正社員はやめさせにくいのか?

このQ&Aのポイント
  • 正社員の仕事態度がひどく、やる気がないという相談があります。
  • 彼女の課の仕事を手伝っている契約社員たちは彼女の態度に困っています。
  • 契約社員は彼女よりも一生懸命働いているのに給料が低く、ボーナスもないため不満が募っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

正社員はやめさせにくいのか?

私は、20代半ばの契約社員で事務職で働いている女性です。愚痴っぽくなってしまうかもです。すみません。 私は、製造業の大手の会社の支店の本部で働いています。1年ほど前に仕事ができず、店舗においておけないからと、有名大卒卒業の私と同い歳の正社員の女性が本部に飛ばされてきました。彼女の課には正社員の女性が彼女のほかに5名ほどと上司の男性が一人います。 私は所属は彼女の課ではないのですが、彼女の課の仕事がいそがしいときに手伝ったりしてます。 彼女は、自分が仕事ができないから飛ばされたとは思っていないらしく、飛ばされてきても仕事態度はかわらず。上司が仕事を教えても覚える気がなく、わからない仕事は、全部上司の男性にまわす、電話もとらず、来客対応もせず、仕事のやる気がなく。注意されてもその時はなおしてもしばらくしたら、もとのやる気がない態度にもどる。本部の女性陣で掃除の役割を1か月交代の輪番できめているのですが、彼女は自分が当番のときも掃除をせず、2、3回注意されてから掃除をいやいやする始末。それも2日しかしない。そんな日々が8か月ほど続き、彼女の課の女性陣がとうとうきれて、彼女を無視しはじめ、人事に相談しました。人事も彼女の仕事態度がひどいことを知っていたので、彼女と話をしたようで。約2か月ほど前から彼女の態度が少しずつですが仕事をするように変わりはじめました。しかし、何度注意されても仕事を本気でしようとしてなかったため、仕事ができず。今までなんど教えても、注意しても態度をあらためなかったため、本当に本気で反省して態度を改めたと社内の人たちは思っていないようで。仕事が忙しい時期には、パートや契約社員の私達まで彼女の課の仕事を21時くらいまで残って手伝っているのに彼女は仕事ができないためか、19時30分で早々に退社。彼女の課の上司の方に「彼女も手伝わせたら、どうですか?」ときいたら「彼女がやるとぐちゃぐちゃになるからさせれない。」との回答。私たちが手伝ってる仕事はPCにデータを打ち込むだけの簡単な仕事なのですが、それすらまともにできない社員ってどうなんだろうと思いますし、また、職場の雰囲気も彼女がいることでぴりぴりしており最悪です。 これだけ仕事がやる気がない、仕事ができないとなると契約社員や派遣社員ならやめさせられると思うのですが、正社員だとこんな感じでもやめさせれないのでしょうか? 正直、契約社員の私は、彼女より一生懸命はたらいても、給料もひくく、ボーナスもないのに、あんなに仕事ができないくせに、私よりいい給料にボーナスをもらっていると思うと腹立たしくなります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yupyo
回答No.1

残念ながら、正社員は契約社員より やめさせにくいです。 契約社員は有期契約なので、 期間の切れ目に契約満了(解雇ではない) することができますが、 正社員はとくに期限が決まっていない雇用契約であることが多いので、 本人の希望がなければ 会社側からの解雇となるからです。 イライラするだけ損なので、 無視してうまくやった方がいいと思います。

その他の回答 (1)

• youcanchan
回答No.2

お気持ちはわかりますが、そこがまさに正規社員と非正規社員の埋まらざる差なのです。 正社員をクビにするのは大変です。 よほど直接に会社に大損害を負わせたり社則に違反したり等の問題がない限り。 めったな事では退職させられないのが正社員です。 使えない正社員の尻拭いや穴埋めのために使われるのが契約社員。 それってどこの職場でも普通にあることです。 正社員の何倍も働いてるのに給料は半分なんて現実も珍しくありません。 残念ですがそれが契約社員というものです。 正規雇用がどれだけ大事か、わかりましたか? あなたも正社員を目指して頑張ってみてはどうでしょう。

roku1130
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり正社員は、社内規定に違反したりしないとやめさせられないのですね。 また、いろいろ書いてくださりありがとうございます。 正社員雇用と、契約社員雇用の違いわかりました。 今の会社では、私の学歴では、正社員にしないようなので、 正社員になれるように転職も考えみようと思います。 回答本当にありがとうございます。