのに、4年の人に(こちらもバツ1子持ち)扶養手当がつくのとと年齢が上ということから給料もボーナスも少ない現状です。 自分の待遇に不満があるから他の楽している人が気にくわない... そんな事なのでしょう 自分の待遇は待遇で改善して貰うように交渉するのが筋でしょう (他の契約社員は関係なく)

poponpopo
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 契約社員の課の課長は体調が悪く、仕事中寝ているか、外出していて 人のことが言えない状況と思われます。 自分の待遇は自分で交渉してもいいものなのですね。一度言い方を 考えて交渉してみます。

• takas223
回答No.3

契約社員ってどうなんでしょうね?  詳しい事は分かりませんが、評価があるでしょう?  最後に派遣元にそれなりの評価をして返せばいいんじゃないですか? 半期評価で最悪として変えてくれといってもいいですしね。  そういう相談は掛け合ってもいいんじゃないですか?  ちなみにうちも社員は忙しいですよ。  上司から社員も色々と評価されますしね。  派遣社員さんを派遣してもらった事もありますが、その課の担当とおりが悪かったのか腰痛といってそのうちこなくなりました。  その間その社員が一人で夜遅くまでこなしてました。  すべての派遣さんや契約社員さんがそうだとは言わないですがやはり印象は悪いです。

poponpopo
質問者

お礼

職安からのアルバイトみたいな形の契約なので、評価は担当課長がします。 その課長も仕事していません。 体調が悪いのもわかるのですが、だから何してもいい風潮、やる人だけやる風潮がはびこってきています。

• seve
回答No.2

なんか全然緊張感が無い職場ですね。 「仕事をしない契約社員」もそうですが貴兄は分かりませんが 他の社員も「仕事をしない社員(管理を含めて)」ですね。 課の中の人数が多いんじゃないでしょうか?。 少数精鋭でやるべきです。 このようなペースで利益が上がって給料が貰えるということは どういう職種なのでしょうか?。 そんなに世の中甘くは無いご時世だと思いますが・・。

poponpopo
質問者

お礼

ありがとうございました。 私もつくづく現在の職場がいやになります。

• maman53
回答No.1

そもそも仕事が無い状態で職員を雇った事自体が間違いなんじゃない? 仕事が無いならそれ以上の事はできないでしょ 仕事がある状態でこの態度ならこの人たちの態度は酷いね、契約だろうがなんだろうが辞めて頂きましょう

poponpopo
質問者

お礼

ぜひ辞めていただきたいのですが、私クラスがいえることでもないかなと・・・。事情説明を全く仕事の態度が見えていない上司に言いたいのですが・・・