• ベストアンサー

正社員とアルバイトのメリット(給与関係)

当方は21歳(高卒・女)です。 入社暦3年目で、ソフトウェア企業でプログラマ/Webページ作成を行っています。正社員です。 現在の給料が年俸にして220万強になります。(月給で18万強) ちなみに私が住んでいるのは地方都市部になります。 毎月大体180時間~200時間(20日勤務)働いたとします。 (ソフトウェア開発の職業の割には残業少ないかもしれませんが、こんなもので計算するとします) そうすると時給が900円~1000円の間になります。 私の他にアルバイトさんがいるのですが、その方の自給が1000円です。 仕事の重要度もスキルも私の方があると思いますし、何より責任があるかと思います。(正社員の悲しいところです) ボーナスは支給されませんし、残業代もありません。退職金もうちの企業では出ません。 こういう時に正社員とアルバイトのメリット/デメリットはあるとすればどういったものでしょうか? アルバイトさんは年給も保険もありますし・・・正社員であるメリットはボーナス退職金/社会的地位ぐらいしか 思いません。 給与がアルバイトさんの方が多いなら、むしろアルバイトの方が気楽で良いのではないかと常々思います。 (勿論将来のためにもアルバイトではあまりよろしくないので正社員に転職するでしょうが) また、上記の計算からして業種の割には年俸換算すると給与が少ないような気がします・・・が一般的に見るとどんな感じでしょうか? 自分はこの会社でしか働いていないので他の方の意見を是非聞きたいと思います。 アドバイスの方お願いします。

• 経済

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

最初の労働条件がよくわからないので何とも言えないのですが・・・ 前の方もそうですが、「年俸制=残業代が出ない」というのは大きな誤解です。 一般的には年俸制の場合は、年間の勤務時間(残業代○○時間を含むというケースもあり)と給料が決まっている(例:年俸480万を16等分して、毎月1/16を、賞与として年2回2/16を払う等)というものを指します。 最初の契約より残業を行った場合は、残業代は払わなければいけません。 年次有給休暇や保険も同じ、あるいはそれ以上です。ないというのは明らかに誤りです。(会社がないと言っても強行法規なのでダメです) また、正社員の場合は、社会的地位ということもありますが、「解雇されにくい」ということもあります。例えば、事業場が苦しくなった場合「整理解雇」をするケースがありますが、その要件としては、一般的にはまずアルバイトを解雇して、それでも・・・といった合理性が求められます。法律的手続はほぼ同じですが、正当、不当を判断するときに正社員の場合の方がより正当性を求められます。 といったメリットは多数あると思います。 待遇に関しては「人それぞれ」ですから何とも言えません。貴方が時間単価に着目したのは非常に鋭い視点でして、特に残業代込でいくら、というところは計算しなおすと最低賃金に近かった・・・ということもありえます。 これらを総合的に判断して、どちらが、いいか、悪いか判断するのかな、と思います。 私の考えですが、実質最低賃金に近い労働条件では、正社員としている価値はほぼないに等しいと思います。会社としての将来が期待でき、すなわち将来給料が大幅に上がる余地があるとか、そこで働いた結果、スキルが上昇し、将来有形の財産になる、というならば別ですが、そうでない、ということならば、いる価値はないと思われます。まだお若いんですし、最低賃金以上の就職先などたくさんあると思います。SEは使い捨てみたいな所も結構あるみたいですし。 あくまで、主観ですが・・・

seventhfight
質問者

お礼

質問のご解答ありがとうございます。 労働条件なのですが・・・我が社は非常にアバウトで・・・ボーナス、残業時間特に決めずにまるまる1年働く=年俸制としています。 (月給×14~16=年俸という考えをすれば、年俸も上がるかと思いますがこういうこともしていません。単純に×12です) 日本の企業は年俸にボーナスを換算するのが当たり前という話しを聞いたので、こういうのをちゃんと決めて欲しい・・・と思います。 (さすがに最低賃金を割る・・・ということはないですが) 正直、お話を伺っているとますます会社を離脱した方が良いかなあ・・・と思いました。 将来性・・・ということで重点的にいろいろと考えてみます。 お話為になりました、ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

誤解があるといけないので補足しておきます。 >労働条件なのですが・・・我が社は非常にアバウトで・・・ボーナス、残業時間特に決めずにまるまる1年働く=年俸制としています。 (月給×14~16=年俸という考えをすれば、年俸も上がるかと思いますがこういうこともしていません。単純に×12です) これは上がりません。ボーナスなしで1/12で年俸いくら・・・とやっているところもあります。普通だと給料30万、ボーナス2ヶ月分だから総額いくら・・・ということなのですが、年俸制の場合は逆に総額を決めてから配分方法を決めるのです。したがって、例えば年俸480万として、 月40万×12回 月30万×12回 ボーナス(扱)60万×2回 どちらもありえます。 まあ、ボーナスの分を月給に入れている、ということなんでしょうけど。 また、残業時間ですが、残業時間を決めなくても本当は労働時間の大枠を決めなければなりません。残業時間ゼロで想定していたとすれば、残業を行った場合、最初に約束した年俸の他、残業時間×時給単価に直したもの(法律上の計算式があります)×1.25以上を払わなければ労働基準法違反になります。 労働時間に関しては例外的な制度も多いので必ずしも100%そう、という訳ではないですけど。

質問者

お礼

補足の方ありがとうございます。 労働時間はよめ年俸の際に決めておかないといけないのですね・・・そういうのも定まってなかったので寝耳に水でした。確かにそうですよね。 質問をして1週間が過ぎましたので質問の方を締め切らせていただきます。この度は皆様のご意見アドバイス大変参考になりました。この場をお借りしてありがとうございました。

• SUPER-NEO
回答No.3

正社員とアルバイトですと、やはり優遇が違ってくると思います。 代表的なのが給与の計算方法です。 いま、あなたが年俸制で給与を受け取っている状態ですけど、 アルバイトは時給計算で出していると思います。 そもそも年俸制のいいところは、残業なしでも収入が約束されること ですけど、悪いところは多忙時期でも収入が変化しないということです。 時給制ですと、働いた分しかお金がもらえないので、休めない、 というのが痛手です。 退職金があるのはいいですね。これは、退職後のちょっとした小遣いに 適しています。 プログラマーの給与なんですが、確かに安いですね。 けど、これは仕方ないと思います。貴社が独自に仕事を取ってきて 開発をしているのか、請負で開発するのか、というのでも変わってきますし、 何よりも製造単価が10年前より落ちている、というのが事実です。 頑張って、SEを目指してください。

質問者

お礼

質問のご解答ありがとうございます。 プログラム開発は残業するのが当たり前・・・というような職業ですから、我が社は年俸制なのでしょうね・・・。 >何よりも製造単価が10年前より落ちている、というのが事実です。 この業界に入って思ったのが、全体的に働いても働いてもそれに見合った給与を得にくい仕事だなあと私見ながら感じました。(特に下っ端) (他の業種についていないので見えない部分もあるのですが。)

noname#78390
noname#78390
回答No.2

地方都市でその給料ならいいほうだと思いますよ。 一度ハローワークに行って現実を見てみるといいと思います。 少ない事務関係の職場にたくさんの女性が殺到するんです。 アルバイトが気楽でしょうか? 仕事以外では将来の心配、周りからの目を考えると悲しくなります。 また仕事は気楽でも社会で重要と思われずに、失敗しても怒られず成長が無いのは気楽かも知れませんがつらいものです。 後メリットは転職に有利です。 正社員でがんばっているというのはすばらしい事だと思います。

質問者

お礼

質問のご解答ありがとうございます。 一応、ハローワークのWebページは質問前に覗いてみたのですが、 当方の県では事務系18万~やプログラマ20万~というのが多かったので (恐らくこれにはボーナスが入ってないのですよね)「私の給与より高い!」と思ってました。 一度ハローワークの方で相場の方を詳しく調べてみたいと思います。

• zorro
回答No.1

給与、社会保険等の条件がほぼ同じなら、社員は継続的な地位がアルバイトの場合よりも保証されていると言うことぐらいしかありません。

質問者

お礼

質問のご解答ありがとうございます。 アルバイトと正社員はやはり社会的地位ぐらいしかないのですね・・・。 大変参考になりました。