• ベストアンサー

正社員のメリット

6年ほど正社員をしておりました。 しかし業績悪化により後半以降は ボーナスもでたりでなかったり、でても0.数ヶ月、 サービス残業、サービス出勤もあり 退職金ももらってみれば月額5000円(後半の3年について) 仕事内容もそのまま続けて自分の力になると思える内容でもありませんでした。 そういった経験があるため、 正社員のメリットってなんだったんだろう? と思ってしまうのです。 ただ忘れている部分もあるとおもうので 「いやいや、正社員にはこういったメリットがあるよ」 と言うことがあったら教えてください。 思い当たることは、もし家族が多ければ社会保険に一緒に入ることで保険料を安くできる??(正しいかな??あくまでも自分が払う金額として)ことぐらいでしょうか・・・?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • umesuruga
回答No.4

年齢、勤めている地域(首都圏か、それ以外か)の影響も大きいと思います。 正社員のメリットというより、正社員以外のデメリット(地方)を書きます。 私が住んでいる地方では35歳以上に正社員の募集はほぼありません。派遣の登録も専門職以外は35歳以上はやんわり断わられます。 派遣は年収でいいほうで250万円、悪いと時給が800円(一般事務)からなので・・・。 有給休暇も私の派遣会社は当日に電話した病欠は有休にはしてもらえません。有休が残っていてもです。 交通費がでません。 社会保険の差はないと思います。 どんなにがんばっても派遣先の業績が悪ければ、一番に切られるのは派遣です。常に何か重要なことは「社員のみ」という枠ではじかれます。(情報など。)

azicyan
質問者

お礼

とても参考になります。 僕は地方です。 確かに35以上の正社員の募集は聞いたことがありません。 >派遣の登録も専門職以外は35歳以上はやんわり断わられます。 そうなのですね・・・。 >派遣は年収でいいほうで250万円、悪いと時給が800円(一般事務)からなので・・・。 はい・・・ そんなもんのような気がします。 >有給休暇も私の派遣会社は当日に電話した病欠は有休にはしてもらえません。有休が残っていてもです これは聞いたことがあります。 でも会社によっては正社員でもダメですよね? と言うか有給に降ってくれる会社のほうが少ないかもしれませんね。 >一番に切られるのは派遣です。 そうですねー。 ありがとうございました。 参考にさせていただきます。

その他の回答 (3)

• Scotty_99
回答No.3

その話しを聞くとazicyanさんの場合は正社員のメリットはないと思いました。 退職金は5年働かないと出ないとは言え、5千円!? 社会はだいたいそんなもんなんでしょうね。 正社員給与 19万(有給あり) ボーナス 年50万 社会保険は実質強制加入 サービス残業あり しがらみがある(つき合い) 出世していくチャンスがある 派遣社員 24万~30万(有給あり) 交通費なし 社会保険は非強制 サービス残業なし しがらみがない 長期間働くならば正社員のほうがメリットありますが、若くて、数年間程度なら派遣社員のほうが断然メリットあります。 >もし家族が多ければ社会保険に一緒に入ることで保険料を安くできる??(正しいかな??あくまでも自分が払う金額として)ことぐらいでしょうか・・・? 国保か健保か?てことですね。確かに国保は都市によっては高いですね。 ただ、派遣社員は派遣元会社の福利厚生(社保完備)を受けられるのでデメリットはありません。

azicyan
質問者

お礼

具体的な例をあげてのご回答ありがとうございます。 >ボーナス 年50万 うひょ☆すごい・・・ もうそういうのは時代のかなた向うなんでしょうね・・・ 運のいい方と、本当に仕事のできる方だけですよね・・・ >出世していくチャンスがある これなんですが、今って中小って出世できないですよねー。 新しい子は入ってこないし、古い人もなかなか辞めない・・・。 ポストがあかないんですよね・・・(^_^;) 僕の行っていた会社は、係長以上になると、残業オールゼロなんですよ。 手当ては、4000円です。(係長→課長の場合) これって良いことだったのかな??(^_^;) >交通費なし あーー! そうでしたね・・・ >派遣社員は派遣元会社の福利厚生(社保完備)を受けられるのでデメリットはありません。 これもそうでしたね・・・ ありがとうございました!

• fu-raibo-
回答No.2

組合がある会社ならば、簡単にクビにされないところでしょうか。 管理職には当てはまりませんが。 その点派遣だと、半年とか、この仕事が終わるまでとか言う契約で 契約が更新されなければ次の仕事を探さないといけないので 仕事に対して最終的な責任を負わなくていい反面、生活が不安定になります。 これは大きな違いだと思いますよ。

azicyan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 組合ですか。 組合は無かったんですよね・・・ 中小は無いところが多いみたいです。 それでも、たしか正社員とは簡単に首を切れないんでしたね? 確かそういう法律が・・・?? どうやら、「なかなか解雇されない」と言う理由が一番のようですね。 ありがとうございました!

回答No.1

私がよく聞くのは福利厚生がしっかりしている事です。 ただ、私自身もどうしっかりしているのかわかりません。 正社員は有給があるので、病気で休んでも安定した収入があるが、派遣だと働いた分しか貰えないので病気で休むとその分収入が減る。 また夏期休暇などがあっても正社員は月いくらだが、派遣はその月は収入が減る。 あと組合があるとかでしょうか?

azicyan
質問者

お礼

さっそくご意見ありがとうございます。 >福利厚生 うーん。僕もそういえばわからなかったです・・・ >有給 確か派遣にも有給はあるのでは? >派遣だと働いた分しか貰えないので病気で休むとその分収入が減る。 これはそうですね! 8月や1月は少ないそうですからね。 >あと組合があるとかでしょうか? 組合は正社員でしたがありませんでした。 今もある程度大きいところ以外は無いのではないでしょうか? 回答ありがとうございました!