直属上司が不良社員で困ってます。私は入社2年目の正社員です。

このQ&Aのポイント
  • 上司が不良社員であり、会社のルールを守らず、課の管理もしない。これにより他の社員に迷惑がかかり、会社の信用が下がっている。
  • 上司の自覚がなく、能力もないために会社を良くする意欲がない。また、上司の管理が厳しくできていないことも原因として考えられる。
  • 上司に直接口で注意することが難しく、書面で提出する方法を模索している。また、同僚からは我慢しろと言われているが、問題は会社にとって不利益となり、早急に改善したいと思っている。
回答を見る
  • ベストアンサー

直属上司が不良社員で困ってます。

私は入社2年目の正社員です。業種は伏せますが、小さな会社なので開発営業~契約~発注~納品までの業務を一人で行います。自分の仕事はぼちぼち順調なんですが、上司が若干不良社員で困っています。 (1)とにかくズボラで会社の小さなルール(社会人として当然守るべき)を守らない。→他の社員に迷惑&会社の信用を下げている。 (2)課長なのに課の管理をしない。後輩の面倒を見ないし、営業管理をしないので課自体が他の課に馬鹿にされている。もちろん成績も上がらない。   原因としては (1) 本人の社会人として、課のリーダーとしての自覚がないし、能力もない。会社を良くしようという向上心もない。 (2) その人の上司がいつも忙しい人で厳しく管理できていない。 と分析しています。 希望の1つとしては、とにかく現状をその人の上司にちゃんと分かってもらい、厳しく注意、指導してもらいたい。それをただその人の上司に直接口で訴えただけだとうやむやにされそうなので、書式で提出したいのですが、そういった形のものは一般的にあるのでしょうか。 もしくはもっといい方法があるのでしょうか。 一応後輩なので本人に直接注意はできませんし、しゃべりたくもありません。過去に何度か彼の行動に対し「それは良くないんじゃ・・・」と遠まわしに忠告したことはあるのですが、とにかく無神経、常識がないため聞く耳を持ちませんでした。 ほっておくと本当にこれからも火の粉が降りかかるし、尻拭いさせられるし、正直キレる寸前までいってます。 自分が大らかな心を持ち彼を許すとか、そんな問題ではなくとにかく会社に不利益ですし、このままでは私がキレてしまい居ずらくなりそうです。 ちなみにその人以外は皆常識がある社会人でいい職場なので自分が辞める気はないし、必要もないと思っています。 それと同僚には「お前は1年後にはアイツ(上司)と肩を並べ、2~3年後にはアイツの上司になってるから、それまで我慢しろ。」と言われています。自分でもそのつもりですが、今すでにキレそうですし、会社のためにも良くありませんので今すぐ改善したいです。 長文ですいません。それだけ腹が立っています。 よいアドバイスはないでしょうか。宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

総務が人事を兼任しているようなら、総務に相談してみてはどうでしょうか? それでも好転しなければ、さすがに手のうちようがないですね。 意見書のような形でかけばいいんじゃないかと思うのですが。 私もそんな文章書いたことないのでちょっと自信がありません。 http://www.bizocean.jp/ ビジネスノウハウのシェアサイト海 役立つでしょうか?参考までに。

yuuki1998
質問者

お礼

従業員が20人弱の小さい会社なので総務は社長が兼任です。 社長-部長-課長-私 という組織図になります。 部長は人格者ですが今会社が起動に乗りかけているところなので忙しく、部下の管理に手が回っていませんし、小さい規則違反とかは特に気がつきません。社長に直で言うと部長が社長に怒られてしまうのでそれは本意ではありません。やはり部長になんらかのアピールをするしかないですかね。少しは私も周りの社員も部長に訴えているのですが今のところ対処はなく、それどころか悪くなる一方です。 サイトありがとうございます。参考にさせていただきます。

その他の回答 (2)

• hamujiro
回答No.3

個人的な見解です。 本当に会社を良くしよう(良くしたい)と思っているなら 先輩だからとか後輩だからとか考えずにハッキリと注意をするべきです。 ですが一対一でこれをやってはいけません。 例えば会議の場で発言するとか第三者がいる所でキチンと話をする。 その際は感情論ではなくキチンと分析した事を発言する。 >その人の上司がいつも忙しい人で厳しく管理できていない 忙しいから管理できないというのは上司の管理能力に問題があると思いますが。。。 仮に書面で提出したとしてキチンと読んでくれると思いますか? 忙しくて管理できない方がまともに読んでくれるとは私は思いません。 >課長なのに課の管理をしない すでに個人の問題ではなく課(会社)の問題ですよね? であれば、質問者さんが一人で書面を出すなんて事をせずに 課員が一丸となって間違いを指摘し正すのが良いのではないでしょうか。 >お前は1年後にはアイツ(上司)と肩を並べ 要は質問者さんが立場上、上に立ったら直接注意するという事でしょうかね? でもね、会社の役職なんてあくまで『対外的』なもんですよ。 おそらく、そんな輩は質問者さんが上司になって注意しても聞きませんよ。 常識がないんですから。 以下は余談です。 私の勤務しているセクション(間接部門)は入社当時、最低の扱いでした。 『あれやっといて』『これやっといて』と定時なんぞお構いなしでボンボン仕事をぶん投げてくるし 『出来ない』とでも言おうもんなら『なんで出来ないんですか?』と訳のわからない事だらけでした。 ちなみに、前任者はこれが原因で精神を患い退職しました。 それからは毎日、営業と戦争です。 理不尽な物言いしか出来ない上司とは入社2週間で大喧嘩しました。 そんなこんなで気づいたら3年経っていますが大分変わりましたね。 『昔は本当にいい加減だったな』と飲みに行くと言われる事もあります。 #2の回答者さんの回答に >本人は「これでいいのさ、何も処分もないし」と思ってるし >他の社員は「ああ・・・そうか、仕事ってあれでいんだ」となってしまいます とありますが今の会社は正にこんな感じでした。 要は、長くそれを見続けていると『間違い』という意識がなくなり いつの間にか『当たり前』になってしまいます。 長くなりましたが・・・ 先輩だろうが社長だろうが間違っている事は『間違っている』と 声に出して言う事です。 これが言えない様な職場であればいくら質問者さんが頭を悩ませても 絶対に会社はよくなりません。 また、言えない・聞いて貰えない会社も同様です。 文面から察すると質問者さんは真面目に仕事をされ成績を上げていらっしゃるようです。 であれば例え後輩であろうともまともな会社だったら『生意気な奴だ!』と 反感をかう事はないはずです。 本当に変えたいなら正面からぶつかりましょう。 駄文・長文失礼いたしました。

• hutago
回答No.2

おはようございます。 確認しますがあなたはじめ他の社員の皆さんはすでに部長には訴えてはいるわけですね?そして動きがない。 あなた方の言い方はどんなでしょうか? 真剣に、必死に「このままでは社内が崩壊します」ぐらいのことは言っていますか? 社内にその課長のような方を放置することは大変危険です。 本人は「これでいいのさ、何も処分もないし」と思ってるし 他の社員は「ああ・・・そうか、仕事ってあれでいんだ」となってしまいます、真剣に働くのが馬鹿らしくなってしまいます。 管理者として1番気を付けなければならない問題です。 いそがしいから、という言い訳でほっておいていい問題ではありません。 部長には客先から不信を受けている、と話しましたか? 結局のところ「社外からも」と言う話になると多くの場合動かざるを得なくなるともいます。 それでも部長がうごかなかったら社長に話すべきです。 「部長が怒られるのは本意でない」との事ですがもはや部下統率と言う点で失格です。 ちょっと私の昔話をさせてください・・・。 私は小さな町工場の親父ですがまだ専務だった時に友人を雇ったことがありました。 彼は大変技術はあったのですが生活面がまったく駄目で寮の彼の部屋は散らかり放題 朝、酒臭い息をしながら現れて「たった今まで徹夜で飲んでいた~」 遅刻こそない(寮は社から歩いて1分)ものの、タイムカードを押すのは始業と同時 イスには背もたれを前にして座る、注意しても「これが楽~」と聞く耳持ちませんでした。 私の父(当時社長)は彼のウデを買って役をつけていたのですが統率とか部下の面倒などはまったく見ません。 遂にある時 「お前も長なんだし俺の友達なんだから自覚して上司の姿勢見せろよ」と言いました。 彼の反応ですが「だってぼく、そんな意識ないも~~~ん」 この瞬間私は彼を入社させたことを心から後悔しました。 このままでは社内が崩壊します、彼を許しておけば「専務の友達だから」「あれでいいなら」となってしまいます。 父には彼の降格か解雇を申し出たのですがウデが有るし良い品物を作るので納得してもらえません。 苦悩しているうちに彼は自堕落な生活がたたって体を壊し休むようになりました。 これは天佑と「一旦退社し療養に専念」と言い渡しました。 実際彼の体は大変危ない状態でした。 すいません、益体もないことを長々と・・・・。 ただどんなに忙しかろうと言いづらかろうと彼を指導するのは部長、そしてその役職に就けた社長の役目と思います。