• 締切済み

正社員になるにあたって・・・・

現在 私は契約社員として働いていますが、 来年から、正社員になることに決まりました。 ですが、形式上 正社員になるにあたってレポート的なものを書いて提出しなければなりません。 何を書いたらいいのか、さっぱりわかりません。 上司には、「なぜ正社員になりたいのか、頑張ります的な事を書け・・」と言われたのですが、 ぶっちゃけ正社員になりたい理由は、正社員になれば、ボーナスがもらえるし、残業代も入る・・などと言うメリットのため。でも、そんなぶっちゃけた答え書けません。しかも、自分は文章力に欠けます・・・どうしたら、いいでしょうか? 助けてください!

みんなの回答

回答No.2

社員登用おめでとうございます。 どこの会社に就職するときも理由は、質問者さんと皆さん同じだと思いますよ^^ まず、禁止したい言葉は「~的な」「ぶっちゃけ」 これは、これからビジネスマンになろうという人間が、このような質問の場であっても使うべきではありません。 (もちろん、レポートには書かないつもりなのは分かっていますw) 「契約社員として○年勤務して、会社の社風や業務内容を経験し、以前から機会があれば正社員になりたいと望んでおりました。以前○○の業務中に○○というようなことを経験し、私自身の未熟さを痛感すると供に、尚一層の努力をしようと考えました。正社員として、益々責任を持って業務に取り組みたいと思っております。また私がこれから正社員になるにあたり、○○という気持ちを忘れずに・・・・」 みたいな感じでいいのでは?

tat911
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 回答者さんの言うとおり、私は言葉使いがよくありません。 ボキャブラリーが少ないのは、自分でもよくわかっています。 今後は、気をつけます。教えてくれてありがとうございました。

• uskt
回答No.1

以下のような内容に、適当に文飾なさればいいのではないでしょうか。 「私は以前から、この会社に契約社員としてお世話になりながら、社内や業務内容を拝見する機会を持ってきました。そこで感じたことは、この会社は、社員の方たちは皆さん人間味あふれるとともに、真摯に業務に尽くしていらっしゃり、またそういった人々に支えられて、業績も順調に推移しているらしいということです。 そのため私も、以前からこの会社で正社員として、皆さんとともに業績の向上の一助にもなるべく、ご採用いただけたらと思いながら、契約社員としてできる限りのことはしておりました。今回、幸いにも私の希望を受け入れていただき、正社員として登用していただけることは、誠に有難く、欣喜雀躍する思いです。 今後は正社員にしていただいたことの、ご期待に反しないよう、今までより一層粉骨砕身して業務に取り組み、少しでもこの会社のためになれるよう、またお世話になってきた社員の皆さんのためになれるよう、がんばっていきたいと考えております。 今後ともよろしくお願いします。」 ここへ、やってきた業務についてなどの内容を差し挟めば、もっともらしくなるのではないでしょうか。 お気に召さない文章であったり、的外れであれば、申し訳ありません。

tat911
質問者

お礼

早急のお答え、ありがとうございました。 是非、参考にさせていただきます。 また、何かありましたらよろしくお願いします。