• 締切済み

不真面目社員のせいでイライラしていますが、上司にも言いにくいし困っています。助けてください・・・

私は今非常に悩んでいます。悩みと言うか、我慢と言うか。 宜しくお願いします。 同じ部署に非常に不真面目な社員がいます。 タチが悪い事に仕事ができないです。 できる・できないは、私の私見と周りの社員の評価です。 仕事ができないなら真面目にやればいいと思うのです。 頑張っている姿を見せるなり、何とかしようとしている姿や、やり遂げようと言う姿勢が見えれば、 力になってあげようとアドバイス等送ろうと言う気持ちになれるのですが、 不真面目な彼には、そんなことは一切思わないです。 先程も言いましたが、不真面目です。 ttp://okwave.jp/qa4783524.html こちらにも少し書いた社員ですが、 つまらない質問を(考えれば直ぐにわかる質問)を、コソコソと隣の席の社員に聞いているんです。 なぜコソコソと聞いているのか?それは自分でもつまらない・簡単な質問とわかっているのではないでしょうか。 それを上司に見つかると注意されるのでコソコソと聞いているのだと思います。 技術職として入ってきたが、熱意も何も見えないです。指示待ち人間です。 とにかく自分で調べればわかるような事を隣の社員と会話をしたいからか、しょっちゅう聞いているのです。 ただしゃべりたいだけじゃないのか?と思ってしますのです。 この彼は中途採用者です。他社で10年前後の社会人経験があります。 しかし社会人としての姿勢が全く無いです。 新卒より酷いです。 ビジネスマナーも、仕事に取り組む姿勢も常識も、当然”ほうれんそう”も何も無いです。 机の下では足を組んでいます。偶然机の下に落ちたゴミを拾う時に見ることが出来ました。 他の人は彼がそんな態度で仕事をしているとは、多分知らないと思います。 簡単な仕事をやらせても納期には間に合わなく、遅れる連絡も全く無いです。 雑用もしないのです。 仕事中も、ため息ばかりついています。1日10回前後ため息ついています。 そして、ため息では収まらず息が声になっています。ため声です。こっちまで嫌になってきます・・・・ 仕事もろくにせずに、会社の給茶機でお茶ばっかり飲んでます。 仕事もろくにせずお茶ばかり飲んでいます。 しかも熱くもないのに、熱いものを飲む時のようにズルズル音を立てて飲みます。 仕事だけではなく普段の行動も社会人として首をかしげるような行動が多いです。 常識的にダメな事も、誰かがやっていると誘惑に負けるのかマネしてしまうんです。 だからといって、常識的な事を見て自分も見習おうとはしないのです。 楽で自分に都合が良い様に、嫌な事からは逃げるがセオリーのようです。 歩くときに靴のかかとを引きずってバタバタ足音立てて歩いたり、 濡れた手でドアノブを握って扉を開けたり。 こんな彼が雑用くらい真面目にやればまだ我慢できるのですが、 雑用もろくにしないので本当に頭にくるのです。 会社に何をしに来ているの? 給茶機のお茶を飲んで飯でも食いに来ているの? と聞きたくなります。 そして問題は、上司は気が付いていないようです。ちょうど上司からは陰になって見えないんです。 コソコソ話している声も聞こえない、影なのでその姿も見えない、彼にとって非常に都合が良い席なのです。 また上司は彼にだまされて、真面目な印象を植え付けられているようにしか見えないのです。 そしてその彼は私の目の前と言うか横にいるんです もうたまったもんじゃありません。 彼はハッキリ言って、不真面目でズル賢いです。 真面目にやっている方はバカらしくなり、彼の言動で毎日毎日イライラとしています。 なんであんな不真面目な奴が野放しにされているか、本当の理由はしりません。 上司は本当に気が付いていないようです。 当然、こんな彼には他の部署の人は強く当たります。なんたって不真面目で知っている人はみんなイラついていますから。 もう私も限界です。 こんな不真面目な人の為に、毎日四六時中イライラして、本人はのん気に仕事しておかしいと思います。 しっかりしたことをやっている社員が、不真面目な人から被害を被るのはおかしいです。 何で私がここまで我慢しないといけないのでしょうか? 相手は不真面目な社員です。そんな人になんでこっちが・・・ でも、上司に告げ口すると、 「お前の言うことじゃない。お前こそ人のことつべこべ言わずに自分のことをしっかりやれ。」と怒られそうです。 何とかしないと自分が潰れてしまいます。 どうすればいいのかわかりません。 最初は、しばらくすれば彼も成長してこんな環境はなくなると思っていましたが、彼は成長しないし期待も持てないです。 どうすればいいでしょうか? 宜しくお願いします。

noname#84143
noname#84143

みんなの回答

noname#86721
noname#86721
回答No.2

気持ちは分かりますが、そんな社員はどこにでもいます。私の周りにも同様かもっとひどい人が3人います。しかし、仕事に集中していれば、或いは本当に忙しいときは、そんな人は視界に入らないものです。 そんなくだらないことでイライラして仕事に支障があるようでしたら、あなたも業務効率について上司から注意されかねません。 直接迷惑をかけられているのでなければ、気にしないことです。その人のせいで部署全体が他部署から悪くおもわれているとか、実質的な支障があるようでしたら、注意してもよいとおもいますよ。しかし、あなたの説明を読むかぎりは、その人に対してかなりネガティブな思考に陥って、嫌いな人の悪口を言っているだけのように思いますので、客観的に、冷静になることが必要でしょう。それまでは上司には相談しないほうがよいかも知れません。

noname#84143
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • neKo_deux
  • ベストアンサー率44% (5541/12319)
回答No.1

質問者さんがその担当者の教育担当とかでも無い限り、直接どうこう言う権限も無いし、言っても意味が無いです。 その担当者と会社、会社と質問者さんの問題です。 まずは、直属の上司に相談して下さい。 その従業員がどうこうでなく、その結果イライラして仕事が手につかないと、質問者さん自身の問題を相談し、会社の個々人に対する業務の取り組み方への評価が不公正であるので改善して欲しい旨を請求します。 直接的には、席替え、配置転換、注意を行なう、研修に行かせるなどの処置を改善を請求して下さい。 相談、請求の内容、日時、場所、担当者の部署、役職、氏名などはガッツリ記録しておきます。 管理職が管理業務を果たさない場合、更に上の上司へ相談するための根拠になります。 そちらが原因で眠れない、イライラする、仕事が手に付かないなどの症状があるのでしたら、お気軽に会社の産業医へ相談、心療内科でカウンセリングを受けてください。 専門の医師に相談したり、簡単なお薬でグッスリ眠れればラッキーです。 その際の診療の記録、治療の実績、診断書があると、業務に支障がある事や精神的苦痛を主張するのに非常に有効です。

noname#84143
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 真面目な社員と不真面目な社員

    大阪市にあるとある会社の話です。 社員は2名。休んでも出勤しても給料が同じ。タイムカード無し。社長は本社の東京にいますので誰が出勤かなんて知らない。 こんな職場だと不真面目な人が得をし真面目な人が損をします。 不真面目で自己中な人が体調不良などと嘘言って毎回サボる。頻繁にあることです。 優しく真面目な人が、その分の仕事が増え残業で大変な目に遭う。 優しく真面目な人は休日が無くなることも多々あります。 7勤など これを知る貴方は、見て見ぬふりしますか? ただ社員が2名しかいないため、この不真面目創価学会デブ野郎のことを社長にチクる以外で、参考返信宜しくお願いします。

  • 不真面目な派遣社員

    この間から派遣社員と初めて同じ課で働いています。 なので、派遣社員がどんな意気込みで仕事しに来ているのかわかりません。 以下、質問です。 お昼が12時半~13時半と決まっていて派遣社員にも始めに説明済みです。 それが、12時半より10~20分早く外に食べに行っています。それに仕事中も隠しながら携帯ばかりいじっているようです。 上司は忙しいのもあり気づいていません。 聞いた他の社員によると、その派遣社員は『注意されたことないから大丈夫(^^)』と言っていたようです。 私の派遣社員のイメージは、きっちり時間を守り、てきぱきと働くイメージでしたが、中には真面目に働く派遣社員もいるのはわかりますが、ほとんどの派遣社員は責任感も無く不真面目なのでしょうか? あんまりなので不真面目な高校生のアルバイトのようです。 同じように、派遣社員と働いている正社員の方、もしくは派遣社員の方、お答願います。

  • こんな上司とどう付き合っていけばいいですか?

    偏屈な上司の事で悩んでいます。 「ありがとう」「ゴメン」等が全く言えないとっても横柄な人です。 昼休み中でも、当たり前のように雑用を言ってきます。 小さな会社なのですが、その中では一番社歴が長い事から 自分が一番偉いと思っているように感じます。 私は入社してまだ日が浅く、業務の事はその上司から教わらなければなりません。(他に私の仕事がわかる人はいません) わからないから聞くのに、めんどくさそうにあしらわれたり 適当な返事や曖昧な教え方が多く、業務に支障が出ています。 (上司の教え方によるミスです) それでも仕事を早く覚えたいので、どんなにイヤな言い方をされても 我慢して上司の機嫌を損なわないようにやってきました。 機嫌を損ねてしまったら、自分がやりずらくなるので。 でも、もう限界かもしれません。いつかキレてしまいそうで。。。 休日もその事が頭から離れずに、遊んでいても楽しめない状況です。 せっかく入社した会社を辞めたくはありません。 でも、このままでは精神的に参ってしまいそうです。 こんな上司とどう接していけばいいのか、ご意見・アドバイスをお願いします。

  • 上司がいるいないで仕事やる、やらない。

    昨日までの話です。 私(パート)は誰もいなくても必死で仕事するタイプです。それが普通だと思っていました。 私はきちんと働く人が勤務終了で帰ったあともまだ仕事します。そういう契約です。 他には不真面目な人が残ります。 最近分かったのは、真面目な人が帰ったあと、工場長がいないと、不真面目な人たちはだらだらしたりさぼったりし、工場長がいると真剣に仕事する人やそのふりをする人がいるということです。それは日本人以外でとてもひどいです。 工場長ら社員は見事だまされています。私にみんなきちんと仕事していたと言います。 しかし仕事の出来はひどい有り様だし、工場長がいないと仕事をしているふりして適当にやりすごします。ある作業なので商品ではないので、ひどい有り様は遠目では分かりません。 私がいくら間に合わないからこれとこれをお願いしますと不真面目なみんなに言っても、うるさいなと言われてしまうだけです。うるさいなと言われたことはわが班の上司には説明しました。 あまりに間に合わないので、上司がいないため課長に今日からなんとかしてほしいと言ったら、課長からは私がみんなにいちゃもんをつけているかのように思われてしまいました。みんなきちんと仕事していたじゃないか。何のどこが間に合わなかった?ときつく言われてでこりゃダメだわ、話にならないなとあきらめました。一応終わったところは乱雑だし、終わっていないところも多々あるのに、それが分からないとは不思議です。 なのでもうどうでもいいやと不真面目なみんなにお願いするのをやめたら、今度は私がみんなに指示しなさいと別の社員からお叱りを受けました。聞いてもらえませんし、聞いてくれてもすぐにどこかに消えますので、社員から指示してもらいました。 ストレスがたまります。 どうしたらみんながきちんとしていないことを分かってもらえるのでしょうか?改善してもらえるのでしょうか。 私一人必死でくたくたです。 乱雑でもよいということでしょうか?

  • 不真面目な上司との仕事

    その上司はすごく細かくて頑固で、こうとが決めたらダダをこね突き通すのですが、自分に都合が悪く(自分の仕事が増える等)なるとあっという間に「それは適当でいいよ」とかあっさり言います。 「忙しい、忙しい」が口癖のその上司は、常時接続の当店でアダルトサイト見放題、Hなビデオ(?)などダウンロードし放題で「忙しい」といいつつ、人に簡単に自分の仕事を振るのです。 ばれてないと思ってるのでしょうが、皆気付いています。 少人数なので、皆がほとんど同じ仕事だぞとキツイ仕事をさせるのに、私以外は事務仕事や掃除は絶対やらないし、朝も30分早く来いなどと言います。上司とはいえ売上や管理等は全て私が行っているので大丈夫なのですが、私よりたくさん給料をもらってるのに腹が立ちます。 皆さんこんな困った上司との付き合いはどうしていますか?最近口をきくのも腹が立ちます。笑顔も消えそうです。

  • 上司のパワハラで困っています。

    こんばんわ、会社の上司がパワハラで困っています。普段なにげない話をする時やその仕事に 対して分からない事があり相談すると圧力をかけた言い方をするんです。「~これはこうなんだよ、」 とか「~恥ずかしいからそんな事話すな」「なんでそんな事黙ってたんだと言われ、話をすると喧嘩している言い方でそれは常識なんだからって言われるんです。困った事があっても相談する事も出来ずがまんの限界を超えています。このままだと理性を見失い、上司を殴ってしまいそうで自分が怖いのです。下はこういう事も我慢しなければいけないのかと思うと悔しくて泣けてきます。自分でやったのに部下のせいにするんです。職権乱用で訴えたいです。そうすると会社は上司を守る為にありもしないことや失敗を部下がやったようにその上司は上の人に話をするんです。いわゆる何もやっていない人に罪をなすりつけるといった事が私は今迄その上司からされてきました。自分がおかしくなってしまいそうで恐ろしいです。

  • 直属上司が不良社員で困ってます。

    私は入社2年目の正社員です。業種は伏せますが、小さな会社なので開発営業~契約~発注~納品までの業務を一人で行います。自分の仕事はぼちぼち順調なんですが、上司が若干不良社員で困っています。 (1)とにかくズボラで会社の小さなルール(社会人として当然守るべき)を守らない。→他の社員に迷惑&会社の信用を下げている。 (2)課長なのに課の管理をしない。後輩の面倒を見ないし、営業管理をしないので課自体が他の課に馬鹿にされている。もちろん成績も上がらない。   原因としては (1) 本人の社会人として、課のリーダーとしての自覚がないし、能力もない。会社を良くしようという向上心もない。 (2) その人の上司がいつも忙しい人で厳しく管理できていない。 と分析しています。 希望の1つとしては、とにかく現状をその人の上司にちゃんと分かってもらい、厳しく注意、指導してもらいたい。それをただその人の上司に直接口で訴えただけだとうやむやにされそうなので、書式で提出したいのですが、そういった形のものは一般的にあるのでしょうか。 もしくはもっといい方法があるのでしょうか。 一応後輩なので本人に直接注意はできませんし、しゃべりたくもありません。過去に何度か彼の行動に対し「それは良くないんじゃ・・・」と遠まわしに忠告したことはあるのですが、とにかく無神経、常識がないため聞く耳を持ちませんでした。 ほっておくと本当にこれからも火の粉が降りかかるし、尻拭いさせられるし、正直キレる寸前までいってます。 自分が大らかな心を持ち彼を許すとか、そんな問題ではなくとにかく会社に不利益ですし、このままでは私がキレてしまい居ずらくなりそうです。 ちなみにその人以外は皆常識がある社会人でいい職場なので自分が辞める気はないし、必要もないと思っています。 それと同僚には「お前は1年後にはアイツ(上司)と肩を並べ、2~3年後にはアイツの上司になってるから、それまで我慢しろ。」と言われています。自分でもそのつもりですが、今すでにキレそうですし、会社のためにも良くありませんので今すぐ改善したいです。 長文ですいません。それだけ腹が立っています。 よいアドバイスはないでしょうか。宜しくお願い致します。

  • 朝の上司のお茶汲み

    最近転職しました。過去に何回か転職していますが、今回の職場で、朝に上司にお茶出しをすると習慣があって驚いています。今の会社よりずっと老舗で大きい会社にも勤めた事はありますが、上司の方は自ら飲みたいときにコーヒーなど入れているのを見ていたので、今の職場に戸惑いを感じています。 1ヶ月経ちましたが、疑問が残るばかりです。他にも細々な雑用は女性社員がやる仕事、男性社員は新人だろうがやらなくてもいいという感じです。 業務については1ヶ月しか在籍していないので、不満とかはまだ分からないのですが、このまま続けても大丈夫なのか心配になります。業績も上がっているのなら事務でも雇って細々とした事をしてくれる人を1人ぐらい雇ってもいいのに…という感じです。この会社にはなぜ事務がいないのかも疑問の一つです。 どんな会社でも疑問や不満はあり、全て自分の思い通りになる会社なんてないのは知っていますが、古すぎる習慣に私は我慢出来るのかが心配になって質問しました。 上記の内容だけでは分からないと思いますが、皆さんならこの会社を続けますか?

  • 派遣社員ですが、上司を尊敬することが出来ません・・・

    上司も大変な立場だとは思ってます。 でも、質問してもいつも話が反れて、こちらが求めてる答え(AなのかBなのか)が結局分かりません。 「まぁ、本当はAなんだろうけど、Bになっちゃったりもするし、・・・う~ん・・・。」みたいな感じで。 この上司が考えてる間、黙って聞いてる時間が無駄に思えて仕方ありません。 それと、性格的に、私は何かトラブルが起きたら自分に非があったのでは・・・と考えるのですが、上司は、自分は絶対悪くないという考えのようです。 そして、上司の口癖は、 「何かやってるときに話しかけられると全然自分のやりたいことが出来ないよぉ・・・。」です。 なるべく邪魔にならないようにはしてるのですが、どうしても確認しないといけないことあれば、今なら大丈夫かな・・・と恐る恐る話しかけています。それでも3回に1~2回はため息をつかれたり、迷惑そうな顔をされますが。 その割りには、自分が暇なときは、私が忙しくても、「何やってんの~?ちょっと休憩しようよ。」などと話かけてきます。 また、いろいろな話を聞いてる時に、仕事に関する細かい内容をメモしていると、 「そんなことメモする必要ないから・・・。疲れちゃうからそんなことしなくていいんだよ。余計なエネルギー使ってちゃ駄目。」などとも言われます。 「早く仕事を覚えたくてメモしてるだけなんで、私のことは気にしないで下さい。」と言うのですが、同じことを毎回毎回言われます。 派遣社員ですし、このまま従ってるしかないのでしょうが、思うように仕事が出来なくて、最近はストレスにもなってきています。 上司は、他の社員さんからも頼りないと言われています。 これから働く上で、何か対策はあるのでしょうか・・・。

  • 仕事が出来ない上司の接し方。

    掛け持ちでガソリンスタンドで働いている30代です。 事務員、マネージャー、上司、私です。 職場の上司が仕事を中途半端で自分の事を棚に上げ私に注意や嫌がらせ?をしてきます。 上司の途中で投げ出した仕事を片付けると物凄く怒ります。「そんなのいいから、違う事してって言いましたよね?」「いや、言ってないです、事務員に先にやる様に言われました」「いゃ、言ったんです、何で分からないんですか?」と盛大なため息をつかれます。 元々、声が小さいので何を喋ってるか分からないので聞き直した時もブツブツ文句を言います、そして聞き直した言葉も返ってきません。ため息つかれます。 週3で働いていますが、時間帯が同じなので嫌でも被ります。 マネージャーや事務員が怒っても全く治らないそうで15年経っても変わらず。 自分が何で怒られてるか分からないし自分が正しい事をしてると勘違いしています。 前までは機嫌悪いとお菓子を上げたら機嫌よくなるのであげてたのですが、段々と調子乗ってきたのであげるのを止めました。 最近では物凄く苛々する様になり、ため息や舌打ちされる事や嫌がらせが続きます。 MGや事務員に相談したら言い返しなさい!とか「うっせーお前がやれって言ってやれ」と言われたので言い返したらふて腐れ、お客様に八つ当たりしていました。 どうしたら、イライラしなくなりますか? 心を無にしたいです… 掛け持ちを辞めると言うのは無しです。

専門家に質問してみよう