• ベストアンサー
  • 困ってます

高卒だけど、そこそこの企業に勤められるか?

  • 質問No.2028054
  • 閲覧数828
  • ありがとう数10
  • 気になる数0
  • 回答数9
  • コメント数0

お礼率 100% (25/25)

おはようございます。18歳、女です☆
大学に進学(4年生の私立外大)の予定でしたが、
家庭内の事情で、行けなくなりました。
アルバイトを20歳までして、そのあと就職しようと
思います。
大学にいけないけれど、英語がやりたいと強く思っていて、独学で頑張って、どうにかして英語関係のそこそこ
の企業に勤めたいと思っています。
学歴社会の今、努力次第で高卒だけど雇ってくれる
会社はあるでしょうか。とても心配です。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 24% (22/91)

わたしは上場企業の海外事業と関係のある部門に勤務しており、採用時の面接もします。
そこそこの企業の意味が不明なのですが、あなたの希望を読んで気をつけなければいけない点はつぎのところだと思います。

・英語について
語学が得意な人は、その能力にたよりがちのような気がします。そして、いまどき、語学ができる人は珍しくなく、たくさん面接にきます。しかし、企業は英語の先生や通訳を雇うつもりはありません(英語学校や通訳会社なら別かも)。英語ができることだけをアピールしてもダメだと思います。その企業のことや産業のことについて基本的なことはある程度は勉強することはもちろん、できれば希望する会社でなくても類似の分野の企業でアルバイトや契約社員での経験は意味があると思います。
それから、語学ができるだけではダメです。その会社の事業に対する理解、交渉能力、問題解決能力と結びついて初めて意味があります。つまり、英語を使って何をしたいか、何ができるかということを問います。
過去、海外事業系の採用で必須能力として「英語」と書いて募集したら、英語だけはめちゃくちゃうまくても、当社のことや当社の製品についてまったく知らない人(面接にくるのに、一夜漬けの予習もしてこない人)が列を成して面接にきました。当然、不合格です。

・学歴について
私が面接官の場合、学歴は最後にちょっと見る程度です。それよりは情熱やこの会社でどういう仕事ができるかなど、それからどんな経験を過去にしてきたかを重視しています。私はどんな人を採用したいかの前に「どんな人を採用したらまずいか」ということを先に考えます。

私みたいな面接官もいますから、ガッツでいってください。
お礼コメント
0naka_ga-goo

お礼率 100% (25/25)

涙出そうです(>_<)そうですね、それは親もよくよく私に
言い聞かせてきました。今の時代、語学ができる人なんて
いくらでもいるんですね。それに+αが必要ですね。
わかりました。語学だけでなく、自分の行きたい分野にも
精通できるよう、一生懸命頑張っていきます!!
大卒でないと生きていけない、と言われたもんですから、
とても自身がつきました。全力で頑張ります!
nyoshihiroさんのような面接官がいらっしゃる企業に
就職できたらいいなぁ・・。
ありがとうございました。
投稿日時:2006/03/14 12:16

その他の回答 (全8件)

  • 回答No.9
確かに不利でしょうが、それが何だっていうのでしょうか?
人より不利でも困難でもいいじゃないですか?
先駆者になってください。

その力が、会社では必要です。
ほとんどの人が「自分で考え一歩でも前進する」ということが
できていません。大卒だろうが大学院卒だろうがです。

あなたの向上心を熱意を強く感じてください。
今を今後を、何がベストなのかを常に考えてください。
困難に臆せず乗り切ったときに、自分に自信がつくはずです。
応援します。
※でも面接前には、何か食べてからにしましょう。
 おなかがグー(id)では、落ちちゃいますよ。
お礼コメント
0naka_ga-goo

お礼率 100% (25/25)

ありがとうございます!そうですよね!!
大学にいけないことを落ち込むのではなくて、
「困難を乗り越えていく力」をつけていくようにします!
応援有難うございます(;_;)本当に多くの方にアドバイス
をいただいて、嬉しいです☆★
いつもお腹は満たしています(笑)ので、面接も
頑張りますね!笑
投稿日時:2006/03/15 10:52
  • 回答No.8

ベストアンサー率 21% (77/359)

商業高校卒で就職して最近通新制大学を卒業しました。
今は外資系企業で英語環境でITコンサルタントしています。
そこそこの企業かというとなんともいえませんが、知っている人は知っているといった規模の会社です。
確かに大卒のほうがチャンスは増えますがIT系の場合でしたら経験と実力次第でそこそこの企業に勤めることができると思います。
高卒でも、客先である大企業で作業するうちにスカウトされて社員になった人もいますし、名の知れたIT企業へ転職する人もいます。
でも、いけるなら二部か通信でも大学へ行っておいたほうがやっぱり有利です。通信制でも大学で勉強したことは仕事にとても役立っています。
お礼コメント
0naka_ga-goo

お礼率 100% (25/25)

バイトいってました!
なるほど、通信という手もありますね。
高卒でも、うまくいっている方はいるのですね!
私もそうなれるように、いまからの進路決定を慎重に
考えていきたいとおもいます。
参考になりました☆ありがとうございました。
投稿日時:2006/03/14 21:32
  • 回答No.7

ベストアンサー率 41% (385/927)

アルバイトで2年ぐらいと言うのが気になります。
高校新卒できちっと就職すれば良かったと思うのですが、既にタイミングを失っているので、中途採用でも良いからできれば正社員、難しければ契約社員か派遣社員として働くことを勧めます。
英語を勉強するのにはアルバイトでも正社員でもどちらでも出来ます。
但し、2年後に採用試験を受ける時には大いに違ってきます。
2年間きちっとした会社で働くことが出来た子とアルバイトしか出来なかった子として評価されます。
 そうして、出来れば英語に触れる機会のある仕事を探して就職することを勧めます。旅行代理店、輸入のファッション関係、又は外人の多いホテルやレストラン等
 頑張ってください。
お礼コメント
0naka_ga-goo

お礼率 100% (25/25)

なるほど。今は英語力も乏しく、簡単に代理店などには
採用させていただけないので、しばらくは普通のバイトで
英語の資格をとるお金をため、資格を取ってからそういった企業に就職を希望したいと思っています!
なるべく早い段階で、英語関係の仕事に着手していく
事を目標として、頑張っていきます。
ありがとうございました!
投稿日時:2006/03/14 14:29
  • 回答No.6

ベストアンサー率 23% (99/419)

こんにちは。
私も高卒です。そこそこの基準がわかりませんが、高卒で働いている人たくさんいます。
私は商業高校卒業だったので、ちょっと違うと思いますが、
高校卒業時クラスの80%以上は正社員で就職しましたよ。

20歳までアルバイトをする予定とのことなので、
アルバイトと言っても企業に勤める事もできますし、
そのアルバイト先で経験をつんで、実力・能力をつけられたらいいと思います。
そこで認められれば社員への道も開けるかも知れませんね。
あとせっかく働くならば派遣社員などで働いた方が経験をつめると思いますよ。
社会に出てからもお金を貯めて大学に通ったり、資格を取る努力をしたり、
向上心を持っている人は大切です。
大変なことあるかも知れませんが、気持ちは前向きにいきましょう!
お礼コメント
0naka_ga-goo

お礼率 100% (25/25)

私は普通科で卒業しました。そうですね、とりあえず
全部自分でしていかなければならないので、(資金面で)
少しでも自給のいいバイトをしばらくし、お金をためて
英語関係の資格をとり、派遣社員などに就職しようと
思っています。
大学行きたいですね~・・本当に行きたかった。
向上心を忘れずに頑張っていきますね!
ありがとうございます!前向きにGOGOします☆
投稿日時:2006/03/14 14:26
  • 回答No.4

ベストアンサー率 52% (2343/4488)

もうすでに学歴社会ではないと思いますよ。
学歴社会なら、いい大学を出た人間が定年間際にいいポストについて終わりになるはずですが、必ずしもそうではなくなっています。

どの程度の会社がそこそこかは分かりませんが、英語で仕事をしたいのなら、アルバイトでも英語の環境に身をおいて、スキルアップには何が必要かを勉強したほうが良いでしょう。
今はそこらじゅうに、帰国子女・海外留学経験者があふれていますので、英語が出来る程度では話になりません。
たとえば、通訳としてならその会社の技術的内容まですべて訳せるとか、商務として海外とやり取りするなら相手国の経理や税務にも精通しているとか、なにか得意な分野が必要です。
せっかく早く社会にでるなら、実践して自分にあった必要なスキルを身につけるがいいと思いますよ。(社会人としての一般教養もです)

他人に負けないスキルがあれば、望みの仕事につくことができます。これが実力社会のいいとこです。

ちなみに、うちの会社は数人の零細零細企業ですが、TVCMも出すような上場企業に、うちしかできない仕事でお仕事いただいています。
お礼コメント
0naka_ga-goo

お礼率 100% (25/25)

光がさしたような気分です!笑
英語に浸れるバイト・・私はバイトを週に5日とってい
まして、お金をためることに専念しています。
英検とるのも自腹ですから、今は貯金一番だと思って
おりまして。
そうですね、英語、または外国語自体が好きで好きで
しょうがないんです。異なる国の方との考え方の違い、
異文化の差異というものを学んでいきたいと真剣に考えております。本当にやる気が沸いてきました!頑張ります。
ありがとうございました。
投稿日時:2006/03/14 12:10
  • 回答No.3

ベストアンサー率 26% (1704/6351)

どこまでをそこそこと言うかわかりませんが圧倒的に不利です
確かに学歴偏重ではなくなってきてますがそもそもの求人が大卒以上がほとんどです確かに努力次第ではって感じもします
TOIECで高得点 英検1級なんかがあればそれをアピールはできます
っが求人で大卒となっていればその時点で足切りされる可能性があります。 一つの手段としてまずは社会に出る っでそこそこの社会人としてのスキルを身につける っで中途採用と言う手段もあります
お礼コメント
0naka_ga-goo

お礼率 100% (25/25)

不利ですよね。困ったなぁ・・。
英検準1級に挑戦していますが、難しい(-_-;)
でも頑張る!
そうですね、社会人としてスキルつけることに
専念してみたいと思います。有難うございました。
投稿日時:2006/03/14 11:45
  • 回答No.2
難しいと思います。
「そこそこの企業」がどのレベルかわかりませんが、大卒でも入るのが困難な
時代です。それなのに高卒(しかも新卒ではない)となると正社員としては
無理だと思います。学歴の低くて仕事ができる人間でも学歴の高くて仕事が
出来ない人間に負けてしまう世の中です。
お礼コメント
0naka_ga-goo

お礼率 100% (25/25)

そうですよね・・・やっぱり大卒したいなぁ。
でも落ち込んでてもしょーがないんで、とりあえず
努力してみます!ありがとうございました。
投稿日時:2006/03/14 11:37
  • 回答No.1

ベストアンサー率 32% (158/487)

学歴社会ですが、実力があれば認める会社もあります。
英語をやりたいと強く思っていて、英語関係の企業に勤めたいと思っているならば、2年の間にTOEIC(http://www.toeic.or.jp/toeic/)や英検(http://www.eiken.or.jp/)やビジネス英検(http://www.eiken.or.jp/bulats/)を取ってみてはどうでしょう。
もし1級を取れれば、面接や履歴書に堂々と書けますし、高卒でも資格さえあれば雇ってくれる企業もあると思います。
お礼コメント
0naka_ga-goo

お礼率 100% (25/25)

そうですか(>_<)英検などを頑張ってとっていきます。
早く実力主義の社会がくるといいなぁ。
貴重なお言葉、ありがとうございました!!
投稿日時:2006/03/14 11:35
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
関連するQ&A

その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

ピックアップ

ページ先頭へ