• 締切済み

高卒で上場企業に就職することは可能ですか?

実際に最終学歴が高卒でも、上場企業で契約社員や正社員として就職することは可能ですか? 有名な上場企業で高卒の方がたくさんいる企業を教えてください。

みんなの回答

  • isoworld
  • ベストアンサー率32% (1384/4204)
回答No.10

 可能ですよ。いわゆるブルーカラーとして雇用されることが多いと思います。  つまり大卒や大学院卒と肩を並べて同じ職場で仕事をするというイメージではなく、現場で汗を流して働くという感じですね。昔風で言う工員さんです。

  • debumori
  • ベストアンサー率29% (367/1254)
回答No.9

上場企業といってもいろいろありますからね。 質問者さまは上場企業ならどんな業界でも、どんな仕事でもいいんでしょうか? 高卒の新卒は学校経由での採用がメインなので 高卒の中途採用について書きます。 全部調べたわけじゃないですが、 全国展開している コンビニ、スーパー、家電量販店、ホームセンター、 ファストフード店、牛丼などの和食のファストフードチェーン、 ファミリーレストラン、携帯電話ショップ、引っ越し業者、不動産の賃貸会社などで 東証一部上場している会社はたくさんあります。 そしてこれらの企業は、高卒or学歴不問で中途採用をしていのはよく見かけるような気がします。 だいたい店員さんか、店長さんですね。 他の方がおっしゃるように、現場職や店員なら 上場企業に高卒で就職するチャンスはたくさんあると思います。

  • habataki6
  • ベストアンサー率12% (1183/9772)
回答No.8

可能です、但し企業というのはボランティアではありませんので優秀な人でないと 存在できません、就職だけなら優秀な成績で学校卒業するだけですよね 契約社員で入ったとしても、そこにいる正社員よりも仕事していれば嫌でも 正規社員になれますよ、正社員が一時間に100作るとしたら、貴方は150 くらいは簡単ではありませんか、全力ですれぱ正社員からそんなに早く するなという苦情くるくらいでないと正規社員にはなれませんよ、やさしく いうと正社員をクビにし貴方が後につけば良いだけですよね、なぜなら 正社員は契約よりも仕事していないので、いる理由ありませんよ。 もう一度書きますけど、上場企業の正社員の仕事というのは余力残して 仕事しているのですよ、やさしくいうといつでも徹夜できるような仕事して いる、契約社員でも全力で仕事すれば正規社員よりも仕事できますよ なぜなら徹夜強要されることはないので、正規社員よりも仕事余裕で できますよね 笑い

  • tachin
  • ベストアンサー率29% (134/454)
回答No.7

 可能ですよ。  以前、ある大手メーカの下請企業で働いてましたが、高卒の方多くいましたし。ただ、昇格は係長か部門によりますが課長までしか昇進できません。また、地方勤務でしたので、地方の工場と言われる部門でした。本社機構、営業部門で占められている所は存じません。  それ以外だと、以前顧客だったインフラ関係の企業になりますね。こちらもいわゆる現場と言われる部門です。

  • ada-596-3n
  • ベストアンサー率22% (828/3652)
回答No.6

あ~最終学歴って、高校卒業して直ぐって訳じゃ無いのね。 それじゃ~無理かな。 特定の高校卒業生に対して企業が求人する・・・そして 合格者を採用するんですよ。先の方の回答通りですよ。 中途入社などは無理でしょうね。

  • shorinji36
  • ベストアンサー率17% (406/2381)
回答No.5

自動車工場で期間従業員をしていれば景気によって正社員への声が掛かったりします。 もちろん年齢にもよりますが。

  • ka28mi
  • ベストアンサー率41% (969/2314)
回答No.4

40半ばの女です。 私自身、高卒で一部上場のいわゆる大会社で事務をしています。 ただ、ご質問には「最終学歴が高卒」ということは転職またはニートやフリーターからということなのでしょうか。 だとすると、先の回答者さま方がお答のような現場がほとんどになるかと思います。 わが社の場合は、特定の高校に会社から求人案内を送り、学校経由で合格した人を一般事務として採用するというパターンが、高卒はほとんどです。 途中採用に高卒はダメとあるわけではないですが、実際に通ったという人を知りません。 もちろん、知らないだけですから、「いない」と証明されているわけではありませんが。

  • ada-596-3n
  • ベストアンサー率22% (828/3652)
回答No.3

有るけど実際に挙げるとそこの人間だろって言われるでしょ?! それがイヤです。 実際入っても学卒と高卒で職種が違ってくるのは判るでしょ?! 学卒はスーツ着用職で、高卒は殆ど作業服着用職って、 言えば分かるかな~。 そんな感じの違いはありますね。 まあ100%そうではないんだけどね。

回答No.2

契約社員でいいなら 大手製造業はどこも万単位でいますよ。 とりあえず大募集しているトヨタでいいんじゃないでしょうか。

  • toshipee
  • ベストアンサー率10% (725/7148)
回答No.1

 中途採用が主のマクドナルドなんかはいけるいける。給料もいいし。だけど、何人も辞めて田舎に帰っていった。夫婦でしているヒトは、シフトをズラさないと組めないので、「顔さえ見れない。いつ子どもを作るんだ」と笑顔なしで言ってたのを思い出します。絶対ココは行かないと、学生の時に思いましたね。

関連するQ&A

  • 高卒の就職について…。

    通信制に通う、4月から高3の女です。 今から就職について考えています。 これから、担任の先生や学年全体で 話合ったりする機会が増えますが 少し早めに知りたいのでお願いします。 高卒で就職する時、正社員じゃなくて パートだとマズイでしょうか? もちろん、正社員の方がお給料が良かったり 手当が付いたりなどは知っています。 でも、高卒だと正社員の募集が少ないのです。 親には正社員がいいと言われ、私自身も 正社員の方が安定してると思うのですが・・・ 回答またはアドバイスなどお願いします><

  • 高卒でも真面目に頑張って資格を取れば優良企業に就職できますか?

    初めまして。 現在21歳で高卒の男です。 今は世間で言われているブラック企業でアルバイトをしていますが、そこで社員になってマネージャークラスまでなって、自分のしたい事に挑戦したいと思っています。 経営マネージメントや戦略、コンサルタント等の仕事にすごく興味があり、将来そのような仕事をしたいと思っています。 今の会社で社員になって、勉強して中小企業診断士の資格を取ってステップアップしてやりたい事をしたいと考えているのですが、実際高卒で本当に優良企業でマネージメントやコンサルタントの仕事が出来るのか不安です。 将来このような仕事で優良企業に就職するには、やはり大学を出ないといけないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • SIerの上場企業と非上場企業

    メーカー系SIerの上場企業と非上場企業の両方から内定を頂いた就職活動生です。 どちらの企業に行こうか悩んでいます。 SE職で内定を頂いています。 上場企業で働いた環境と 非上場企業で働いた環境のある人からお聞きしたいです。 Q 働く上での環境の違いは、どのようなものですか。 例えば、非上場での企業なら親から降りてくる案件が多いから最終責任は親にあるので、それほどピリピリしていないとか、逆に上場して独自に開拓した顧客の案件は、直接、顧客と顔を合わせるので緊張感があったなど

  • 28歳高卒の再就職

    もう数ヶ月で29になる独身男性です。 先日まで勤めていた会社を自己都合退職致しました。 (自身が不正を行いましたが、退職届が受理されました。今になって思えば本当に馬鹿なことをしたと後悔しております。本来懲戒であったと思われますが、上席が便宜を図ってくれた模様で本当に感謝し、いずれまっとうな社会人に立ち直れたら改めて感謝の意を表したいと思っています。) 現在無職10日目、再就職先を検討しております。 目指している企業は決まっているのですが、事前調査したところその企業の社員はほぼ大卒のようで高卒者を見つけることが出来ませんでした。 希望企業は一部上場企業子会社で、該当業界では現状最も勢いがあると評されております。 新卒者が多いのか、事前調査結果(企業HPやリクルート系紹介HP)では25歳未満が多く感じられました。 昨日この企業の中途採用求人がハローワークで行われているのを発見し、応募を考えております。 (離職票がまだ発行されていないため、ハローワークへの登録が出来ておりません。出来次第するつもりです。この求人では学歴不問とされており、年齢は35歳以下となっておりました。) 問題は、高卒が本当に採用される可能性があるのかという点と、この年齢からでも問題が無いかという点になります。 再就職するにしても最後のチャンスな年齢なので、完全に駄目であれば夢を諦めるのも致し方ないと思っております。(独立が夢でした。) 前職は一部上場企業の子会社(本社からの出向扱い)で、飲食・アミューズメント関係の企業です。 これまでしていた仕事は本当に好きで、いわゆるサービス残業も毎月100時間ほど自主的にしておりました。 尚、前職はアルバイト1年半、正社員1年半ほどの勤務でした。 (不祥事発覚時、次の店長に推すつもりだったとAMから言われました…本当にバカでした。) たらればですが、前の企業には骨を埋めるつもりで勤めておりました。 それ以前の職歴については、20-23(パチンコ店) 23-25(営業)となっており、離職歴が目立っております。 仮に少しでも採用の可能性があればアルバイトからでもはじめようと思っております。 同じような境遇にいらっしゃった方や採用担当者の方など、アドバイスをお願いいたします。

  • 中小企業でスキルアップ上場企業へ転職はできるか。

    今まで非正規社員経験の方が長い現在契約社員です。今月で任期満了です。 中小企業で希望の職務内容に就業すべきか、 上場企業で営業に就業すべきか どちらが将来希望につながるか悩んでいます。 経歴は流通販売で契約社員7年すべて上場。 上場企業で飲食店複数店舗運営マネージャー2年です。 法人営業1年、契約社員 今年35歳になるものです。 転職活動をしてきまして二社に内定をいただいたのでが、1つは上場企業している車のディーラーの営業。もう一つが中小企業の公共施設の管理を受託している本部の管理やマネジメント及び営業の総合職どちらも正社員です。 いままで転職活動をしてきましが、正社員経験が短いためなかなか決まらず経済的にも年齢的にも厳しくなり決断しなければならなくなりました。 本当に希望しているのは、上場企業での店舗の運営や本部での統括マネジメントが目標です。 将来的にはここが目標です。 しかし、5月で35歳になるため焦っています。どちらかに入ろうと思うのですが将来上場企業に移りたい希望があります。 上場企業の車のディーラー高い業績を上げて営業で上場企業を目指す。 OR,中小企業で営業からマネジメントを経験スキルアップしたほうが目標を達成でる可能性が高まるでしょうか。 そもそも中小を通って上場企業にはいれるものでしょうか。 大変悩んでおります。 中小企業ですが資本金一億ぐらい社員は100名以下 従業員は2000人です。 本当ならば、バイトでもしながら希望の職場に出会うまで挑む続けたいのですが、あまり今までと変わらないキャリアでは、若い人にますます勝てなくなるだけな気がしています。 取り急ぎご意見頂戴いただけたら幸いです。 よろしくお願い致します。

  • 高卒だけど、そこそこの企業に勤められるか?

    おはようございます。18歳、女です☆ 大学に進学(4年生の私立外大)の予定でしたが、 家庭内の事情で、行けなくなりました。 アルバイトを20歳までして、そのあと就職しようと 思います。 大学にいけないけれど、英語がやりたいと強く思っていて、独学で頑張って、どうにかして英語関係のそこそこ の企業に勤めたいと思っています。 学歴社会の今、努力次第で高卒だけど雇ってくれる 会社はあるでしょうか。とても心配です。

  • 高卒で就職ってできますか??

    高校2年生女子なんですけど、 勉強が好きではなくてこれから、大学や専門学校へ行くのが嫌なんです。 だからその時いろいろ考えていたら、就職するということを考えました。 でも、高卒で女性で就職して正社員になることってできますか?? また、高校を卒業して夏休みから友達と2人でシェアハウスをする予定を立てています。私が卒業ご就職して、暮らしていけますか?? 真剣に考えています。よろしくお願いします。

  • 高卒、30過ぎで独立・就職できる資格等

    私は今33歳男で、大学は中退してしまったので最終学歴は高卒です 昔からずっとカフェや飲食で働き、いずれ自分の趣味を表現できるカフェをOPENさせようと思っていました 今は数年前から郵便局で契約社員として働いています しかし実際お金は貯まったのですが、色んな理由で自分が思い描いているカフェはつくれないこと、なにより途中から、できるのか?というより本当にやりたいのか?という不安がつきまとい今悩んでいます 実際若いときにかなり甘い考えでカフェをつくろうと働いてきて、途中からの本当にしたいのか?という疑問を見て見ない振りしてきて、やってきたのだと思います 今はカフェは諦めていて(お金はあるので年をとってからしようという思いはあります)、結婚もしたいですし、きちっとした所に就職できないかと思っています(今働いている所では、人員削減の為とる気はないらしいです) 私は高卒でしかも30歳を越えていて、かなり厳しい事はわかっております 仕事はどの職場でもできるほうでしたし、努力を続けることも得意ですので、このような資格を取れば就職しやすい、ステップアップしやすいなど、こんな仕事がある等あれば教えていただけないでしょうか? 自分の甘さのせいなのは分かっておりますが、「無理」などマイナス的な事をだけを教えて頂いても仕方ないので、できれば実際このような仕事につけた!周りにこのような方がいた!こんな人知っている!など、参考になる情報など教えて下さい 真剣に悩んでいますので、ぜひアドバイスよろしくお願いいたします

  • 一部上場企業 契約社員の正社員かはあるでしょうか?

    このたび、とある一部上場、企業から内定を頂いたのですが、 契約社員スタートでと、最後に付け加えられました。 そもそも、正社員でなければエントリーすらする気がなかったので・・・ 時間もお金もかかり、悩みも増えて、またこのパターンか!という次第です。 さて、一部上場の某コンビニです。 契約社員から正社員になれるでしょうか? 会社全体の前例はなくはないが、その部署は新しく正社員になった例はないそうです。 ただし接客の店舗ではなく、本部勤務です。 私としては、上手くいっても恐らくずっと契約社員のままで終了すると思っております。 1年契約と聞いているので、はやければ1年で終了でしょう。 受けるとしたら、1年か2年契約で働いて、また転職活動かな?と思いました。 それでも、職務履歴上、大手で実績が若干のプラス程度になるかな・・・と思いました。 ただ年齢的にも職歴の数の多さなどで、既にギリギリなので下手をすると、再就職は難しいかもです。 回答期限は、来週一週間で返答しなければいけません。 契約からでも社員になれた、なったのを見たことがある。 または、ずっと契約社員でしたよ、などのご意見を参考にさせて頂きたいです。 ※また、50人規模の正社員の内定も頂いていたりします。 契約よりはそちらの正社員のが良いでしょうか? 現在の会社の経営状況が非常に悪く、毎月のお給料が振り込まれるか ハラハラする環境なので、早めに決めたいというのはあります。

  • 高卒・大卒と企業の関係

    何故、企業は、高卒は当たり前で、大卒の人を雇いたい。なんですか? これが分からず、あまり頑張れませんでした。 高卒より大卒のほうが給料が高いと聞いた事があります。 これくらいしか分かりません。 これだと理由を分かってるとは言えないと思います。 賢いほうが良いから。とか色んな回答がくるかと思いますが 実際に企業に就職して 何か高校や大学で習った事を聞かれて 「それが不正解だったら何かある」とかないでしょ

専門家に質問してみよう