• 締切済み

真面目な社員と不真面目な社員

大阪市にあるとある会社の話です。 社員は2名。休んでも出勤しても給料が同じ。タイムカード無し。社長は本社の東京にいますので誰が出勤かなんて知らない。 こんな職場だと不真面目な人が得をし真面目な人が損をします。 不真面目で自己中な人が体調不良などと嘘言って毎回サボる。頻繁にあることです。 優しく真面目な人が、その分の仕事が増え残業で大変な目に遭う。 優しく真面目な人は休日が無くなることも多々あります。 7勤など これを知る貴方は、見て見ぬふりしますか? ただ社員が2名しかいないため、この不真面目創価学会デブ野郎のことを社長にチクる以外で、参考返信宜しくお願いします。

みんなの回答

  • yoshi20a
  • ベストアンサー率20% (470/2291)
回答No.1

会社の管理体制の問題です。 もちろん、不真面目創価学会デブ野郎さんも悪いですが、それがまかり通る環境にあることが問題です。 「社長にチクる」のではなく、管理体制の改善を訴えることが必要です。 もし、何の改善もなく、また、転職などの考えもないようでしたら、受け入れてガマするだけかと思います。 私には関係ありません。 見て見ぬふりをさせていただきます。

関連するQ&A

  • 久しぶりみて思い出した

    今日テレビで過去の食品偽装問題のテレビをやっていて思い出したのですが 悪質な食肉食品業者だったのですが、確か社長は創価学会員だったはず、 僕の以前勤めていた会社の社長も創価学会員でワンマン経営でした。 創価学会員ってひどい経営する人が多いと思い出しました。 ちなみに、以前の会社は残業代なし当然社会保険も家族だけで従業員は無し、文句言えば、クビという会社でした。 食肉偽善会社の社長と同じような人間だと改めて思いました。 さてここからが質問なんですが創価学会員の社長は世の中に必要なんでしょうか? また、創価学会に寄付して従業員に給料をまともに払わなくてもよいと創価学会では教えているのでしょうか? 突然思い出した事なんですが皆さんのご意見を伺いたいと思います。

  • 世田谷自然食品

    ”世田谷自然食品”とネット検索すると、上の方に絞込み表示で”世田谷自然食品 創価学会”と表示されます。 社長や社員が創価学会だったり、何か関係があるのでしょうか?

  • 会社から:創価学会への勧誘と教えの強制

    ようやく転職が決まり入社した会社で、全社員毎週のように5枚程度のテキストについて2500字以上の感想を求められています。 研修の一環ということなのですが、内容は仏教では・・・と、宗教に関することが多かったので、違和感を感じ引用されている本をネットで調べたところ、どの著者の本も創価学会関連の本でした。 これを社長へ提出するわけですが、暇なのかチェックする担当がいるのかわかりませんが、要約だけで提出したり、反論などをすると、必ず、赤線を引かれ再提出を求められます。 毎週のように創価学会の教えを強制されている気分です。 私はまだ勧誘は受けておりませんが、社内でそれとなく聞いたところ創価学会の方がかなり多くいるようです。350名くらいの会社でかなりのワンマン社長なので、勧誘を断ったら社内の居心地も悪くなり留まることは難しいかと思います。 文頭にも書きましたがようやく決まった会社なので、例え、毎週洗脳のようにレポートを書かされたとしても辞めたくありません。その一方で、創価学会にも入りたくありません。 私は我がままなのでしょうか? 創価学会に入らず、居心地もよく社内で仕事をすることはできないのでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

  • 使えない部下や不真面目なバイトをどうコントロール

    使えない部下や不真面目なバイトをどうコントロールしますか? 日本の法律では 「使えないから。」という理由では労働者を解雇できません。 どんなに使えなかろうが一旦雇った以上は会 社の金を盗むとかの犯罪行為でもしない限りは労働者は安泰です。 ですので上司が使えない部下にできる事と言えば 「昇進の目を潰す。」「賞与の額を減らす。」くらいのもので、その部下をクビにはできませんし そんな脅しは 「出世を諦めて開き直ってるやつ」には屁のツッパリにもなりません。 遅刻しまくり、頼んだ仕事は期限までにやらない、報告や連絡が遅い、40分に1回はタバコ休憩する この手の無能な「使えない」部下をどのように使いますか? 当たり前ですが 「9-17時の定時の間、ずっとコピーしとけ。」とからパワハラなのでダメですし 無能な部下の仕事をほかの社員にやらせたりすれば 「なんで俺が損をしないといけないんだ。」とか思われて、辞めて欲しくない優秀な社員の方から辞めていくことになります。 「無能な部下が仕事をしないから出来てませんでした。」とかを自分の上司に言えるわけもないので、結局は自分が残業して帳尻を合わせるしかないですね。 質問ですが 出世やボーナスに興味がなく仕事も出来ずに無駄に残業代だけ稼ぐような、いわゆる「使えない部下」のコントロール方法で何か効率的な方法ありますか? 私の中ではやはり低学歴の人を最初から雇わないように会社に進言するべきなのでしょうかねって思ってます 低学歴の人は往々にしてゴミですから 高学歴の私は最初から出世コースに居たので余裕で上がってますが、低学歴はゴミですね

  • 先輩社員の身内が同級生なのですが

    こんにちは。 人間関係の苦手な私は、 会社でもいろいろあります。 最近、「礼儀は守る」「人は人自分は自分」 「助けてくれもしないのに揶揄だけする人は気にしな い」という気持ちで がんばることに決めましたが 来週半ばから 先輩社員がわたしのいる営業所に 長期出張から戻ってこられます。 その人の身内の人(奥さん)が 私の同級生で、創価学会の人です。 その社員さんもそうです。 会社のことが悩みのたねで このサイトにも相談かけていたころ、 その奥さん(元同級生)に社内の行動を細かく怒られました。 ご主人からわたしのよくないことをあれこれ聞いてたみたいですが、 正直そんなことまでご主人は奥さんに会社のことを話すのかとおもい、ショックでした。 それ以来、奥さんには連絡をとっていません。 その奥さんはもと同級生でもあるし、 あるいみ真正直な学会の人に、今は親しみはもてませんが すごいなあ自分には真似できないという思いはありますし 相談をもちかけていたのはわたしの方なのですが ご主人からこうきいたああきいたということを言われると いったいあなた(友人=奥さんのこと) だれの味方なのよという気がしました。 わたしの言い分をきいてくれてもいいじゃないって。 そのだんなさんが戻ってきます。 気まずくなるのではないかと思い、 いやな予感がしています。 誰かアドバイスください。 創価学会の良し悪しのことで 質問したいわけではないので タイトルにはのせませんでした。 でもその社員さん(だんなさま)が創価学会であるというのが ポイントではないかというと そうともいえないのです。 よろしくお願いします。 なにもかもごっちゃにして 人付き合いをしていた私も悪いのですが ネットの上でしかきけません。 どうかよろしくお願いします。

  • こんな派遣社員どう思いますか?

    私はある企業で、派遣社員として働いています。 私の部署の派遣社員Aさん 女性(30歳)のことなのですが、 Aさんの外見はとても真面目に見え、頭も良さそうに見えます。 ところが、彼女の性格は最悪で、 社員には頭を下げたり、お世辞を言ったり、お菓子などを配って機嫌をとり”いい顔”をしているのですが、私達、派遣社員には見下した態度を取ってきます。 ですが、社員にはいい顔をしているので、社員さんはAさんが不真面目な人だとは思っていません。 Aさんはそこを利用して、仕事中にインターネットをしたり、会社の文房具を家に持って帰ったり、少しでも給料を上げようと、仕事もしていないのに残業して残業代を稼いだりしています。 そんな彼女を見ていて、腹立たしくなりますし、その行動派許せないと思います。 ですが、私の部署には私と彼女の二人しか、派遣社員がいません。なので、私が社員さんにAさんのことを言っても信じてもらえないと思います。 こんな派遣社員をどう思いますか?? 許せないです。どうしたらいいのでしょうか?

  • 契約社員には“残業手当”は付かない? 長文です。

    正社員で18年位働いていた同僚がH15年12月、契約社員に“降格”され残業手当が付かなくなり不満を募らせています(工場勤務) 正社員の給与明細は ※ 残業時間○○時間 ← 実際の残業時間が印字 ※ 残業手当○○○円 ← 別紙申請書に記入し認められた時間の金額が印字 (支給)となっていますが 同僚の契約社員には ※ 残業時間 空欄  〈実際は20~40時間位と思われます〉 ※ 残業手当 空欄   となっております、(休日出勤には休日出勤手当が付いているそうです。) なぜ自分には残業手当が付かないのか社長の奥さんに最近確認したところ、日給なので残業手当は付かないと言われあっさり納得してしまったようです。 同僚の契約社員は他の正社員より作業量、残業も多く差別的待遇と私は見ております。 契約内容等、私には分らないですが、こんな事が“許される”のでしょうか? 契約社員で日給制には残業手当は付けなくても良いのでしょうか? なぜこんな質問をするのかは、自分が何時こういう立場にされるかわからない会社なので対応方を想定しておきたいのです。 ((有)、社員12名の工場 他支店2名の一族経営) 就業規則は誰も見た事が有りません 同僚も良く理解していない?契約書を近いうちに見せてもらいたいと考えております。

  • 正社員からパート社員になりたい

    閲覧ありがとうございます。   26歳、女、既婚子なし 転職して一週間。 完全未経験で正社員で入社しました。 雇用契約書も雇用条件通知書も無く、 月給○万で給料日は毎月○日とだけ口頭で説明されただけで、 詳しい雇用条件は全く知りません。 前の職場では入社日に雇用契約書を渡され、勤務中に就業規則をしっかり読むよう指示されていたので、 何も無い今の職場に困惑しております。 求人では労働時間が9:00~18:00と記載してあったのですが、 現状は7:30~出勤するよう言われています。 引き継ぎの方には「今はまだ引き継ぎ期間だから遅いけど、私が辞めたあとは基本6:00~6:30までには来て仕事をすることになるから、大変だと思うけど頑張ってね。」と言われました。 その人は6:00~6:30に出勤して、帰りは遅くまで残っています。 残業代が出るのは夜の19:00以降なので、 早朝の時間はボランティアで働いているような感じです。   1日1~2時間の残業なら大丈夫と思って入社しましたが、 実際は就業時間+4時間以上の労働時間です。 私には要介護の家族がいるため(履歴書に記載)この生活は100%無理ではないか?と思っています。 パート社員であれば早朝出勤の強制はなく、 もし出勤したとしてもしっかり時給がでます。また基本残業は禁止で、社長の許可なしで残業することが許されていないそうです。 (パート社員さんから聞きました) 私は2年後に通信制大学の卒業と同時に資格を取得できるため、ずっと今の職場にいるつもりはありません。 給料が減ることは特に気にしておりません。 なので無理に正社員にこだわらず、 パート社員になろうかと思っているのですが、 入社して一週間で正社員からパート社員に変えてもらうことは法律上可能なのでしょうか?

  • 過酷な労働状態

    労働についての法律に詳しい方に質問したいのですが、私は派遣社員である工場に派遣されているんですが4勤2休で休日出勤は2日の範囲内ということで契約したのですが、今8勤1休残業2時間とか休日出勤が5回から7回というキツイ状態なんですがこれは法律違反ではないのですか?どなたか教えていただけないでしょうかおねがいします。

  • 派遣社員の不遇

    先日、職場で派遣でデブな女の子がすんごい真面目に仕事をしていて毎日出勤し、勉強して、努力しているにも関わらず「辞めろ」といわれ本人とは違う部署へ飛ばされ、毎日、間接的に「辞めろ」と脅されて嫌がらせされています。いっぽう週に2,3日は休み、態度が悪くて、仕事も間違えてもしらんぷり、なのに全然とがめられず、美人なので周囲からアイドル扱いされて毎日ちやほやされ、プレゼントもされている女の子います。こんなのってありでしょうか。先日上司から「最近、面白いことがなくて退屈なんだよね。なんか面白いことないかな」といわれてしまいました。面白がらせるのが私の仕事といわんばかりです。なので適当にジョークをいったりありもしないことを嘘ぶいたりと、周囲を適当に面白がらせている自分がいます。真面目にやってもクビ、不真面目でも許される人は許される。程度の問題なんでしょうが、世の中そんなものですか。こういうことをみていると「不遇」とか「不可解」とか「無情」とか「理不尽」ということをかんじます。仕事に対してまったくやる気がおきなくなります。一体この矛盾はなんなのでしょう・・皆さんはこの不条理についてどう思われますか。